2013年03月07日

『今日』という詩 〜育児をしている人へ〜

こんな詩があった。

なんだか和む。

私の場合は、もうちょっと家事しなくっちゃね。

もう子供も大きくなってきたんだし・・・。

いつまでも小さな子がいるからでは逃げられなくなってきた。


<著者・出版社から許諾をいただき、詩の全文を掲載します>

『今日』 (伊藤比呂美 訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

『今日』訳:伊藤比呂美 出版社:福音館書店|絵本ナビShop
http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=4834027813  
タグ :育児紹介

Posted by ちうりっぷ at 22:05Comments(5)TrackBack(0)育児

2012年10月15日

運動会

町民運動会は、台風で中止になっちゃったけど、

その翌週(10/6)は『小学校運動会』

更に翌週(10/13)は『幼稚園の運動会』でした。


小学校の方はちょっと雲もあり、比較的過ごしやすかったかな。

幼稚園の方は、秋晴れ。日向は暑いくらいでしたが、いい運動会でした。



ウィンディーは、今年は赤組。


徒競走、綱引き、ミラクルタイフーン(台風の目=棒を4人くらいで持って横並びに走ってもどるような競技)、

大玉リレーなどでてました。



徒競走は3位(4人中)、



綱引きは「練習でもいつも負けてるから〜」とやややる気なしの3年女子。

もちろん負け。

だったけど、総合では赤組が勝って大喜びしてました。


来春入学するウォーティーも、かけっこで参加。

その他は、幼稚園のお友達やサニーと校庭(ほとんど池の周り)で遊んでました。

私は、応援より、幼稚園児の回収でのどが枯れました(苦笑)




幼稚園の方は、小さな園庭に園児の4〜6倍の人数の観客。

あいかわらずの大にぎわいでした。

サニー含む年少さんのリズムは、『おしりふりふり』。

2回目はお母さんも一緒に踊りました。





ウォーティーの年長さんの競技、『オリンピックで金メダル』。



跳び箱、あみ潜り(水泳)、ハードル飛び、鉄棒(前まわりor逆上がり)、

サッカードリブルシュート(親子で)、聖火に点火。

みんながんばって金メダルを獲得しました。



さらに、ウォーティーの年長さんのリズム『よさこいラーメン』

かっこよくラーメンを作る踊りを踊ってました!!



ちなみにこんな原曲&踊りはこんなかんじ(ココ


これだけでなく、サニーはかけっこもありました。

ウィンディーは祖父母、来賓および小学生玉入れに参加。

小学生、自分の妹とか弟とかがいなくても、結構来ていて、

一番本気でやってるんじゃないか!?ってくらい盛り上がってました。


お父さん参加の綱引きも、運動場がものすごい事になるくらいの迫力でした。


そして、最後のメイン競技、『年長クラス対抗リレー』

男子チームも女子チームも、がんばりました。

見ていて、必死ながんばりに感動しました。

帰ってから、使ったはちまきをみると




どうやら、みんな、それぞれの思いをはちまきに書き記して

その思いを胸に走っていたようです。


長かったけど、終わってしまうとあっという間だった運動会が今年も終わりました。
  

Posted by ちうりっぷ at 01:40Comments(0)TrackBack(0)育児

2012年10月03日

町民運動会

30日は町民運動会でした。

はい、台風で前日から『中止』連絡がきてました。


残念でした。

年長のウォーティーは、お遊戯として踊りの披露がありました。

市立幼稚園(第1&第2)の年長さんは、そんな発表の場があるんです。

それができませんでした。(これは園児全員)


それから、幼児玉入れ。

これも、町内会から数人しか出られません。

去年出たかったけど出られず、今年は『出てね!』って町内会から言われて

大喜びしてたんです。

それもできませんでした。

来年は小学生になってしまうので、今年が最後のチャンスでした。


町内会対抗小学生リレーは、ウィンディーが出る予定でした。

もちろん、足は速くありませんが、

子供の少ない町内会なので全員参加!のようなもの。

お姉ちゃん的には、参加賞が無かったら走らん!な感じ。

学年も1学年上で走らなくっちゃいけなかったので

なくなってまぁいいか〜ってスタンス。

でも、参加賞がもらえなかったのが残念の様子(違)


サニーウォーティーと一緒に玉入れに出る予定でしたが

彼はまだよくわかってませんので、特に感心無く。



残念だったけど、ちょっとのんびりできたのはよかったかな。




・・・・のんびりできたのに、ウォーティーは翌日じんましん。。。

彼女は疲れたり、急に寒くなったりするとじんましんがでます。

ちなみに、去年は、町民運動会午後の部が始まる頃に突然全身にでてました。


今週末は小学校の運動会。

ウィンディーはもちろん、来年入学するウォーティーもかけっこに参加予定。

来週末は幼稚園の運動会。

さらに次の週末は大学の収穫祭(稲刈り)と、行事目白押しの一家です。  

Posted by ちうりっぷ at 21:48Comments(0)TrackBack(0)育児

2012年09月19日

ピュアなのかな

こびとづかん』というどっちかというと

「ちっちゃいきもいおっちゃん」のキャラクターがある。




つい先日までは、ただのきしょいキャラだった。

でも、夏休み中に友人宅でこびとづかんのDVDを見た子供達がはまった。

で、『ようつべ』で調べたら、いろいろ動画があって、見てみた。

実写なんですね〜。丁寧に捕まえ方とか観察方法とか教えてくれて。。。


おかげで、小3のウィンディーでさえも『ほんとにいるんだよね!』捕まえよう!って。

最初は冗談で言ってるんだと思ってました。



・・・でも、本気でした。しかも、うちの子だけかと思ったら、

先日遊びにきて、一緒に動画を見たお姉ちゃんの友人もマジでした。

その日は『イエコビト』を捕まえるんだといって、トイレに仕掛けを作っていました。



で、昨日、別の友人が遊びにきました。

たまたまウォーティーサニーが見ようとしてた動画を通りがかりに見て、はまりました。

そして、「今度捕まえたいね〜」あぁ、この子も同類でした。



小3はまだまだピュアです。いつまでビュアでいてくれるでしょうか。

サンタさんもまだいけそうです!  

Posted by ちうりっぷ at 21:47Comments(0)TrackBack(0)育児

2011年12月03日

こども達とクリスマス飾り

12月になりましたね。

1年が経つのははやいです汗・涙1

さて、そんな中、こども達が児童館やら家で作ったものを

ちょこっと紹介。


まずはサニー

先日、児童館の行事でつくりました。



先生がたのアイディアに脱帽。

まつぼっくり、爪楊枝、ペットボトルのふた

コーヒーフレッシュの空き容器が基本の材料でした。

まつぼっくりは、先生が公園などで拾い集めたものらしいです。

で、出来上がったのはこちら。



サニーの希望で『足がほしい』という事だったので、

飾り用のシールを並べて靴のようにしてみました。



ウィンディーも児童館の手作り教室に参加して、リースを作る予定でした。

でも、手足口病発病中で参加できず。

材料費は支払ってあったので、(サニーの方は予約はいるけど無料です)

後日材料をいただいてきました。



割り箸をくっつけて輪にして塗装。

そこに、塗装したマカロニ、クリスマス飾りをくっつけて作るようです。

この休みにでも、作ろうかな〜と思っています。


ウォーティーは、児童館の行事がありません

でも、家でいろいろ物色して材料を集めて何やら作っておりました。

裏の白い広告、靴の中敷の切れ端、竹串、凧糸

これらを利用して、、、



サンタとトナカイなんだそうで。

ちなみに、サンタのひげが、靴の中敷の切れ端をかき集めたものです。

よく見えませんが、トナカイの角が竹串。

彼女は、なんだかんだと制作が好きなようで、

幼稚園でも、先生に『なんか、また面白いもの考えてつくってたよ〜』と言われてます。



そんな一家のクリスマス飾り、あとは、

去年、スイスの友人が送ってくれた

アドベントカレンダーを飾り、その中に飴等と入れて楽しんでます。

1日1回、中の飴等を見るのを楽しみにしているこども達です。



そして、メインのクリスマスツリーは、



昭和47年12月購入と書いてあるもの。

父の兄弟のために、買ってもらったもの。

母より年長さんです。

ここに飾る飾りも、また作っていくんだろうな〜。
  

Posted by ちうりっぷ at 17:29Comments(0)TrackBack(0)育児

2011年11月28日

暖かい土曜日でしたね

暖かい日でしたね。

ほぼ全快になって、元気が有り余っていた子ども達、

公園に連れて行ってやる事はできませんでしたが、

庭で遊んでました。


最初は、父の手伝いで草抜きしたり、缶ぽっくりのようなことをやっていたんですが、

次第に遊びがエスカレート!?


隠し撮り(笑)

楽しそうな歓声が聞こえてくるなぁ〜と思ってのぞいてみたら、

砂場に埋まってました。


しばらくほっといたら、水汗・涙1の音が・・・。



どっろどろになって遊んでおりました。

サニーに至っては、しまいには座り込んで遊んでましたので、

お尻までどろどろでした。


このあと、着替えて昼食を食べ、

電気屋に出かけて、あるものを買ってきました。



あるものとは?

次のエントリーで書きますね。  

Posted by ちうりっぷ at 11:20Comments(2)TrackBack(0)育児

2011年08月02日

絵本読み聞かせ


国際会議場にきてます。

幼稚園関係の学会みたいな

免許証更新の集まりに

親子で参加できる絵本の読み聞かせのワークショップがあり


6月くらいに『どう?参加しない?』

と言われてたので、申し込んでいたのです。


本来なら今日は午前中、

ウィンディーの学校のプールがあり

しかも母は付き添いでしたが

運よく(?)雨が降りプールが中止に。

ちょっと余裕を持って移動できました(^O^)


今から、声優さん(那須めぐみさん)が

絵本の読み聞かせをしてくれます。


声優好きの母も楽しみですo(^-^)o


    (携帯からの投稿)
  

Posted by ちうりっぷ at 13:32Comments(4)TrackBack(0)育児

2011年08月01日

たまごっち


夏休みです。

先週は6時半のラジオ体操に行くため

早起きを余儀なくされたウィンディー

今週からはそのラジオ体操もなくなったので

少々のんびり(というか8時過ぎにたたき起こされてる)ウィンディー


それとは対象に、

いつもどおり7時過ぎには起きてきてしまう

ウォーティ&サニー

もう少し寝ててくれたら

少しでも撮りだめたドラマやアニメ見られるのに

と思ってしまう自分勝手な母でもあります(^-^;


さて、母が学生時代流行った『たまごっち』

教育実習に行った高校では
授業中にもピコピコ音がしてたな。

最近ウィンディーの友人が

新しいタイプの『たまごっち』を持ってます。

案の定欲しがったウィンディー。

でも一家のルールでゲームは買わないということにしてる

そういえば、母の在所にMy母が最初に流行った頃に手に入れてて

ずーっと使ってないのがあったのを思い出した。


そこで夏休みだけ、借りてきてやってもいいよ

ということにしたら

指折り夏休みになるのを待っていました。


先週、借りに行って電池を買って

起動。


でも母もやったことないし、

My母も使い方忘れててさっぱりわからず(>_<)

ネットで使い方を調べてようやく使えるようになりました。


最新の『たまごっち』に比べたら

きっと出来る機能も少ないんだろうけど

本体は小さいし

なんだかんだといっても『たまごっち』には違いないので

喜んでやってます。

夜は8時くらいには寝てくれるし

朝は9時くらいに起きる『たまごっち』

我が子より理想的な生活してくれてますけど!?


もっとゲーム漬けというか
気にしてばかりいるのかと思ったら

案外あっさりと

『今から宿題するから持ってて。もしなんかあったら世話しといて』

とウォーティ−や母にすぐに里子にだされてます。



さてさて、例の如くただ今お姉ちゃんズ

スイミングの真っ最中

サニーはさっきまで

「ぼくもプール 入る。ぼくもおよぐ」

とシタバタしてましたが

持参したおやつの食べ残し食べたら

眠くなって寝ちゃいました(^^ゞ


ほんとにまだまだお昼寝が欠かせない坊やです。



そうそう、先週のテスト

ウォーティーは25M泳げたんだけど

まだまだ下手くそだから合格できず。


ウィンディーは、初めての計測。

驚くことに

50Mクロールを1分2秒で泳いでましたp(^^)q

10秒で泳げたらいい方なんて思ってたので

ほんとびっくりしました。


   (携帯からの投稿)
  

Posted by ちうりっぷ at 18:16Comments(2)TrackBack(0)育児

2011年07月25日

雷雨でしたね

一家の辺り、さっきまですごい雨でした。

雷もすごくて、

ぴか一っ!!っと光ったと思ったら

バリバリバリ〜って音が。

流石にテレビ消して、パソコンも電源を抜きました。

今ではおさまりましたが。

  あっまたゴロゴロいい出しました…


今日は朝からお姉ちゃんズのラジオ体操で始まり

10時からは児童館のクッキング教室にウィンディーが参加

その間、ウォーティーとサニーは児童館で遊び

お昼に帰って、昼食。


昼食後、お昼寝させようと思ったら

ゴロゴロ ドッカーン!

『お父さんお化けが外で怒ってる(泣)』

とサニー。

最近お父さんが怖いお年頃(?)なので

外の雷もお父さんくらい怖い様子。


…昔は地震、雷、火事、親父と言ったものですが…


さてさて、3時からウォーティーは英会話。

悲しいことに4月からの先生が

来月上旬にオーストラリアへ帰国。

いい先生だったのに残念。

で、今はスイミングにきています。


今日はテストだそうです。
ウィンディーはクロール50Mを1分以内に泳ぐと合格。

何度かカルチバ(市営プール)で練習した感じでは

1分10秒くらいで泳げたらいいかなって感覚。


ウォーティーはクロールっぽい泳ぎで25M

こっちは今までサクッと合格してきたけど

今回からは合格までに時間かかりそう。

サニーは母の横で『早く帰ろう!』とうだうだ

お昼寝出来なかったから眠いだろうな。


持参したおにぎり食べさせて

もう寝てしまってもいいように空腹だけは満たして。

もちろんお姉ちゃんズも帰りのバスでおにぎり。

帰ったらばたんQかな。
  

Posted by ちうりっぷ at 18:02Comments(4)TrackBack(0)育児

2011年07月15日

暑いですね


子供は暑くても元気ですね。

さっきまで児童館で涼みながら遊んでたのに

閉館(5時)過ぎたら隣の公園へ


影の所はそれなりに過ごせるけど

日なたに遊びたい遊具があったらしく

そちらで遊ぶ子供達。


棒が暑いだろうに…。

それでも何度もたいこばしを渡ってます。



ちなみにサニーは日陰にあったアスレチック

お姉ちゃん達がいなくなって

独り占めで遊んでます。


   (携帯からの投稿)  

Posted by ちうりっぷ at 17:26Comments(6)TrackBack(0)育児

2011年07月11日

サニーのこと

写真付きで投稿したいものは後回しで

今回は、サニーの小ネタで。


しゃべりが遅かったサニーも

ずいぶん話すようになってきました。


中には面白い(?)サニー語もあるので、それをご紹介


・わっひー

 坂道のこと。滑り台の事もこう表現。

 お姉ちゃんズが駆け降りたりするときに

 『ヤッヒー!』

 って言うから だとおもう


・ブーン

 車のこと。これは以前から。

 『くるま』と何度教えても、『ブーン』と言い直す。


・たんとーん

 電車のこと。ガタンゴトーンからきてると思われる。

 でんしゃぁ とも言うけど


・ぼちゅ

 自分のこと。本人は『僕』と言ってるつもり。


他にもイロイロ言えてない単語もあるけど

とりあえず。



で、最近彼は『小さい』と言われるのがちょっと嫌みたい。


サニーたん(愛称 仮)と呼ぶと

『ぼちゅ』とか『サニー』と言い直す。

そして『ぼちゅ、おっきい』って加える。


舌ったらズのサニーさん

歌を歌うのは好き

アイアイ、おかあさん、ぞうさん等の童謡

アンパンマンの歌

ジュエルペットのショーの中の歌…。(以前から持ってたCDに入ってた)

♪世界中〜みんな〜誰かの、宝物〜

と、さっきも突然大声で歌い出しました。

スイミングの見学スペースで。

およその人達が、こっち見たので

恥ずかしくって隠れちゃいましたが。


  (携帯からの投稿)
  

Posted by ちうりっぷ at 18:28Comments(2)TrackBack(0)育児

2011年06月02日

自然観察


肌寒い日々が続いています。

ウォーティーが中耳炎になったり、

ウィンディーが喉が痛いと言ったりしましたが、

それでも元気にやってます。



さて、この数日の雨で、面白い発見をしたウォーティーです。

まずは写真の雨宿りの蝶々

昨日、幼稚園の帰りに園庭の木に見つけました。

そして今朝も同じ場所でじーっと雨宿り

さらに帰りもみてみたら、まだまだ雨宿りしてました。
『ちょうちょさん、木とお話ししてるんだよ』

ウォーティーが言いました。

木『おまつりのひ(土曜日)には晴れますよ』

蝶『おなかがすいたからお花のところへとんでいきたいわ』

と話しているそうです。


ウォーティーのおうちにお花いっぱいあるから来ていいよと

蝶々と木に話しかけていました。



さて、そのまま家に向かって歩いていたら

母、口にミミズみたいなものをくわえて飛ぶ鳥を見つけました

そして近くの換気孔へ入って行くのをみました。

そのことをウォーティーに教えて

しばらくそこを見ていました。


そしたらまた親鳥がとんできて

一斉に賑やかなひなどりの声が聞こえてきました。


『私もちょうだい!僕にもちょうだい!』

そうやって言ってるんだよ
ウォーティーがまたまた
教えてくれました。

雨で寒い帰り道だったけど

なんだか楽しい帰り道でした。



追記

同じく通るたんぼに、今年もカモがやってきました。 

いるときいないときあるけど

それがまた楽しく、

いるかな?なんていいながら毎回みています。

もう少ししたらカモ親子がみられるかな。

今年は何羽のひなが生まれるかな?
  

Posted by ちうりっぷ at 17:06Comments(0)TrackBack(0)育児

2011年05月26日

天文解放(春の星座と土星)

GWのネタがあと2つあるのですが(今回は忙しいGWでした)

その前に今日(5月25日)のネタです。


毎月どこかの水曜日に町の天文台が解放されています(7時〜9時)。

今月は今日でした。

6時にウィンディーの習い事が終わり、

ダッシュで帰宅、みんなで夕飯を食べ、

お風呂に入って洗髪などすませ、

大急ぎで7時には天文台へ到着。


今日も大忙しでした。


さて、いつもどおりの観察会。

ちょっと違ったのは、スターキャット(このブログもそこのだけど)が

取材にきてました。



7時には、まだ明るい空。

ちょっと暗くなるまで望遠鏡や設備の説明をきいて、

暗くなってきたので土星の観察。



40倍、250倍、460倍などで観察。

大人もこどもも『きれいね〜』なんて感心。

先生(現役中学教師 ちなみに母のこどもの頃から)の話は面白いし、

こどもも飽きません。

ちなみに、土星は↓こんな感じにみえます。



母の腕がないので、露光の調節が出来てません。

実際はもうすこしシャープにみえます。

せっかくだから、次回までにうまく撮れる方法を勉強しとかないと。



あとは、牛飼い座の『Arcturusアークトゥールス』をみました。

36光年先の星

母が産まれるちょっと前の光が今、見えてるんですね。

なんかちょっとそう考えるとおもしろいな。

結局、9時ちかくまでいました。

今回初参加のサニー(いつもは母の在所で待機)も楽しそうでした。

望遠鏡は覗けてるかどうかはわかりませんが。



ちなみに、先生一押しの天体ソフト(フリー)も一応ご紹介 母の覚え書きでもあるけど

Stellarium母の使ってるPCにもダウンロードしてあります。

WinでもMacでも、i-padでもi-phoneでもLinuxでも使えるそうです。

(むかし、i-padのCMでやってたやつかな)




来年の金環日食(2012年5月21日07時頃)のシュミレーションもできますし、

今の天体の様子もわかるし、

星座も西洋から東洋のまで載ってます。

暇な時にみるのはたのしいですね。




さてさて、スターキャットの取材のお兄さんに、

いつ放送か尋ねたところ、

火曜か木曜の16時の番組とか。。。(名古屋地区限定)

何日なのかわからず。

番組表から、きっと『なごや映像カレンダー』のうちのいつかなんだろうな〜。

友人達(スターキャット未加入)に録画を頼まれた。

とりあえず、放送されるまで毎回予約しとくかな。  

Posted by ちうりっぷ at 00:01Comments(0)TrackBack(0)育児

2011年05月25日

ウィンディーの誕生会 & かぶ提灯(笑)

5月2日は、ウィンディー8歳の誕生日でした。

当日は、普通の月曜日

通常の日常と全く変わらず、ふつーにスルーしました。


『なんか、誕生日だからないの?』なんて言ってたけど、

5日に友達を呼んでの誕生会の予定があるし、

それ以上に、この3日間、さんざん誕生会してたじゃないか!!と一蹴しました。


あ、父からは、こんな本をプレゼントされてました。

こども宇宙図鑑

最近、月に1日、町の天体望遠鏡の観察会に参加。

さらに別の日、月に1日、同じ場所で座学による天文教室にも参加。

おかげで現在星に興味があるようなので。


さて、5日。誕生会でした。

GWだったため、誘ったうちの1人は来れませんでしたが、

5人のお友達が来てくれました。


お友達がくる前に、前日にスポンジだけ焼いておいたケーキに

ウィンディー自らデコレーション。



ちなみに、GW前にあった授業参観にて、教室の掲示板に

2年生になったよ!の自己紹介があり、そこに

ケーキがすき。ケーキ屋さんになりたい

と書いてありました。


あれ?ケーキって嫌いだったはずでは???(この記事とかこれとか他にもあるけど)

スイスでケーキ食べてるうちに好きになったとか。


お昼頃、お友達続々登場。

まずは昼食。



・グリルミックスで味付けした鶏もも肉をグリルしたもの

・並べただけのやさい(さらだ?)

・前日に注文しておいて届いたばかりのピザ2枚

・ちらし寿司

こんな程度のものを並べて、あとは自分で取ってねって言ったら

『わ〜バイキングみたい〜』って喜んでくれたこども達。

手抜き料理でごめんね。でも喜んでくれてありがとう。


食後は天気もよかったので公園へ。



自転車に乗ったり、ブランコしたり、ムシを追いかけたり、滑り台したり。


でも、暑かったから長時間は滞在せず。

家に帰って、友達が作ってきてくれたドーナツ食べたり

ケーキでお祝いしたり



もちろん、あのウサギチョコも食べましたよ。

『私はあたま〜』『からだ〜』なんて言ってたけど、

大きいので食べきれないですね。

今でも(5月25日現在)ちょこちょこ切って食べてます。


食後は、家の中で勝手に遊んでいました。


ママ達も4時頃から合流。

お茶しながらおしゃべりの花を咲かせてました。



それから、、、かぶ提灯も。

かぶ提灯って、Zürich地方の冬到来の祭りだから、今更って感じですが、

なかなかカブが育たなくってね。

やっといい感じに大きくなったので、これも前日、父が一生懸命彫りました。



日が長くて暗くならなかったので、雨戸を閉めてろうそくで灯しました。

4個しかなかったので、1人の子には申し訳なかったけど、

残りの4人の子にお土産として渡しました。



帰る前に庭で記念撮影。

のんびりとした、楽しい誕生会だったね。  

Posted by ちうりっぷ at 22:11Comments(0)TrackBack(0)育児

2011年05月07日

ウィンディー小咄

ゴールデンウイークの事を書こうと思いましたが、

ウィンディーとのお風呂での会話が衝撃的だったので

この小話を先に。



それは唐突だった。

ウィンディー(以下ウィ)『友達(男子)が芸能人になりたいんだって〜

母 『ふーん(小学生にはよくある夢だな)』

ウィお笑い芸人?って聞いたら違うんだって

母 『ふーん

ウィでもみんなを笑わせたいらしい。それじゃお笑い芸人だよねぇ

母 『…。(一概にいえんが)そうかもね。


ウィオバマ大統領みたいな芸能人になるのかなぁ

母 『!!!オバマ大統領??え!?

   げ、芸能人ではなくて政治家だよ


ウィそうなんだ〜。


そして、またまた唐突に、、、

ウィオバマ大統領っていえば日本の偉い人ってだよね!

母 『!?

ウィオバマ大統領が地震の時、どうしなさいとか命令してるんでしょ?

母 『アメリカの兵隊さんとかに指示してるんじゃないかな…?

ウィえっ?じゃあ、日本の偉い人は誰?

母 『菅直人かなぁ(まぁこの場合)』

ウィか ん な お と ?…[かん]ってのが苗字??その人が大統領?

母 『かんは苗字だよ。

   大統領は日本にはいないから…でもまぁそんなようなものかな

(まだ細かい説明はいいや)



その後納得したのかしてないのか

黙ったウィンディー。そして会話終了。



オバマ大統領が芸能人だって認識にもたまげたが


日本で偉い人でいろいろ指示してる人が

オバマ大統領ってのにもたまげた。

頑張れ!日本政府。



ってか、どこでオバマ大統領が司令官みたいなことをきいてきたんだろう

小学生の情報は面白い。

2年生なりにいろんな会話してるんだろうな。  

Posted by ちうりっぷ at 04:38Comments(2)TrackBack(0)育児

2011年04月19日

お花摘み

春ですね。

野にも花が増えてきました。

タンポポ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ・・・


シャガ、わすれな草、それからそれから?



最近ウォーティーのお気に入りは、シャガとドウダンツツジとムスカリ。

シャガは髪飾りにし、

 写真提供 父


ムスカリは摘んでおままごとの『ぶどう』

 写真提供 父


ドウダンツツジは、ぽろぽろと摘んで、握りしめて幼稚園に通いました。
去年の担任の先生に渡しに行ってました。


 写真提供 父



ウィンディーが最近学校帰りに摘んでくるのはマツバウンラン




サニーは、ツルギキョウをもってご機嫌。

 写真提供 父


舌ったらズなので

おなら おっぱい!!』(和訳 おはな いっぱい♪)

って連呼しながら。


あぁ〜。春だぁ〜。  

Posted by ちうりっぷ at 10:34Comments(7)TrackBack(0)育児

2011年04月18日

スイミングにて

またお久しぶりです(^-^*)/

すっかり春ですね。

桜もずんずんと緑へと変わっていってますね。


さて、現在またスイミングの見学をしてる母です。


ウィンディーはそれなりに泳げるのでまぁ適当に見てますが

ウォーティーはまだまだ発展途上中なので見る分には面白い

特に、彼女はマイペース過ぎるので

さらにわをかけて面白い

まぁ、見てる親だけかもしれないけど


今もクロールの手を回して息つぎの練習をしているのだが

息をつくとき、勢い余ってひっくり返り

背泳ぎみたいになってる。

その様子が、かわいいを通り越して『面白いε=(>ε<*)プッ』

他にも、先生に呼ばれても
ふわふわ耳まで浸かって浮いてるから

聞こえてないのか、気持ちいいのか

ひたすら浮いてる。


『なかなか言うこと聞いてなくってすみません』と先生に言ったら

『この子面白いわ〜。』なんていってくれてるから

まだいいんですが。


さぁ、今日は月末でテストです。

どんな結果になるかな。
  

Posted by ちうりっぷ at 18:02Comments(4)TrackBack(0)育児

2011年04月11日

みんな元気になりました

やっとこさみんな元気になりました!

長かった。

ものすごい量のオムツが消費されました。

嘔吐用に新聞紙で作った升もいっぱい使いました。

それでも治ってよかったです。


ウィンディーは久しぶりにまともに登校し
 (といっても始業式しか休んでないけど)

ウォーティーは始業式。

そして今はスイミングに来ています。

日常っていいですね。

〜♪『何でもないような事が幸せだったと思う』

昔はやった歌の歌詞のようです。



さて、庭にこんな花が咲いてました。

花がハート型にならんでいました。


久しぶりに庭に出たウィンディーがうれしそうに

みつめていました。

うちにも春がやってきたようです。
  

Posted by ちうりっぷ at 17:57Comments(2)TrackBack(0)育児

2011年04月01日

ロタでした

あまり病状芳しくないので、

もう一度受診しました。



症状から、インフルエンザとロタウィルスが考えられたので

双方の検査をうけました。



結果、ロタウィルスに感染していました。



まだまだ2〜3日は続き、

母にも感染するかもねって。。。



あぁ〜。明日(4/2)はウォーティーの幼稚園年少さんのときのお友達で

公園で遊ぶ予定でしたが、行けないなぁ〜。

もしくは、My母につれてってもらうか。



さらに、翌日(4/3)は町内会のお花見だったけど

行ってはいけません!ってドクターストップ。

まぁ、、感染力つよいからな。

みんなゲロゲロしたら困るし。


残念だなぁ〜。

BBQにだけは参加したい〜って、トイレに走りながら叫ぶウォーティー

だ〜か〜ら! BBQに参加したら、みんな食中毒起こしちゃうからダメです!!




さてさて、


嘔吐物と、下痢と、

その後処理(洗濯の山)と戦おう!!

・・・母もそのうち感染しちゃうのかな?

それとも無駄に頑丈だからやり過ごせるか!?




あ、そうそう、頑丈と言えば、、、

ウォーティーは、未だ元気なので、

そのままこっちが落ち着くまで在所に預かってもらう事になりました。  

Posted by ちうりっぷ at 12:21Comments(2)TrackBack(0)育児

2011年03月31日

胃腸風邪さん、、、発熱さん、、、

31日現在、2人の病人を抱える一家です。


事の始まりは29日(火)

この日もいい天気で、午前中はコドモたち3人でお庭であそんでいました。


昼食を終えて、ちょっと休憩後、

2時半からお習字のあるウィンディーに声をかけました。

『ちょっと頭がいた〜い』


そういえば、その前日の28日(月)も、

夜になって『ちょっと頭がいた〜い』と言ってたウィンディー

その時は特に熱もなく。

とりあえず、お風呂はやめにして寝かせました。



で、話は戻って、29日、

じゃぁ、もう少し休憩して、学校がある時みたいに4時頃行こうか?

と、休憩させました。


でも、まず熱は計っとこうと計ってみると、

37.8℃ありました。


ってことでお習字はおやすみました。



日曜にデンパーク行ったし、

月曜は、はとこのうちで遊んだし、疲れが出たかな?

とりあえず休憩だけさけました。




空けて30日(水)

今度は、朝起きた時にサニーが軽く吐きました。

たいした量でもなかったので、咳上げかな?くらいに思ってました。

布団カバーや寝間着を洗い、

ご飯が食べたい!!というのでご飯を食べさせ。


すると、一口食べるごとに吐く。

でも、そんなにひどい吐き方じゃないし、、、

タンでも絡んでるのかな?と思ってました。



でも、そのうち、何度も何度も吐くようになり、

最後には、吐くものがなくって胃液を吐くしまつ。



顔も青白くなってきたので、病院に連れて行く事に。

もう、ついでなのでまだ熱のあったウィンディーもつれて、


元気なウォーティーは家でお留守番しててもらいました。

・・・・途中でMy母がきてくれました。




お姉ちゃんは熱だけで、吐き気も下痢もない、

弟は、顔面蒼白で体温も低く、とにかくずーっと吐いてる
(家からも小さなボウルを持参して、待ち合いでも診察中もずーっと吐いてた)



原因が同じじゃないかもしれないし・・・



そんな感じで、お姉ちゃんには解熱剤と抗生物質、


弟には、整腸剤と吐き止めが処方されました。




で、処方箋ももらって、帰る時、ウィンディートイレに寄った。

(母は相変わらず吐きまくってるサニーの対応)

そこで、下痢だったと母に報告。


一応、受付に報告。

先生に報告があがり、処方箋に整腸剤が加えられました。




なかなか熱が下がらないようならインフルエンザの検査でもしようか。


そういわれて、病院を後にしました。



さて、サニーは、吐き止めのおかげか、吐く回数は減りました。

しかし、今度は熱が上がってきました。



翌日31日(木)

相変わらず吐く事はするけど、回数は減ったサニー

38.6℃〜39.5℃の熱をだし、

眠たいのになかなか寝られないのか、ずーっとぐったり。


この日は、東京から義妹&姪っ子が在所に遊びにくる予定になっており、

一緒にうちの子も遊ぶ事になってましたが

元気なウォーティーのみ連れて行きました。



ウィンディーも、なかなか38.5℃を下回らず、

ぐったりしておりました。



ウォーティーを預かってもらえたので、

発熱&胃腸風邪の2人組はゆっくり休めました。

でも、31日夜になっても、まだまだ39.5℃の2人


いつなおるのかなぁ。

明日朝、まだ高かったら、もう一度受診かな。




さてさて、そんなウィンディー

最近なかなか寝付けないそうで。

今日は、ベットに入ったはずなのに、

また降りてきてこんなことを言って泣いていた。


『寝ようとして、楽しい事を考えようとするのに、

 最近、いつも津波の夢になって、怖くて寝られなくなる』


どうやら、津波が来て、みんなバラバラになっちゃったり、

お友達や家族が死んじゃったり、

もう会えなくなったりとか


毎回、そんな映像がでてくるそうです。



テレビで津波をみた事と、学校で勉強したことで

そんな想像でいっぱいになってしまうようです。




あと、在所に遊びに行ってた(預かってもらってた)ウォーティー

9時過ぎに家まで送ってもらってきました。

しかし、まだ2人の熱が高く、

サニーがまだ、下痢と嘔吐を繰り返しているので、

寝間着と明日の服をもたせ、

そのままお泊まりに行ってもらいました。


ウォーティーは、思わぬ1泊旅行に大喜びで出かけて行きました。  

Posted by ちうりっぷ at 21:41Comments(0)TrackBack(0)育児