2009年04月23日

育児サークル

日本語の育児サークルがあるのは
日本にいるときにインターネットで調べて知ってはいた。

日本にいる間に、連絡できるところには連絡しておいた。

本日、そのうちの一つがあったので参加してきた。


場所は少々遠い。

家はチューリッヒ市内だが、
会場は家からだと、

まず、バスに乗り2駅め(歩ける距離だけど・・・)
そこでトラムではなく電車に乗り換え、約30分。

母一人で子供を連れていけるかどうか心配した父、
昨日、一緒に下見に連れてってくれた。
おかげで、すんなりといけそうな予感。



サークルのある場所はのどかな感じのところでした。




一家が住んでいる家の前は


窓からのぞくとこんな感じで、
いかにも街。




でも、サークルに向かうため電車に乗ってしばらくいくと、、、



ものすごくのどか〜。


車窓からの景色は、
牛はいるわ、馬もいるわ。

草原にはタンポポやハルジオンのような花が咲き乱れ、
ほんとうにきれい。

辺り一面黄色の園。。。。など。

ワイルドフラワーガーデン。

もしかしたら、このサークルに参加しなかったらここまで3人つれてこなかったかも。

参加を決めてよかったかな。


駅に降り立った時、同じ電車できたサークルの仲間がいて一緒に向かった。



サークルでは、今回は一家以外は旦那さんがスイス人の家族。



まず、
挨拶の歌やお名前の歌、手遊び等をして、

ウィンディーはかくれてばっか。

ウォーティーは勝手に遠くまで遊びに行きでこっちを観察。

それでも楽しいと言ってた。



おやつの時間。
おやつは各自持参。

その後、
トイレットペーパーの芯と折り紙等をつかって鯉のぼりを作った。



おかたづけをして絵本を読んでもらって、解散。



会場近くにはこんなものも生えてました。(^^)


つくし。。♪

日本のものより大きいかんじ。
実は昨日、子供達がつんで・・・・


それをパスタに入れて食べました♪



今日は摘まないと言ったのでつまず。。。
残念。


ちうりっぷ一家、
物価が高いのでとうとう野草にまで手を出しましたな!?


寝てしまったウォーティーをベビーカーに乗せ、
駅前のMIGUROで少し買い物し、
駅で電車を待つ間にウィンディーは持って行ったサンドイッチを食べ、
電車に乗って帰った。


電車は乗せるのが大変なステップ付きのやつだった・・・。

いわゆるはずれ・・・(涙)
  ノンステップが当たり!!行きはバスも電車も当たりだったのに〜

乗せるとき、
サニー抱いたままではウォーティーが乗ったベビーカーが持ち上がらず。

扉を開けとくためのボタンをウィンディーに押しっぱなしにしてもらって
サニーを座席に転がし、
ベビーカーを持ち上げた。
同じ電車の車両に乗ってたおねえさんが持ち上げるの手伝ってくれた。
1人乗ってってよかった。タスカッタ。感謝。

降りる時はガタゴト引きずりおろした。
・・・それでもウォーティーは寝たままだった・・・

バスもはずれだと悲しいので、
ウィンディーが歩いてもかまわないと言ったので
2駅分の距離を歩いて帰った。・・・上り坂だったけどね。


最寄り駅近くで、バスに抜かれたが、はずれのバスだった。
よかった。待ってなくて。


移動は大変だったけど、
ウィンディーウォーティーも楽しそうだったし、
母も友人ができてよかったかな。

また近くの育児サークルにも参加してみようかな。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t35171
この記事へのコメント
無事?到着したんですね^^
お疲れさま~!!
つくしパスタ♪
たっぴ~と笑ったよ^^
ちゃんと食べられる野草だけを食べるんだよ(笑)
また遊びに来るね♪
Posted by きょん at 2009年04月24日 01:47
日本のうちの近所だったら
みんなつくしとっちゃってなかなか手に入らないけど
ここだと、結構簡単に手に入りました。

キノコとか怖いものは手を出さないように気をつけますね(笑)
Posted by ちうりっぷ at 2009年04月24日 15:29
こんばんは。
いよいよ、お付き合いの始まりですね!
日本語の育児サークルがあってよかったですね。
スイスは名古屋より物価は高いですか?
Posted by 花 at 2009年04月24日 20:38
花さんへ

日本語のサークル、ほんとに助かります。
子供達も喜んでいました。

スイスの物価は・・・。
本当に高いです。
ちょっとずつ慣れてきてしまったのが怖いです。
でも、まとめ買いすると安くなるものもありますよ。
安売りの基本は「まとめ売り」です。
そのため、荷物が多くなります・・・・。
Posted by ちうりっぷ at 2009年04月26日 05:49
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい