2009年04月27日

雨だけど・・・洗濯日和!?

昨日までの晴天が嘘のような雨模様のチューリッヒです。

で、先ほど洗濯してきました。

うちの洗濯事情はそこまで悪くなく
開いてたら誰でも使ってよくて、
曜日指定や、順番が決まってる訳でもなし。
夜10時過ぎはだめよってことらしい。


アパートには洗濯機が一つ。

まず、下まで降りて行き、玄関フロアにいる扉の鍵(家の鍵と兼用)を開ける。
すると、ちょっとうすくらい階段が・・・(最近慣れたけど。)




下がりきったら左折して、、、






すぐ左にある部屋へ。

最初の頃はこの階段下がって廊下を歩くのがちょっと苦手で。。。

物置部屋が格子なのでなんか地下牢みたいでね。

誰か出てくるんじゃないかってびくびく。

でも、先週、たまたま洗濯がかち合って、そのとき人と話せてよかった。
・・・ほとんどわからんかったけど、、、後30分待ってってのと、ようこそって言われたくらい。

人としか出会わないわね。アタリマエ・・・



で、洗濯機。




主電源を通電し、
水道を開き、


表に
・日にち
・名前
・使う前の電気メーター
・使用後のメーター
・使用電力量(たいてい1くらい。0のこともしばしば)

を書き込んで使用。

90℃、60℃、40℃等温度や洗い方のコースを選択して洗濯(おやじギャク?)

うちはたいてい40℃を選択し、標準コースで
だいたい57分で洗濯終了。

結構正確に終わるのでタイマー(携帯電話)持参。



表の隣に乾燥機もあるけど、2時間くらいかけても生乾きだった。


洗濯場には共同の干場もあるけど狭いし。

スイスは天気がよくても洗濯物、お外に干せないし。。。


で、結局部屋干し〜〜


風呂場の他、使ってないクローゼットを全開で物干し場として使用〜〜
     (まぁいいかな?ゆるして)

なので、雨が降っても洗濯日和。


天気のいい日はヤッパンが懐かしいです


タグ :海外生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t35353
この記事へのコメント
こんばんは。
日本的だと外にわあ~っと干して気分爽快になるけど
外国はけっこう、外に干さないとこがおおいみたいですね?
でも、スイスは湿気がないのですか?
部屋干しって日本でやると、すごい湿気でタタミなんかがカビてしまいますけど・・・・
それに、いいですね~1年間の滞在だから、洗濯機買わなくても使えるなんて・・・・それも共同で使うって合理的ですね!
Posted by 花 at 2009年04月28日 20:24
こんにちは。
共同洗濯場所があるんですね。。
スイスでは共同で洗濯できたりするのは、結構あることなのでしょうか~。
短期間だと買ったりレンタルとかしなくて良いので便利でですね。
水質とかはどうなんですか?
Posted by gloutonne at 2009年04月28日 21:06
花さん、gloutonneさん、

コメントありがとうございます

スイスではアパートに共同洗濯機があるのが一般のようです。
たまに1件に1台のところもあるようですが、
使える時間が決まってたり、日曜はだめだったり
いろいろ決まりがあります。
まぁ、洗濯機もどうせ1日1回くらいしか使わないので、
みんなで1台でも今のところ問題はありません。

アパートによっては月水金は何号室の人たち、火木土は何号室の人たち
なんて決まってるところもあるようで、それだとうちみたいに子供がいて汚しまくると大変ですが、うちはおかげさまで開いてたらいつでも使用可のためたすかってます。

また、後日アップの予定ですが、今住んでるところは結構いろいろ家具も揃っていて「カバン一つでお引っ越し!!」みたいな感じでした。家賃は高いんですけどね・・・・。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年04月28日 22:03
そうそう、共同干場は地下のため、ジメットしてます。
部屋の方が比較的乾燥しています。

未だにオイルパンヒーターみたいな全館暖房が効いていますので
部屋もほんわり暖かいし、洗濯物もだいたい1日で乾きます。
日本の新しい洗濯機なら、脱水能力がいいのでもっと早く乾くかな。
脱水は甘めです。

水は硬質のためか、温度をかけて洗剤を溶かし、洗っているようです。
洗剤のせいか、温度のせいか、結構きれいに洗えます。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年04月28日 22:08
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい