2009年05月13日

お友達のお誕生会

今日は、待ちに待ったお友達のお誕生会
とはいっても4/23が初対面なんだけど。


13時頃集合ねって言われて、
それなら11時45分頃家を出れば間に合うわって思ったけど、、、

それって、昼食いつとればいいの??

ってなことで、10時頃に家を出て、
途中の駅が結構見晴らしがいいのでそこでパンでも食べて、電車を見送り、
その後に来た電車に乗ろうとSBB のウェブサイトを見て計画を練った。




さて、サニーの離乳食を準備し、

お姉ちゃん達が電車で騒がないよう飴等の小道具を準備し、

パンを袋に摘め、いざ出発!!

よし、雲は多いが、雨はふっていない。

トラムに乗り込めー!!

とリあえず、ウォーティーが順調に歩いている。行けるぞ!!


でも中央駅で「抱っこ〜〜〜」の請求。

そこですかさず、

「もう少し歩いて。電車に乗ったらキャンディーあげるわ」小道具攻撃

それでもやだーみたいな雰囲気だったが、とりあえずホームまでは徒歩クリア!

ホームに着いたら、キャンディーのことを忘れてハトを追いかけまくり。

結局、電車に乗るまでいい子。

電車に乗っても、なんだか今日はご機嫌さん。

途中、お約束のお姉ちゃんとのいざこざがあったが

乗換駅まではそれなりにスムーズ。

先週はこの乗換駅でこけて機嫌を損ねた。今度は慎重に歩いてね

の親の期待を振り払い、走る走る!!

でもこけず。はぁ〜〜



乗り換えのホーム横には牧場があり、牛が草を食んでいる。

スイスのホームは出入り自由(改札自体がないから)。

お空は快晴!!母の計画通り、ここで昼食(11:45~12:16)

ホームから出て日陰に座り、持ってきたパンを食べた。

パンを食べていたらスズメがやってきたので
お姉ちゃんたちは自分たちのパンをちぎって投げて楽しんでいた。
途中、花摘みしたウォ−ティーが牧場の電線に感電した(?)事故はあったけど・・・。
まぁ、たいしたことなかったし。



電車の中で寝ていたサニーが目覚めたので、持ってきた離乳食を食べさせると

丁度電車にいいじかん。

ホームに戻り、電車に乗って目的地へ。

駅からお友達のうちまでは1分少々なので、
駅周りで散歩でもしながら時間をつぶそうかと思ったら、


駅にワイルドフラワーガーデン(まぁ、言い換えれば草むら!?でもきれい四つ葉



お姉ちゃん達、お友達に花束を作るといって花摘みを始めました。
母は、いい時間つぶしができてよかった。
移動もないのでベンチでサニーの授乳もできたし



お友達の家に行く途中には風船が飾ってあった。

お友達の家に着くと、1番乗り!!

プリンセスのカチューシャをもらい、
キャンディーの腕輪、プリンセスの吹き戻しをもらって大喜び。
全部忘れてきてがっかり


摘んだお花花束と、土曜日に買ったプレゼントプレゼントを渡した。

彼女は気に入ってくれた様子。

別の人から送られたプレゼントに丁度CDプレーヤーがあったのでCDをかけた。
後からやってきた他のママにも
このCDいいじゃない!!この本もと言われ気を良くしてた母。。。


続々と人が集まり始めた。

ママ日本人のハーフの子、イスパニッシュの子、スイスの子、
イスラムなのかな、肌を隠したママ、などなど、
いろんな国からおいでませ〜〜いろんな言語が入り乱れてました。



もちろん母は日本語ですわよ。

いつもなら萎縮しちゃうウィンディーも、1番に来て人が増えてったおかげで
すんなりとけ込んでました。
でも、その家のおともだちとばっかし遊んでたけど。


最初は天気がよかったので、マンションの庭で遊びながらパーティー!!!




でも、途中で雨が降ってきちゃったので、屋根の下に入り、
遊ぶのはもっぱら家の中。

でも、みんな楽しそうでした。

15時くらいに、サプライズケーキの登場!



なんと、バービーのドレスケーキでした!!
作ったのは日本人のパティシェさんで、日本にも店があるとかないとか。
今はこっちで修行中だったかな。(うろ覚え...)結構日本人が注文するらしい。
いろんな要望に応えてくれて、日本のケーキが食べられるそうです。
ケーキに人形が刺さってるけどいいの?って言ってたウィンディー、夢がなさ過ぎっす。


なんだかんだ遊びたくって、16時過ぎ、おいとま。

これまた調べておいた16時半頃の電車に乗って帰路につきました。
ちなみにここの駅は
駅にボタンがあって押しとかないと電車は通過してしまいます。あれ〜顔8
このことは前回来たときに聞いていたのでバッチしクリア!!


帰りの電車、ウォーティーはさっさと2人ですわれる空いてる席を探し、
お姉ちゃんもすわろう!!と誘うのだが、
びびりの姉ちゃん、母から離れられず。

乗換駅が2駅めと近かったので、まずはたちっぱなし。


乗り換えてからも、同様にウォーティーはさっさと座りに行くのだが、
ウィンディーは動けず。
ダイジョウブか幼稚園・・・シンパイ



たまたま1駅めで昇降口近くの2人1人の向かい合わせの席が空いたので
サニーのベビーカーと共に4人で座った。

電車の中では、お姉ちゃん2人は相変わらずキャッキャと笑い合っていた。
もちろん、キャンディーで少し黙らせたが。

トラムに乗るって家に着くまでとにかく、
本日はウォーティーがご機嫌に歩いてくれてよかった。

帰ってからは、
広告より写真抜粋

の中から出てきたおもちゃで2人2次会をやっておりました。
もちろん風呂上がりに












おまけ、、、


牛の電線にやられたウォーティー

今日は災難の日で、

寝る前、ベットルームから洗面所へ歯磨きに行こうとして
ドアを開けたときに
ドアで足の親指の爪を割って流血。
ウィンディーだったら大騒動だけど、
なだめたら泣き止んで、消毒して絆創膏はったら、
すなおに歯磨きして寝ました。

今日はウォーティーの厄日でした。

(どうやら、土曜の買い物中、父と子供達でいたMIGROS公園でも
 ウォーティー遊具から落ちてたらしい・・・)

いずれにしても、たいしたことないといいけど。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t36062
この記事へのコメント
こんばんは。
ほんとうに緑の植物がいっぱいで・・・空気が美味しそう!
言葉の壁は大丈夫ですか?特に母?いろんな言葉が飛び交って
私なら、笑ってるだけかな?
でも電車はもう慣れたようで・・・・
ウォーティーは大丈夫ですか?
Posted by at 2009年05月13日 22:51
ウィンディーちゃんもウォーティーちゃんも楽しかったようですね♪
こっちではお誕生日会ってみんな盛大にしてますよねぇ~。
未だ、未経験ですが(笑)

それにしても、感電したって????大丈夫かな?>д<
Posted by えままン at 2009年05月14日 06:13
花さん

言葉は・・・。もっぱら、日本人のママが、私の他に2人(二人とも旦那さんはスイス人)がいたので、その人と話してばっかの母です。
でも、スペイン系の人が人懐っこくて、楽しく話せました。
話すというより、ジェスチャーで笑い合ってた感じ。。。

ウォーティーはダイジョウブみたいです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月14日 15:28
えままンさん

二人とも、楽しそうでした。
ほんと、こっちの誕生会は盛大ですね。この間はリンデンホフの丘の公園で誕生会をしていたグループも見かけました。

感電は・・・実はよくわからなくて。。。
花摘みしてたウォーティーが、いきなりぎゃーって泣いて駆け寄ってきて、
ひじが痛かったというので、きっと電気でも流れてたかなって。
ほんとに電気が流れてたらこわいので私も触って試すということができなくて。
でも、大丈夫そうでした。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月14日 15:35
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい