2009年07月17日

そして両親の帰国 〜ついでにIKEA〜

11日

朝食にパンと、食べ納めのベーコンやサラミを食べ、

子供達を起こしてパンを母のカバンにつめ

7時半、空港に向けて出発!

トラムに乗って中央駅へ向かい、

電車で空港まで。




空港で、チェックインを父が行い、
待ってる間にお姉ちゃんズはパンをかじり、、、

出国審査 ってか、ほとんど顔見ただけでスルー でお別れ。


もっと子供達も大人も、感極まるものがあるのかと思ったけど、

なんだかあっさり・・・。




で、飛行機見えるかなぁ〜って、ちょっと見に行ったんだけど、


なんだか見えそうになかったので、、、



せっかく2ゾーンのチケットあるし、IKEA行こうか!って出かけました。


ウィンディーはIKEAの食堂のフリードリンクがお気に入り。

日本でフリードリンクって、よく目にするけど、

スイスでは一家が行ったことあるのはIKEAのみ。

まだ1度しか行ったこと無いのに、行きたい行きたい大騒ぎ。





で、空港からバスで行くことに。

途中、大きなショッピングセンターでバスを乗り換え。

せっかくだからのぞいていこう!と父と母。


母はちょっとゆっくり本屋で物色。

なんかいいパンの本ないかなぁって思っててね。

2軒目に入った本屋にはそれなりにいいのがあったんだけど、
結局買わず。。。

もうすこし、いろいろ見てから買いたいなって思ったので。


でも、その本にも気になることが。。。

後ろの方に、日本酒か焼酎と共に写ってるパンがあって、

そこに、『すしロールパン』なるものが写ってた・・・と思う。

パンの作り方は、
シナモンロールのようにくるくる巻いて切って焼くというものなんだけど
シナモンではなくて、海苔が巻いてあるようだった。

まぁ、日本でも、海苔がついてるパンはあったからねぇ。。。。




ついでだから、すしの作り方の本も見てみた。

一応、すしの作り方。。。それなりにまとも。それなりに、、、


写真の箸の並べ方がスプーンやフォークのように縦に並んでたり、

写真の構図のためか、
左利き用のようにおいてあるのが大半だったのが気になったかな。
日本の写真は右利き用に並べて撮ってあるのが多いから



あと、
卵のにぎり寿司のように細い海苔で巻いてあるのはわかるけど、

バランで巻いてあるのは食べにくそうだなぁと思ったり、


後ろの方のページでは、、、未知との遭遇顔3


握ったすし飯のうえにクリームのっけてイチゴが乗ってました。。

もう、これ、寿司って言っていいの??

想像できない味だけど、、、チョコパンのように試す勇気もない。


裏表紙の見返しには『栗原はるみ』さんの本が紹介されてた(たぶんドイツ語版)

イチゴ寿司の載ってた本に、、、



そんなカルチャーショックを軽く味わいながら、

このショッピングセンターで食事って手もあったけど

IKEAの物価の安さと子供達のIKEA熱におされ

バスに乗ってIKEAまで。




で、途中脇目もふらず、食堂へ直行!!

あの〜いちおう、ここ、ホームセンターなんですけど!?

で、お待ちかねの食事。




行けなかったジュネーブでよく食べられてる魚の揚げ物フィレ・ド・ペルシュ
こんな感じかなぁ・・・ってプチジュネーブ疑似体験(笑)


ミートボールはラージサイズ、その他は普通サイズ。
そして、ドリンク4人分。

イモがいっぱいでお腹満腹!

その後は近くの子供用品売り場で遊びまくるお姉ちゃんズ。。。

だから、ここ、お店であって、遊園地じゃないから〜


その間、寝てるサニーをベビーカーにのせてうろうろ辺りを物色する母。




でもね、、結局何も買わず。
あ、食事を買ったとすれば買ったことになるか・・・



バスに乗って家路に。

まぁ、のんびり楽しめたからいいか。


ってか、今朝まで じいじ、ばあば、いたこと忘れてませんか〜〜〜??


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t39183
この記事へのコメント
ご両親とのお別れ。ちょっと寂しいですね!
おこさま達もちょっと寂しいなぁって思いながら遊んでいたのかも。
IKEAうちは今日行こうかと思っていました!タイミングが合わなくて残念!って、こっちのイケアじゃないですね???
Posted by yoko at 2009年07月18日 17:48
yokoさん

たまに、食事のとき、「ここはじいちゃんの席」とか
寝てたベットみて「どこいったの?」と聞くこともありますよ。

IKEAはさすがにジュネーブではなくチューリッヒのですよ^^
でも、いつかジュネーブ行きたいです!!あ、IKEAでなくてね、、、(笑)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年07月19日 06:11
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい