2009年10月21日

5日目 チューリッヒへの帰還

帯状発疹の父、本日(20日)は頭痛がして仕事にならないと

15時前には帰宅。

夕方熱を測ってみたら38.3℃。

まぁ、大人だし、あったかくして寝てて下さい。




ってなわけで(?)いよいよイタリア旅行も最終日。

チューリッヒへ帰るだけなので大して書く事も無いだろうと思ってたのですが、

それが、そう甘くなかったんです。


ホテルは、冷蔵庫には何も無いし
 
前のホテルでもらってきたリンゴや飲物を冷やすのに使ったけど


電話も使わなければテレビも無料なので

チェックインの時に前払いで支払った料金より増えることはなし。

フロントで鍵を返してさようなら。

その点は朝の忙しい(?)時に財布を出したりサインをしたりの
煩わしさはなくすんなりチェックアウト。

出発30分前には駅に到着。

ローマからミラノまで10:30〜14:29の4時間。

途中でお昼になるのでサンドイッチでも買って乗り込むかという事になり、、、

またもや、ホームに一番近いところにマックがあり、、、

そこで昼食を買う事に。

結局、イタリアにいる間3回も
マックのお世話になろうとは思ってもみませんでした。


店員さんにもらったり、マックの前の道で知らない人から
『赤ちゃんにあげるわ』ってもらった縫いぐるみ。

全部で7体になりました。←イタリア土産パート1(笑)



ウォーティーが駅で見つけた虹。天窓がプリズムになって朝日を虹にしていました




定刻通りに出発した電車。

車内では、朝、ホテルとなりのビデオ屋さんで購入した

『ハウルの動く城(イタリア語版)』『千と千尋の神隠し(イタリア語版)』
もちろんどちらもオリジナルの日本語も入ってます!


←イタリア土産パート2

このうちハウルを2回もみていたお姉ちゃんズ。。。

もちろん、途中で昼食のマックを食し、

定刻にミラノ中央駅へ。



ミラノでの乗り換え時間は30分間

この間に食後のデザートを求めジェラート屋を探したけど
手近なところに見つからず。

ジェラートは断念し、

ミラノのホテルからもらってきたジュースと、

母のマックのセットの100%オレンジジュースを

それぞれお姉ちゃんズに与え、

乗り換え。


ココまでは順調。







ところが、国境付近でちょっとトラブル。




停まらないはずのところで電車は停まり、



警察が乗ってきて



一家の乗ってる車両のトイレを調べ始めた。



どうやら、トイレからなかなか出てこない乗客がいるらしく、

不審に思って通報しらしい。

トイレから出てきた客、確かに一家が乗り込んだとき

『ちょいワルオヤジ(もしくはチョーワルオヤジ)』に見えたけど

イタリア人にはありがちな顔。



でも、警察数人にかこまれ、パスポートの確認やら荷物の確認やら行われ、


そのうち何事も無かったように列車は動いた。


じつは、一家(というよりほとんどの人)

Luganoにて乗り換え時間3分というタイトな乗り換えが待っていた。


もちろん、間に合う訳もなく。。。。



特別車両がLuganoに待機していたのだが、

どっちかというと中距離車両。

みなさん疲れの色が隠せません。



っていうかさ、『ミラノ発チューリッヒ行き』って書いてあるのに
乗り換えありってどうよ。

だったら最初から『Lugano行き』ってしておいてよね。

3分の乗り換えがあるのは知ってたけど、

ミラノで表示板に『Zürich行き』って書いてあるから
てっきり『直行便に代わったんだ!』って喜んじゃったわよ。


一家は1ボックスはとれなかったけど、通路を挟んで4席とれた。





それでも、通路側に机の無い車両。

Luganoからはパソコンで映画なんて技は使えず。

途中からウィンディーは父に抱かれてほとんど寝てたし、

サニーも母に抱かれて寝てた。

で、これまた幸いな事に、ウォーティーがものすごく上機嫌で、

3時間の乗車時間、

自分の席とお姉ちゃんの使ってた席、

それから母の席を行ったり来たりはしたものの、

騒がず、

上機嫌に(大声にならない程度に)歌を歌っていました。

あと、幸いな事に、他にも何組か子供が乗っていて、

それなりに騒がしかったのも幸いしました。



そんなトラブルもあったけど、家には8時にはたどり着くことができてよかった♪


一家の旅は終了したのでした。


Posted by ちうりっぷ at 06:42│Comments(0)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t43833
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい