2009年12月15日

一時帰国 幼稚園関係

来年4月からウォーティーは幼稚園に入園の予定。

入る幼稚園はお姉ちゃんと同じく市立の幼稚園。

近いし、授業料が安いのが助かります。(給食費含んでも1ヶ月1万円でおつりが来る!)

その幼稚園にはMy母を通じて願書は提出してあり、

一時帰国の際、帰ってきてすぐに電話で連絡くださいと言われていた。

帰国した日は日曜だったので、月曜日、朝に電話で連絡。

その日に面接をうけることになりました。

ついでにウィンディーも連れてきたら

面接で待っている時間にクラスのお友達と会ってもいいということだったので

ウィンディーも連れて行きました。



まずは、朝一番にお姉ちゃんズの歯医者の予約が入れてあったので

歯医者で定期検診。2人ともまぁ異常なし。

ただ、ウィンディーはアゴが小さいらしく、

さらにちょっと特殊(?)な歯が生えているので

将来的には矯正も必要かも!?と言われました。



歯医者が終わり、幼稚園へ。歯医者への送り迎えは父が車を出してくれました。



幼稚園で父と別れ、いざ、久しぶりの幼稚園へ。

母とウォーティーは面接、

ウィンディーはクラスのお友達のところへ。

クラスのお友達は保育参観用の劇の練習をしていたので、
舞台を見せてもらったようです。

その後は、ハンカチおとしや、アルプス一万尺(手遊び)をしたらしいです。


一方、母達は、開いている教室で先生と面接。

とは言っても、「お名前言えますか?」「好き嫌いはありますか?」

とか、生活について聞くもので、

『お受験』のような面接ではありません。

先生の方も『まぁ、お姉ちゃんの時とたいして変わってませんよ』と。

あと、入園前検診に行ってきて下さいね!と用紙を受け取り、

帰国後の連絡事項等打ち合わせして終了しました。




その入園前検診には翌々日の水曜に学校医で受診。

用紙は家で封をして友人に幼稚園に出してきてほしいとゆだねました。




ウィンディーは久しぶりの幼稚園を楽しんだようでした。

でも、困った事に、少しスイス化してたところが。。。

どうやら、前日電車の中でもらった飴をポケットの中にしまっていたらしく、

お別れのとき、『先生、これみんなにどうぞ!』って飴を掴んで渡そうと。

先生やお友達が『幼稚園でお菓子はダメなんだよ』というと、

みんな食べないの?ってその場で食べてました。。。おい!

確かに、スイスでは幼稚園でお菓子を食べても問題にならないしね。

むしろ、先生がお菓子を配ったりするし。




さてさて、それでも幼稚園のお友達とは遊び足りない様子。

木曜に予定をあけたので、その日に連絡の取れる子に来てもらう事に。


ほんの一部...


コドモだけの子もいれば、ママも一緒の子も。

妹や弟も含めて賑やかでした。

久々に騒音を気にせず大騒ぎして遊びました。

母も、久しぶりにママ友とくっちゃべって楽しかった〜〜〜^^



で、この夜、サニーに発疹が出たため、、、

来てくれたみんなに『水疱瘡になったので、うつってたら申し訳ない』と連絡。。。

みんなどうだったかなぁ。。。




それにしても、みんな年長さんになって、

口が達者になってきてましたね〜。

負けそうです。




今度会えるのはうまく行けば卒園式かな。

それまでしばしお別れ。

3月の帰国の時は、帰国後すぐに復園の為の健康診断に行って、

卒園式に出て、

入園、入学の準備して。

大忙しだわ〜〜〜〜。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t46842
この記事へのコメント
行く準備も大変だけど、
帰国準備はもっと大変そうです(^^;)

頑張ってくださいね!
Posted by MONAMONA at 2009年12月15日 07:25
年長さん 女の子はもう一人前だもんなぁ。
Posted by 生田生田 at 2009年12月15日 14:10
お子さんの写真がひな壇のようです。
これだけ人数がいると、何をして遊んでいたのか気になります。
水疱瘡ってかゆいのでしたっけ?
はやくよくなりますように。
Posted by みりん at 2009年12月15日 17:45
MONAさん

帰りは、荷物をできるだけ持ちたくないので、
送れるものは送ってしまおうと思ってます。
お金はかかるけどね。。。
Posted by ちうりっぷ at 2009年12月15日 18:33
生田さん

ほんと、口だけは一人前ですよね〜。
Posted by ちうりっぷ at 2009年12月15日 18:34
みりんさん

和室でハンカチ落とししたり、二階でジャングルジムしたり、
ままごとが始まったり、
発表する劇を始める子もいたし、あっちこっちでいろんな遊びをしてましたよ。
おやつの時が一番まとまってたかな??
Posted by ちうりっぷ at 2009年12月15日 18:37
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい