2010年01月12日

幼稚園の先生に

午後の幼稚園に送ってきました。


今日は、午前の部のお迎えの時から

『今日は午後も早く行きたいな。朝の遊びの続きがしたいの』

と、ご機嫌でした。


火曜日、今日の先生はウィンディーの好きな『おばちゃんせんせい』
                             ↑失礼っちゃ失礼な呼び方ですが


幼稚園につき、いつも通り(?)トイレを済ませてから教室へ。


いつもなら、教室の入り口で先生が呼びにくるまで待つのですが、

今日は、自分から入って行きました。

午前の遊びの続きが早くしたいのと、それを母に見せたいから。




それをみた先生が、感激の声をあげてウィンディーをハグしました。

そして

『とってもうれしいの!

 だって、ウィンディーが自分から教室に入ってきてくれたの

 初めてなんですもの!!』




この先生は優しく、最初の頃、母から離れないウィンディーをみては

『私が嫌われてるのかしら??』と悩み、

その後、ウィンディーが扉のところまで迎えにきてくれた先生と
すぐ手をつないで教室に入れるようになった日も

『とってもうれしい』とハグをしてくれる

そんな先生です。


以前の記事にも載せたけど、この先生




コドモ達が『どうした?どうした?』と集まってきて、

先生は喜びを興奮気味に説明 たぶん

ウィンディーもなんだかうれしそうでした。



さて、その先生に、本日はちょっとお知らせをしました。

スポーツ休暇に入る2月12日(金)で幼稚園を終えたいというお知らせ。

3月に帰国するので。。。


先生、寂しそうに

「そんなに早くやめちゃうの?」

ウィンディーだけ帰るの?家族で帰っちゃうの?」

「またスイスには戻ってくる?」

といろいろ聞いてきました。

もうずーっと日本に戻りますと伝えると、寂しいわと。

「でも、日本に帰れるのはうれしいでしょ?」と。

たしかにうれしいんだけど、

寂しい気もするのよね。



この先生と会えるもの、残り8日。(月火のみだから)

(今日の3時半までを入れれば9日かな)

最後まで楽しく過ごせるといいね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48217
この記事へのコメント
午前部と午後の部の間は 自宅に帰るの?
日本みたいに給食があるわけではない?
Posted by 生田生田 at 2010年01月13日 08:59
生田さん

日本みたいに給食も無ければ、弁当もありません。
12時に帰り、昼食を食べてから13時半には午後がスタート。
15時半におわります。
年長さんはほとんどの子が親の送り迎えなしで自分のみで登校しますが、
うちの子は送り迎えしないと行かないので、午後もある日は、わたくし、
1日4往復です。。。
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月13日 09:41
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい