2010年01月14日

ちょっとした悩み2つ

ちょっとした悩みであって、

たいしたことでもないので、悩みにもならないかも!?




まずは1つ目。


『仮装』って???


実は、2月5日(金)父の職場で家族同伴の食事(?)だったか

パーティーに誘われました。

それはいいんです。言葉がわからなくたって、なんだって。

場所は、職場(研究所内?)に集合とか。


手みやげとかはいるんだろうか?とかも思いましたが、

それよりも何よりも、ドレスコードが、、、


仮装してきてね!


なぬ!?仮装ですと!?



母、以前幼稚園の部屋にこんな写真が飾ってあるのを見かけた。




これをみた時は、  

ハロウィンに幼稚園で仮装があるのかしら!?』
  しかも、なんかみんな衣装凝ってるし〜〜〜

用意しなくちゃいけないのかしら?どうしよう??

と焦ってましたが、特に何の連絡も無いまま

仮装もなく、ハロウィン自体の存在もほとんどないまま時は過ぎ、

『やった〜乗り切った!!』←なにを??

と喜んでいました。



が、ココに来て仮装とは!?


で、先週の育児サークルの時に友人にちらっと聞いてみました。

『この時期の仮装って???まさか、ファスナハト?』

すると友人、、、

『2月でしょ。そうかもね。幼稚園でも何かあるかもしれないよ

 チューリッヒのカーニバルはそんなに大きくないけど、

 ベルンや、ルツェルンバーゼルとかは大きなカーニバルらしいよ』
   (リンクはそれぞれのカーニバルの紹介 日)

そ、そうなんだぁ〜

ってか、幼稚園でもなんかあるかもしれないんだぁ〜。


どうする?

仮装ったってなんもないけどぉ。

何を準備すればいいのよぉ〜〜〜〜顔7

日本だったら百均に駆け込めば、それなりの仮装道具があるけど、

ここにはそんなリーズナブルなものが果たしてあるだろうか??





さてさて、もう一つは、、、

今朝、幼稚園に行ったら

昨日とはちがうもう一人の先生が

『もう日本へ帰るのね』って。おばちゃん先生から連絡があったのね。

そうですと伝えると、

『なら、最後の日、何か食べるものを持ってきてね。ケーキとか』

あ、やっぱり。



こちらでは、誕生日にはケーキを職場や学校へ持参し、

みんなにお祝いしてもらうという習慣があります。

ウィンディーは幸いにも(?)5月生まれ

入園した8月には誕生日を越えていたのでケーキの準備はいりませんでした。

これも乗り切った!!ってかラッキーと思ってた




同様に、なにか特別な日にはその主催者が何かを準備して会を開くようです。

今まで、引っ越しと、その他の理由で2人の子が退園しています。

その度、ウィンディーはチョコをもらったと言っていました。



一応、この間の一時帰国の時に百均に寄って、

小さなギフトは用意してます。

それとチョコでいいやと思ってました。


でも、先生に『ケーキ』と言われると、、、

焼いた方がいい?隣のパン屋(ケーキもあり)で買ってくる?

さて、どうするかねぇ。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48261
この記事へのコメント
う~~ん かなり文化が違う ということがわかる。
Posted by 生田生田 at 2010年01月14日 11:14
ファスナハトの仮装です。うちは昨年、甚平と新聞紙の刀を作って「忍者」(笑)
仮装というよりほとんど素。それでも好評でした。
浴衣着て「ゲイシャ」なんてのはどうでしょうか(笑)
仮装用の衣装は町で売っていますが、結構良い金額しますよね。

スイスは去る人間が送別会をするんですよね。幼稚園もそうだけど、ご主人の職場でもありませんか?
スーパーにケーキの素が売っているので混ぜて焼くだけってのはどうでしょう。あ。いつもの手抜きがバレタ?
購入でもいいと思います。
Posted by Sakura at 2010年01月14日 18:02
生田さん

ほんと、ちょっとしたところに文化の違いを感じますね。
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月14日 18:36
Sakuraさん

幼稚園の写真を見ると、いかにも外国人って子は民族衣装着てるようでしたね。
浴衣は日本においてきたし、
甚平はこの間の一時帰国の時に持って帰ってしまいました。
もうちょっと時間があるから、日本から送ってもらおうかなぁ。。。

ケーキも、スーパーのケーキの素混ぜて作るのもいいですね。
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月14日 18:40
When in Rome, Do as Romans do.
なんて諺ありますが、異文化の国でその国の習慣に
合わせるって大変そうですね!
Posted by senchansenchan at 2010年01月15日 00:41
senchanさん

BBQと言えば、日本なら、野菜があったり、串に刺した細かい肉だったり。
こっちだと、野菜はまずなく、ソーセージを焼く事。
洗濯はほとんどしないとか、そういった文化には慣れてきたのですが、
今回のは、最後にきたね〜って感じです。
でも、そういった異文化を楽しもうと思います。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月15日 00:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい