2010年02月02日

MIGROSのポイントカード

何を今更の記事です。。。

ってか、書きだめしてあった記事に埋もれていました。



スイスに来たばかりの時、参加した育児サークル(EGG)で、

友人から早いうちに持っていた方がいい!教えてもらったもの

電車の半額券』『MIGROSのポイントカード』『COOPのポイントカード



半額券は買った

ポイントカードは、母、MIGROSばかりに買い物に行くのでMIGROSのものは作った。

MIGROSのカードは簡単に作れる。

サービスカウンターに行き、『ポイントカードがほしい』と言うと、



↑こんなパンフをくれる。

中には



カードが2枚。

どうやら、家族でも使って1つのデーターに加算できる仕組み。

しかも、バーコードのシールまでついていて、

カードを使う人をさらに増やす事も可能そう。



買い物のたびに、カードを提示すると、レジの人がバーコードを読み取り、

それによって自然にポイントがたまる。


しかも、サービスカウンターへ行ったその日からポイントを集められる。


そして、住所等の登録は、パンフの後ろについている封筒に名前や住所などを記載。

後日、いつでもいいから(早い方がいいだろうけど)切手不要で郵送。




ポイントを集計し、2ヶ月に1度、そのポイントにあった分の商品券↓(水色)



その他、割引券が送られてくる。(ピンクなど)


母は、ちょっと登録に出遅れて、9月、11月、1月の送付はあった。

残りは3月。


割引券の利用はほとんどないけど、

写真の商品券はレジで出せば、お金と同様に使える。

この場合、25Fr!!2500円くらい返ってきた事になる。


ちょっとうれしい金額でしょ。


COOPの方は、ポイントをためると、カタログに載ってる商品と交換できる。

カタログには、ベビー用品、ワイン、家電、アウトドアグッツなど様々。


友人曰く、『1年貯めれば、ベビーカーくらいもらえるよ』と。

COOPでの買い物は基本的に父がするので、父にカードを作ってと頼んだが、

カタログ等もらってきたが、一向に作らず(作る暇がなかったのかな)

結局、かーどは持ってません。


COOPでの買い物は基本的に、牛乳、パン、ビール、ワイン

そこまで大きな買い物はしていない。

でも、タオルくらいはもらえたのかもなぁ〜と今更ながらちょっと残念。


スイスのポイントカード、あながちバカにはできませんね。

・・・日本でもせっせとポイント集めをしまくってる母です・・・


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t49218
この記事へのコメント
ポイントは集めていると楽しいですよね。
三越のコスメティックポイントというのがありまして、
はじめは衣類もポイント換算されたのに今は化粧品だけ。
しかも、景品がしょぼくなり不景気を感じました。
電車の半額券がうらやましいです。
名古屋の地下鉄の高さは異常だと思う。
Posted by みりん at 2010年02月02日 11:39
MIGROS のBON、嬉しいですよねー!
COOPの方はポイントをずーっと貯めておくと、
大きなものに交換できて、それも嬉しいけれど、
ミグロはその場で割引してもらえるのが、
なんか得したような気分になりますよね♪
私もCOOPで鍋セットやフライパンをゲットしました。
スイス製は丈夫だし、高額だから馬鹿にならない・・・。

お子さんのいらっしゃるちうりっぷさんは、
交換商品、ほかにもたくさん魅力商品が有りそうですねー♪♪
Posted by Apfel at 2010年02月02日 16:54
みりんさん

日本のポイント、たくさん集めた割には景品がしょぼい事がいっぱい。
でも集めちゃう。100円券とかになる事もあるし。

電車の半額券、ほんといいです。
日本にもあったら、きっと車使うところを『せっかくなら電車に乗ろうかな』
って気になるのに。CO2削減とか言うなら、そのくらいしてくれてもいいのにね。
Posted by ちうりっぷ at 2010年02月02日 17:04
Apfelさん

MIGROSの手紙、ポストに入ってるとうれしくなりますよね。
COOPは結局カード持たず。カタログ見ると結構いいもの載ってるんですよね。
もっと前から強制的にカードつくって父に持たせるんだったわ。
鍋のシールも何枚かたまりましたが、もって帰るのが大変なので買いませんでした。買うつもりで集めてたらいいお土産になったのかも。
Posted by ちうりっぷ at 2010年02月02日 17:09
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい