2010年02月08日

電気のプラグ

そういえば、私、丁度一年くらい前、

スイスに来るにあたって、

準備しているものでどうしても分からなかったものがありました。

電気のコンセントの形状です。



地球の歩き方とか、ネットとかで調べると『CもしくはBプラグ』と書いてあるのです。

もしくは、、、って言われてもさぁ〜。

どっちなの?

両方準備?マルチタイプのを準備?

アパートはいったいどうなってるのかしら?

家の中でも2種類あるのかしら??



とにかく分からない事だらけ。


どっちかというと貧乏性ですから、マルチタイプの高いのは買いたくない。

2種類準備するのもどうかなぁ〜。



最後までダンナと悩んでました。



アパートの見学の時は、室内の写真よろしくね!と期待を込めましたが、

見学の際、前の住人がくつろいでいて、

写真を撮れるような雰囲気ではなかったと父。



結局、『きっとCプラグ。だってホテルがそうだったから!』

と、淡い期待を込めて、『Cプラグ』を3つくらい購入(しかも1つ160円くらいの)

他にも、もともと持ってたCプラグとあわせて、

一応、マルチのを1つ、Bプラグも1つ用意しました。


変圧器は、遠い昔、新婚旅行の頃買ったやつと、

さらにもう1台買いたして持参しました。



で、結果発表!! (そんな大げさな事じゃないけど)



少なくとも、私が見た限りでは、Cプラグでいいかと。

うちのアパートはこんな感じ。


部屋の照明スイッチ下のコンセント


アース付きのと、そうでないのがありますが、

すべてCプラグでした。

ただ、気をつけなくっちゃいけないのは、、、


買って持ってくるコンセントの形状。

うちに置いてあった電気タップ↓



延長コード↓



みんなきっちりはめ込むタイプ。(MIGROSにもこんなのがいっぱい売られてる)

最初の写真のようなフラットのコンセントもあるんだけど、

はめ込む形のコンセントも存在。


実は、これだと、、、、



むか〜し買った変圧器、コンセントにささらない!!!



ついでに言うと、電車によっては電源のとれる席もあります。

FA車両の中にも、端の広い席にはコンセントがあります。


イタリアのESとかにも電源はありました。
(移動中、パソコンでDVDみせておとなしくさせてたから使ったの)


その時のコンセントも、同様に六角形はめ込み式だったと思います。


安売り160円プラグも、この形状だったからよかったものの、

気をつけないと、持ってっても使えない場合もあるとややこしいわ。
(変圧器みたいに・・・)


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t49453
この記事へのコメント
写真つきでとってもわかりやすいです!
うちも調べたらCとBと両方あってアパートによって違うのかしら、、、などと話しておりました。
さっそくうちの人が昨日買ってきたのは同じく六角形の160円ものでしたよ。
ひとつ準備が進みました。ありがとうございました。
Posted by さりーcahn at 2010年02月09日 10:22
さりーcahnさん

変換プラグって、にほんでしか手に入らないですからね〜。
一応、全くない訳ではありませんが、なかなかないです。スイス→日本てのはよく見かけるのですが(アタリマエですね!)。
だから、早く準備したいのに、なかなか情報がなくって。

変圧器使うのはバリカンだけだったんですが、
洗面所のコンセントが六角形ではまらなかったんです(涙)
そろそろですよね、準備がんばって下さい!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年02月09日 11:36
お役立ち情報ありがとうございます!
先日、電化製品をどれくらい持ち込もうかとお店を覗いてみたら、
小型の炊飯器やアイロンは安くても、変圧器がとってもお高くて
びっくりでした(電熱系は高い変圧器が必要なんですね)。
さりーchanさんもスイスに行かれるのですね。
お近くだと嬉しいです。

それと、仮装の力作素晴らしい!
ちゅうりっぷさんは私服だったのですね。
ダンナさま、○ちゃんの仮装大賞なんかに応募してみては(笑)
アイデア思い浮かぶのがすごいです。
Posted by リサ at 2010年02月12日 00:47
リサさん

変圧器、高いし重いですよね。
ドライヤーは変圧機能付きでも安く出回っていたので買って持ってきました
(コ○マだったかヤ○ダっだったかビ○クだったかで)
炊飯器は『西』はじめ、アジア食材店でも買えますよ。
http://nishishop.ch/sundry_items.php?sprache=jp

仮装、、、鱗は紙ナプキンなのであの後すぐやぶれてぽろぽろ落ちていきました(笑)
Posted by ちうりっぷ at 2010年02月12日 02:34
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい