2010年02月13日

幼稚園最終日

朝になり、『まだ頭がふらふらする〜』というウィンディー

発熱はないから、食べなさすぎによる空腹のクラクラかな。


さて、前日、ケーキは焼いて準備完了、

みんなに渡すプチギフトは一時帰国の際、100均で購入済み。


今日は最終日、幼稚園に行って、

スモックやコップ、クッションも持って帰ってこなくっちゃいけない。


ウィンディーが行けないのなら、母だけ行って

ケーキや、ギフトを渡してこようか?と言いましたが

『最後だから行きたい。自分で渡したい』と。

この日は父、早く職場に行く日だから7時半には家を出てる。

いつもみたいにサニーと留守番してもらう事もできない。。。


どうする?数分悩みました。



みんなに自分でギフトを渡して、一緒に写真が撮りたい

とってもよくわかること。

せっかくがんばって通った幼稚園。



ウィンディーをベビーカーに乗せ、サニーを抱っこして

ウォーティーはいつも通り留守番させようと思いました。



とりあえず、準備。

ウィンディーを着替えさせ、サニーも着替えさせ。。。


サニーがお腹空いてるだろうからちょっとバナナを食べさせようと

準備したとき、、、

気が変わりました。



サニーが、意外に落ち着いてたので、、、

留守番させる事に。

これは結構冒険でしたが、母も体調万全ではなく、

外は雪の道、

始業時間までも間がなく

ウィンディーを乗せたベビーカーを走って押して、さらにサニーを抱く



考えただけで疲れました。



細かく切ったバナナをサニーに渡し、

ウォーティーにはみかんを渡し、



ベビーカーにウィンディーを乗せて出発しました。



教室の前で先生に

『今日はウィンディー、気分が悪いので、ケーキとギフトを渡して帰ります』

そして写真が撮りたいと。

そう片言で告げた。

だって、この寒空の下、ケーキ食べたら出かけるって無理だし。


教室に入ってから、

クッション等を持って帰る準備をし、



先生がウィンディーは今日でお別れだよと園児に説明。

みんなと一緒に記念撮影。



撮影後、ケーキとギフトを配りました。

ちなみに、ギフトは女の子にはキティーの絆創膏

男の子にはしんかんせんの絆創膏



先生は一緒にウィンディーも食べよう!って言ってくれたけど

さすがに食べられなかったので、みんなに挨拶して帰りました。





帰る間際まで、ウィンディーは名残惜しそうでした。

『もう、ここでは遊べないんだね・・・』そんなふうにつぶやいていました。

毎朝、あんなに泣いて通うのが嫌だと言っていたのに

それでも、いっぱい思い出ができていたようです。

母も、毎朝通っていた道が懐かしく、もう通えないのかと思うと

ちょっと寂しい。






帰り道、

『初めて通った頃は夏で、入園翌日は午後から森の小川でみんなと水遊びをしたね』


そんな懐かしい話しをしながら名残惜しい学校を後にしました。

ウィンディー、小学生になったら、またこの学校にきて

 みんなと同じクラスに入って勉強してみたいな』

お父さんにたのんでみようかな?そんな事も言ってました。




幼稚園、入るかどうか悩んでいたけど、

結果、入ってよかったです。

実際に入ったらいいよっていってくれた友人、

ブログ内で入る事に賛成してくれた友人、

手続きをしてくれた父。

そしていい先生とお友達。



いろんな人に感謝。






そうそう、家に帰ったら、ウォーティーはいつも通りお留守番。

サニーもご機嫌で待っていてくれました。



この後、育児サークルは大事をとって休みましたが、

コドモも母も快方に向かっています。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t49653
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい