2010年02月15日

寒い寒いと言うけれど

今週はちょっと気温があがりそうです。

週の半ばには一日中『プラス』の気温になる日もありそう。

名古屋にいる頃は『10℃』になったら 暖かくなったなぁ〜 と感じ

それ以下だと寒いと思っていましたが、

こっちの生活に慣れてくると、プラスになるだけで暖かく感じてしまいます


今週末のように、病人がいて、全く外に出ない日なんか、

一日中、薄ての部屋着でも過ごす事ができ


人のいる部屋しか暖房をかけない

名古屋にいた頃よりも暖かく過ごせています



スイスで友達になった人の中に

北海道から来ている家族が2組います。

どちらのママも出身は関西。

結婚後、引っ越しして北海道に住んでいます。



彼女達に、それぞれ別の機会に聞いてみた事があります。


『チューリッヒと北海道、どっちの冬が厳しい?』


すると、帰ってきた答えは2人とも同じでした。



『北海道の方が厳しい。チューリッヒはまし』


二人とも、

北海道は冬になると雪だらけ。

気温もチューリッヒと変わらない。

そうなると、歩道の雪がない分、チューリッヒの方が過ごしやすい


そ、そ、そうなんだ〜。

名古屋からみたら、チューリッヒは寒いな〜な地域だけど、

同じ日本でも北海道の人からみたらたいした事ないんだ。



日本ってほんといろんな気候があるんだなぁ〜と改めて思いました。



ちなみに、日本海側の雪国で育った父から言わせたら、

雪下ろしをしなくてもいい、膝まで雪にうまらないチューリッヒの雪は

たいした事ないなぁ〜なんだそうで。。。

あ、これ↓、父のふるさとの庭。。。で、写ってるのが2歳の頃のウィンディー


父の作った雪の迷路(迷わないけど)


さすがにチューリッヒ(市内)ではこんなに雪が積もる事もないなぁ〜


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t49748
この記事へのコメント
確かにチューリッヒのがマシなような。
今年の日本は特にひどい降りですからね。富山県は除雪予算を追加したみたいです。あと除雪機に巻き込まれて子供が亡くなるという悲しい事故もありました。
名古屋は積もらないから過ごしやすいです。夏がめちゃ暑いのが厳しいですが。
Posted by みりん at 2010年02月15日 08:21
みりんさん

雪に慣れまくってるスイス、
降ったそばから除雪して、消雪剤まいて、
交通の乱れはほとんどなかったのですが、
それでも、今年の雪は多いらしく、消雪剤が底をついたと言われています。
郊外に出ると、消雪剤がまかれない地域も出てきて
交通事故もふえたとか
うちは市内だし、すぐ隣くらいに除雪車の基地があるのでうちの前はいつも雪がなくて楽でした。

除雪車に挟まれたニュース、ネットニュースで読みました。悲しい事故でしたね。

名古屋、夏きついですよね〜。北海道も夏は暑くなってきているらしいです。←クーラーは基本ないらしいのでつらいの〜と彼女達。
Posted by ちうりっぷ at 2010年02月15日 09:00
最高気温、最低気温を見る限りでは、確かに北海道より
暖かいですよね(寒くないとゆぅ表現でしょうか)
昔、冬に名古屋に行ったとき、ブーツはおしゃれで履くものなんだと
感じました。
北海道では、防寒や雪に埋もれないためも含まれてます

私も、事故のニュース見ました。
涙が出ました…。
Posted by ごままご at 2010年02月15日 10:37
ごままごさん

ほんとうに、名古屋ではブーツはおしゃれのため。
北海道やチューリッヒでは生活の為。
フード付きの服も、もちろんしっかり防寒用に大人もコドモもしっかりかぶっていますね。名古屋ではかぶっている人の方が少なかったのに。

事故、除雪車じゃなくても普通の車でも気をつけないといけませんね。
Posted by ちうりっぷ at 2010年02月15日 16:58
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい