2010年03月05日

大好きだった隣人

うちのアパート、7件の集合住宅。

洗濯や、買い物、幼稚園などでかけるときなど

たまに出会う住人もいるけど、あいさつするくらいな関係。

でも、1組だけ違う人がいます


一家の真上に住むご夫婦。


特に、ご主人は陽気です。

初めてであったとき

母は洗濯場にいました。

たまたまケラーに荷物をとりにきた彼が母を見つけ、話しかけてきました。

『ようこそ!チューリッヒへ!!』

ぺらぺら〜っといろいろ話しかけてきましたが、母、わからない顔をしていると、

英語に切り替えてくれました。

それでも、わからない顔をしていると

『英語・ドイツ語・イタリア語・フランス語、どの言葉が一番わかるかなぁ〜』って彼。

・・・日本語が一番・・・というと

『ごめんよぉ〜日本語はわからないなぁ〜』といいながらも

易しい単語を探してゆっくりと英語で話しかけてくれて、

奥さんを呼んできて『これが家内です』って紹介まで。

『今から、ハイキングに行くんだ!!』って仲良く出かけていきました。

御年、50〜60代です。


とっても仲のよい楽しいご夫婦です。


その後も、出会うたび話しかけてくれて、

洗濯がバッティングしたときは終わったら『あいたよ〜』って呼びにきてくれたり

バカンスで出かけたんだってお土産をくれたり、


子供がつくった雪だるまがとけちゃったのを見て

『雪だるま、かわいかったのに、ばいばいだね〜』って奥さんも。


数え上げたらきりがないほど

彼らとは楽しい思い出があります。



そして、2日夜、

いつも通り、母洗濯に降りていきました。

そのとき、ちょうどたまたま夫婦で帰宅。

母、洗濯物を持ったまま挨拶。


そして、わかれた後、伝え忘れたことがあって呼び止めた

『もうすぐ、日本に帰ります。』

そう告げると、彼、

『で、いつ戻ってくるんだい?バカンスかな?』

いいえ、戻りません。帰るだけです

『・・・?え、ここに住むんじゃないの?』

1年だけ、仕事の関係で滞在しました。もう帰らなくては

『それはいつだい?』

16日、2週間後です。。。

『我々は、来週、スポーツ休暇を取ってクロスカントリーをしに山に行っちゃうんだ
 帰ってくるのは、、、15日だから、会えるかどうか。』

『もう、今しか挨拶できないのかも。。。』

『いや、今週、週末にでもドアベルを押すよ。いるかい?』

あ、4〜7日、フランスに旅行に出かけます。

『なんだって!?それはいい。っていうより、明日しか会えないじゃないか!
 よし、明日の夕方、家にいるかい?絶対ドアベルを鳴らすからね!』

そういう会話をしてわかれました。


そして、予告のあった3日。

夜9時にドアベルは鳴りました。

『今日は仕事で東スイスまで行っていてね、今やっと帰って来れたんだ。』

とご主人。

『家内も会いたがってたけど、仕事がまだ終わらなくってね、』

と差し出した手に、、、

『これは、家内と私からのメッセージカード、
 そして、こっちはチューリッヒと、スイスの写真集、これで思い出してね。
 こっちは、シュプリングリのチョコだよ』



もちろん、いつも通り、母にわかるように言葉を選んでゆっくりゆっくり

何度も何度も。


『いい旅行でありますように。そして、いつまでも幸せでありますように』

何度も何度も告げ、子供たちにも別れを告げた彼

『奥さんが会いたがってたから、もしかしたら明日朝またドアベルならすかも!?』

そう言って帰っていきました。

結局ドアベルは、ならなかったけど、

その気持ちだけでうれしかった。



彼の帰った後、カードを見てみたら、

最後に電話番号と

『スイスにまた来たときはぜひ、連絡してください』と。



この記事は、パリのホテルにて書いてます。

昨日のことを思い出すと、今でも涙が出てきます。

こんなすてきな人たちに囲まれて生活していた一家は

幸せでした。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t50536
この記事へのコメント
いい人がいっぱいのスイスですね。
皆さんいい経験されてうらやましいですね。
Posted by 生田生田 at 2010年03月05日 14:35
私も、いまこの記事読みながら
涙ぐんでます
素敵過ぎです!!
Posted by ごままご at 2010年03月05日 15:48
なんて素敵な隣人!
こんな素敵な方とめぐりあえて幸せでしたね。

うちのマンションの同じ階に以前いた陽気なフランス人を思い出しました。彼も親切でした。

あとは、不法滞在で強制送還された中国人と、夜逃げした人しか思い出せません。なんて問題の多いマンション!
Posted by みりん at 2010年03月05日 17:56
すごく素敵な隣人さんですね♪
ずっと隣に住んでいたい・・・ですよね。
手紙のやりとりとがで、ずっと繋がっていくといいですねー。

あと少しで日本に帰ってくるんですね。
帰ってもブログ続けてください!
Posted by うえぽんママ at 2010年03月06日 14:31
はじめまして!!我が家も2年後ですが、夫の仕事(ETH)で1年間そちらに住むことになりそうで、調べていたらたどりつきました。うちにも同じぐらいの年の子供が二人いるので、楽しく見させてもらってます。 もうすぐ帰国なんですね・・・ 先輩♡に聞きたいことがあるのでぜひ帰国してもブログ続けてくださいね。
Posted by はるぼん at 2010年03月06日 16:41
生田さん

そうですね。
いろいろ日本とは違って住みにくいところもあることはあるけど
全体的に人はいい人が多いですね。
トラムや電車、バスに乗るときはベビーカーの乗せおろしは
誰ともなく手を貸してくれるし、
子供がものを落として、母がすぐに拾えない状況なら周りが拾って手渡してくれたり。
日本では最近なかなか感じられない暖かさがあります。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年03月07日 07:37
ごままごさん

不覚にも、自分の文章読み直して、
またそのときの様子を思い出して泣けます。
本当にいい人でしたから。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年03月07日 07:41
みりんさん

うちも、名古屋でアパート暮らしをしていたとき、
19件の住宅でしたが、
1件は子供が同じ世代でお互いに行き来して遊んでいたんで交流あり、
ほかに、1件挟んだ隣の中国人家族(当時小さな子供2人いたかな)は、
先に旦那だけ1年住んでたところに結婚して入居したときに
挨拶に行ったら、『お祝いだから』って
手作りの水餃子を大きなさらにいっぱい作って持ってきてくれて、、、
彼らは、郊外に家を買ったからとその後は引っ越ししてしまいましたが、
ほかの家族とはなかなかコミュニケーションはとれませんでした。
近所の一軒家のおじちゃんおばちゃんのとこにはたまに遊びに行ってましたけどね。なつかしいなぁ〜

帰国後住む家の周りは田舎なので、道行く人が知り合いのことも多く・・・
母なんて、ばあちゃんの知り合いとかもいるし、悪いことができない環境です(笑)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年03月07日 07:51
うえぽんママ さん

一番上の階のおばちゃんには『こどもがうるさい』と2度ほど注意されたんでへこんだこともありましたが、
彼らの明るさのおかげで、このアパートも悪くないなと思えてた部分もありました。

ブログは、日本でもぼちぼち続けて行けたらと思います。うえぽんママ さんみたいにたのしい子育てしたいです!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年03月07日 07:54
はるぼんさん

2年後ですか。
楽しみですね♪
大してお役に立てないかもしれせんが、わかる範囲でお手伝いしますね。
・・・そのときは情報が古いかも!?
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年03月07日 07:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい