2010年04月02日

4月突入

とうとう4月です

入学式、入園式はまだだけど

暦の上ではもうお姉ちゃんズはそれぞれ小学1年生年少さんになりました。


父の両親からお祝いに図鑑を大量にもらったお姉ちゃんズ、(以前の記事

My両親からは目覚まし時計を買ってもらいました。

事の始まりは、留守の間も大量に届いていた○ャレンジのダイレクトメール

その中に、ご丁寧にDVDも同封されているのがあり

もちろんコドモ達、みますわ。同封された教材そっちのけで。

で、その中に、『1年生は目覚まし時計で自分で起きるんだ!』と

○ャレンジのキャラクターの目覚まし時計や

ひらがなやカタカナを覚える機械が何度も何度も出てきます。

そして、最後に『がんばるからやりたいっておうちのヒトに言おう!!』って。


もちろん『あれ欲しい〜』っていいに来ますわ。

まぁ、お試し教材もできない子には要りません!

ってか小学生になってから先生の言う事をよく聞いて勉強しなさいな、

どうしても足りないなら、おかあさんが教えてやろう(本当か!?)と言って

落ち着かせました。


でも、目覚まし時計で自分で起きようと思ったことはいい事なので

せっかくなのでお祝いに買ってもらう事にしました。


そう、先日お菓子屋の後に行ったのはそれを探しに行ったのでした。


家の近くで目覚まし時計がありそうなのは

ほんとに近くのホームセンターか、ギフトショップ、

Mozoワンダーシティーくらいしか思い当たりませんでした。


で、一緒に行ったMy母に相談したら

Mozoは駐車場混んでたらややこしい、

ホームセンターにコドモが気に入るのがあるかどうかあやしい

あれ?もう1つヨシヅヤも近所にあったよと思い出し、

きっとあそこも広いからコドモの気に入る時計もあるだろうし

空いてるだろうってことでヨシヅヤへ出かけました。



で、まず、時計屋さんを探しますがよくわかりません。

フードコートの店員さんに(←たまたま目が合ったんでね)

『目覚まし時計どこで売ってますか?』とたずねた。

さすがにヨシヅヤの社員じゃないし、分かりませんって答えが返ってくるかなと思ってたら

『時計専門店はココにはないんですよ。
 でも、2階の子供服売り場の辺りの文具コーナーには少しあったかと思います。
 それに、雑貨屋さんにも少しは置いてあると思いますよ』と。

ほんと、日本の店員さんは丁寧ですね。

言われた通り、2階の文具コーナーへ。

でも、気に入るのはありませんでした。

というか、4種類くらいしかありませんでした。

そこの店員さんに尋ねたらそれがこの店にあるすべてだとの事

でも、注文でよければ、サンリオの商品なら取り寄せできますと。

カタログだけみせてもらいましたが、好みでない様子。


どんなのが欲しいのかきいてみたら

『時計の上に2つの角みたいなのがついてて、
 桜の花の茶碗のような絵が描いてあるのがいいなぁ〜』と。

イメージ↓
+ 

そんなのあるかなぁ〜と思いつつも、

まぁ、最終的にはなんかのキャラクターのものに落ち着くんだろうな〜と

店を後にする事に。


でも、店を出る前に、目についた雑貨屋さん(MAMAIKUKO←帰ってから大きな店だと知った ^^;

まぁ、ダメ元でのぞくだけのぞいてみようかって店内へ。

すると、ウィンディー興奮気味に『これがすてき!!』って。

その時計を買う事にしました。



ウィンディーのベットにて



この時計、ものすごく気に入っているのですが、ちょっとだけ難点が。

文字盤の目盛りと針がちょっとずれててね。

気になったのでお店に電話。翌日持って行きました。

でも、交換するにも展示品しかなく、それもちょっとずれてるの。

とりあえず、それを受け取って帰りました。

大人の感覚では『近くでみたらちょっと気持ち悪いけど、まぁ問題なし』

でも、時計を読めるようになったばかりのコドモだと

『何時ってよめばいいのかわかんない』

なので、保証書に書いてある会社に電話。

そしたら、雑貨屋さんの大元の会社で、対応は◎。

同じもので代わりの商品を探します。見つかり次第連絡し、交換しますって。

交換まで使わない方がいいですよねって確認したら、

商品が見つかるまで使っていて下さいと。

こういう対応はうれしいですね。

ウィンディーは早速、今朝、目覚ましで起床していました。

いつまでスッキリ起きてくれるかな。


Posted by ちうりっぷ at 00:11│Comments(6)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t51666
この記事へのコメント
こんばんは。
帰国後、卒園式で?次は入学式と・・・大変ですね~
でも、めざまし時計はお子さんが言ってたイメ~ジにピッタリでしたね~
これで時間も読めるようになって、いいですね~6日ぐらいが入学式ですか?
Posted by 花 at 2010年04月02日 19:43
何となく 別なものに目覚めたようですね。
そのうち、他にもいろいろ目覚めますよぉ。。
覚悟
Posted by 生田生田 at 2010年04月02日 21:26
花さん

いろいろ式続きでドタバタですが
それでも、友達と遊んだりする時間は確保
部屋を片付ける時間は皆無(笑)

ほんと、イメージ通りの時計があってびっくりしました。
6日が入学式、8日が入園式です。雨じゃないといいな。
桜も残ってるといいな。
Posted by ちうりっぷ at 2010年04月03日 18:38
生田さん

別の何に目覚めてくれるか。
とりあえず、目覚ましで起きたのは初日だけで、
2日目はすぐに消して二度寝。
3日目は1分以上鳴っていたので叩き起こしました(苦笑)
Posted by ちうりっぷ at 2010年04月03日 18:41
チャ○ンジのDM、もういい大人になった私宛に実家に届いたことが!懸賞で年齢詐称して送った住所が売られたのかなぁと。なかなかうまくセールスしていますね。
私は買うことないだろうな。

目覚まし時計、1個では起きれないのね。
うちの従姉妹は某大手時計メーカー勤務ゆえ、めざまし時計が3つもあり朝がとてもうるさいです。
音楽、ベル、動物の鳴き声とバラエティーも豊富です。
慣れるとベルを止めてまた寝てますよね。
Posted by みりん at 2010年04月03日 22:06
みりんさん

年齢詐称した年齢でも送られてくるなんて、、、
ものすごい商魂ですよね。

目覚ましも慣れちゃうんですよね〜。私もスヌーズムシしまくるし、、、。
ウォーティーは目覚ましなくても朝になると
『もうおそと 明るいから起きて!あさだよ〜』といううらやましい子。
休みの日はたいてい彼女に起こされます(汗)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年04月04日 10:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい