2010年04月29日

いろいろお試し中の父

帰国して、忙しさ倍増の父。

スイスに行く前、まぁそれなりに忙しく、

終電で帰ってくる事もしばしば。

それでも、サニーが産まれたばかりだった事もあり、

朝は、ウィンディーを幼稚園に送ってからの出勤だったので

9時過ぎに家を出ていた。


だから、遅く帰ってくるのも仕方ないかなぁ〜と思ってた。
ってか、別に仕事なんだから早く帰ってきてほしいとも思わないし。

それに、学生時代だったら徹夜なんてザラな内容の事もあるしね。

・・・先生になっちゃってからは、研究だけじゃなくって

会議とか、会計とか、、、雑務も増えて大変だろうし、、、
もちろん、仕事柄残業という言葉もありません(よく言えば何時に来て何時に帰ってもいい。)



スイスでは、雑務がほとんどない分、早く帰ってました(8時とか9時とか)

なので、コドモに会う事もありましたが


帰国後は、またまた終電生活がスタートしています。
出勤時刻は7時半くらいになったのに


おかげさまで、一般的(?)日本家庭のように

コドモは父に会えない日々が日常になっております。


つい先日も、18〜21日の間、父が出張でいませんでしたが、

コドモ達は、全くその事に気付いておりませんでした。



さて、そんな父ですが、いろいろ試している事があります。


それは通勤の移動手段です。


基本的に、通勤には地下鉄を利用しています。

地下鉄の駅までは、自宅から自転車で20分弱の駅が都合がいいので

以前はその駅を利用していました。


しかし、2年前、その駅の駐輪場が有料になり、

2駅先の駅ならば当時は無料だったのでそこから通っていました。
(自宅からの方向が変わって自転車20分強 坂道あり)



しかし、スイスに行く直前の1年前、その駅もとうとう有料に。

地下鉄の定期券代は交通手当として支給されるけど、

自転車の駐輪代は支給されないのでもったいない!と

さらなる父の挑戦が続きます。



まずは天気のいい日。

スイスで購入したキックスクーターで駅まで移動し、

地下鉄に持ち込んで、職場の最寄り駅からも移動に使用。


どうやら、行きよりも帰りの調子の方がいいらしいですが、

それなりに疲れるらしい。



今のところ多いのが、以前まで自転車で通っていた道のりを

徒歩で通勤。

片道、約35分。

中学生ならそのくらいの時間、歩いて毎日通うけど、

アラフォーのおじさんが毎日かようにはきついようです。

まぁ、アラフォーというのが原因というよりは、

特に、帰りが終電。

その時点で体力に限界がきてしまうという事が原因でしょう。



そして、こないだのいい天気の日、

久しぶりに『自転車で行く!』と言い出した。

聞いたとき、

「あ、もう割り切って駐輪代払う事にしたんだ〜」って思ってました。

そしたら、ペットボトルに水を準備し始めるし、着替えもいるって言うし。

??? 何事 ???

どうやら『自転車で行く』というのは、職場まで『自転車で行く!』

という事だったらしいです。

スイスの同僚に1時間くらいかけて自転車で通っているヒトもいたし、

母が某会社に勤めていた頃、その会社の近所のおじさんは(取引先??)

天白区の植田から、飛島村の湾岸道路の入り口辺りまで

毎日自転車通勤していたという話しをした事もあって

自分も行けるんじゃないかって思ったそうです。
(たまに飲み会で遅くなって電車がなくなると職場近所から徒歩で帰ってくる父ですから・・・)


結果、汗かいて着替えが増えるし、

疲れて仕事にならんしで、これは続かん!だそうです。

毎日毎日慣れるまで通い続けたら大丈夫になるのかもしれないけど、

それまで仕事にならない日々が続いても仕方ないので。
あ、でも、天気のよかった今日もまた挑戦してましたが。



今のところ、徒歩で地下鉄駅まで!というのが濃厚ですが

まだまだ父の挑戦は続きそうです。


Posted by ちうりっぷ at 00:01│Comments(2)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t52740
この記事へのコメント
日本のお父さんは大変ですね。健康が一番!まだお若いからいろいろ挑戦できるんですねー。うちの主人は身長が縮んでしまったんですよ~頑張って歩いて駅往復してますが。数年前まで私が駅にお迎えに行ってたの。甘やかしすぎ~
 古いけどぶらさがり健康器買ってあげようかな~
日本は、なれましたか?今回春のチューリッヒは初めてだったので、いろいろな種類の桜に見とれました。
 一週間遅れでやっと帰れました。また、お子さん達のお話も楽しみにしていますね。
Posted by dora at 2010年05月03日 01:59
doraさん

おつかれさま〜おかえりなさい。
何度もある経験ではない今回のハプニング。
日本で見る桜のある光景のように浮かれるヒト達がいない分
ゆったりと桜見学ができますよね。

身長・・・なんだか、私も横に伸びてきて縦には縮んだ気も(苦笑)
今度の検診が楽しみのような恐いような。
肩や腰が痛いので、ぶら下がり健康機いいなぁ〜って考えてたとこですよ。
置くとこないんですけどね〜。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年05月04日 22:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい