2010年06月06日

にしび祭

去年は参加できませんでしたが、

今年はもちろん参加。

父の両親も遊びにきてくれる事になってましたが、

仕事の都合で、急きょ父のおかあさんのみ来てくれる事に。


みんなそろって、午前中は子供会の神輿をかついで町内をちょこっとまわりました。



その後、公園で輪投げや水風船釣り、

パン食い競走ならぬお菓子食い競争やビンゴ等をして過ごし、


昼食は家に帰って冷やしおろしうどん。


ちょっと落ち着いたら、お姉ちゃんズは浴衣、サニーは甚平に着替えて

本通へお祭りに出かけました。


暑い日でした。

でも、本当にいい青空でした。



お姉ちゃんズとお祭りで使えるお金を決めました。

昔なら500円もあれば何でもできましたが、最近の相場は上がっており、

悩んだ末、一人1000円までという事になりました。



最初、お面が欲しいと言っていましたが、

お面は800円。それを買うと何もできない。


毎回(スイスでも)外せない綿菓子。これが500円

残り500円をどう使うか。


お祭りでは、山車を見るより、屋台の相場をチェックして進む一家

以前から、どうしても食べてみたかった水飴が100円。

家のメダカがいる睡蓮鉢に金魚が入れたいから金魚すくいもしてみたい

これが紙なら300円、モナカなら400円



悩んだ末、『綿菓子』『水飴』『金魚すくい』をチョイス。

祭の通りを半分くらい行ったところでUターン。

まずは『金魚』!!というお姉ちゃんズ

金魚すくいを300円にすれば100円のアイスも買えると母が進言。

水筒持参でしたが、暑かったのでまずはアイスでクールダウン。

これはサニーも購入しました。


陰でアイスを食べ涼み、コドモ達の友達にあって記念撮影したりして

のんびり過ごしました。


アイスを食べ終えると、金魚屋を探すお姉ちゃんズ、

でも途中で綿菓子屋を見つけ、(というか、行きに好きな袋があって目を付けてたらしい)

そこで綿菓子をそれぞれ購入。


少し進んだところに金魚屋発見。


金魚屋のおじちゃん、『うちのモナカは強いから、こんな大きいのもすくえるよ』って

すくい方の説明をしながらモナカの使い方を説明。

「でも、おこずかい300円しかないの。だから紙しか買えない」と言うと

『それじゃ、300円でいいよ』ってモナカをくれた。

そして、何度も見本。『絶対、前から。後ろから追っかけたら逃げちゃうからね』って。

ウィンディー慎重にすくおうとしますが

すくえないままモナカがふにゃふにゃに。

でもおじさん、『ナイショ!!』ってまた新しいモナカをくれてね。

見てたウォーティーもやりたくって300円差しだすと、

『はい、おかあさんかお父さんといっしょにやるといいよ』ってモナカをくれました。

ウォーティーは父に任せようかなぁ〜と思ってたけど、

母がやったらいいと言われ、ウォーティーの手を取り母、いざ金魚すくい!

ウォーティーは小さいのがいいというので小さいのを狙い、

なんとか1匹ゲット。

その後、ふにゃふにゃになったモナカをおじさんに渡すと、

ちいさい金魚をもう2匹いれて3匹にしてくれました。



さて、ウィンディー。一人でがんばります。

おじさんのアドバイスをがんばって実践。

普通サイズの金魚と、大きな金魚を見事すくっていました。

おじさんも『おお!本当に大きいのをすくうとはすごいなぁ〜』と感心。

コドモ達は満足そうに店を後にしました。



そして最後残った100円をもって水飴屋さんへ。

自分で好きな色を付けていいよっていわれ、

ウォーティーは赤色、ウィンディーは水色にしていました。

入り口と言うか、終わりと言うかの山車を見納めに見て



父のおかあさんがかえる時間になったので、駅まで見送りにいき、

その後、スーパーで寿司等を買い込み、

母の在所へ。



そこでみんなで寿司を食べ、

7時40分から始まる花火を観に近くの公園へ。

そこは、会場からは離れているけど、コドモが走り回っても見通しがよいので

毎年母がコドモを連れて花火を観に行く公園。

しかも、その公園に入ってみるのは一家くらいしかいないのでとっても気楽。



花火を観てる間、ちょっとこ寒かったけど、

お姉ちゃんズは走り回って遊んでみてました。

ウィンディーは浴衣なのに走り回ってました。。。。


花火を観終え、在所に戻り、

コドモ達を風呂にいれ、落ち着いてから家に帰りました。


やっぱり、こういう地元の祭ってたのしいですね。

今日もこの後ちょこっとでかけみようかな。


Posted by ちうりっぷ at 15:22│Comments(0)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t54270
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい