2010年10月30日

祝 2歳

サニー、29日に2歳になりました。

まだまだうまくしゃべれませんが、

それでも、1歳半検診のときまったくしゃべらなかった(発音もほとんどなかった)

その時と比べたら随分お話しするようになりました。

話せる(というか、そういってるんだろうなぁ〜と聞こえる)言葉は、


ぎゅうにゅう

あ〜ちゃん(かあさん、とうさん、ばあちゃん なんでもこれで対応)

ぶ〜ん(くるまって教えていたのに、勝手に車の事をこう呼ぶようになった)

はい!(名前を呼ぶと、ものすごくいいお返事をします。)

あれ?(お姉ちゃん達の名前を呼ぶと、首を傾けてこういいます。
     たいていの場合、お姉ちゃん達が返事をしない時にいいます。)

そして


Nein ナイン(独)


イヤだ!!と言うとき、彼はこういいます。

まぁ、母も原因ではあるんだけど、、、



牛乳がもらえないとき、おもちゃの取り合いをしたとき、

眠たいのに寝られずどうしようもないとき、


かれは、泣きながら『Nein!!Nein!!』と叫んでいます。

みてるとちょっと面白いです。←彼にとっては笑い事じゃないけど



そういえば、車を『ぶーん』という前は、

『Auto(オート 独)』と言ってたように聞こえた時期も。

でも、これはきっと、当時彼が言えた発音「あった」

これを車を指差しながらドイツ語圏で聞くと『Auto』に聞こえたんですよ。



さらに、彼がスイスでよく言ってた発音は「Achtung(アフトゥン)」

これも、「あった」から派生したと思うけど、

英語で言う『Attention』で、


MIGROSとかで買い物していて、買い物カートが接近してくると、

おばちゃんが『Achtung!』って言ってたけど、

サニーが覚える程聞いた言葉ではなかったような・・・。

あ、でも、コドモのアニメではよく聞いたなぁ。



寒くなったこの季節なのに、

外に出る時は、素足でサンダルじゃないとご機嫌斜めなサニー

着実に『魔の二歳』『イヤイヤ期(ってかNein!Nein!期)』突入のサニー


こんな時期も、過ぎてしまえばあっという間なんだよね。

2歳おめでとう花束


Posted by ちうりっぷ at 02:41│Comments(2)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t59298
この記事へのコメント
誕生日おめでとうございます。
2歳、かわいい時期ですね。
子どもの成長はとても早いですね。

あ、その分親も年齢を重ねているのか・・・
それは考えないでおきます(笑)
Posted by Sakura at 2010年10月30日 15:02
Sakuraさん

そうそう、コドモは年を重ねるとうれしいけど、
同様に母も年を・・・。年々いろいろとガタが。。。

2歳、かわいい時期です。同時に、わけの分からんところで意地をはります。
まぁ、それもかわいいとして付き合っていこうとおもいます^^
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年11月01日 15:33
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい