2013年02月06日

ワールド集会

お久しぶりです。

最近は、他のサイトのUPをよくしてるのに、

こっちを放置してました。

さて、UFO続きで。

サニーは、将来宇宙へ行く運転手になりたいという夢に発展させた様子。

ウォーティーを月まで迎えに行ってくれるそうです。


節分の日は、鬼つながりで『鬼まんじゅう』作ったり、



天気よかったので、ウィンディーとひな人形出したり、



夜、父が帰ってから豆まきしたりして過ごしました。



さてさて、今日はウィンディーの通う学校で『ワールド集会』なる集会があったそうです。

毎年この時期恒例の行事です。

1年の時もスイスの人が来てくれたよって言ってたけど、全校の集会で会っただけ。

だから彼らは壇上にいてふれあう事は無かったらしい。


しかし、今年3年生。

どうやら、3年生と6年生はそれぞれ1時間ずつ留学生とふれあう時間があったそうです。

今回はスイスの女の人、ドイツの男女、韓国人の男の人そしてイギリスの男の人(中学校の英語の先生、普段も小学校に出入)の計5人。

当日、ドイツ人の一人は休んじゃったらしいけど、残りの4人と楽しく過ごしたそうです。



1人につき男女3人ずつ、2クラスなので12人のグループになってふれあったそう。

前日にどの人とふれあいたいかグループ分け。

ウィンディーは迷わずスイス人を希望。

家に帰って、お父さんの帰ってくるのを待って、ドイツ語の勉強。

11時過ぎまでがんばってました。

スイスって多言語国家だから、もしかしたらジュネーブとかフランス語圏、

チェチーノみたいにイタリア語圏だったら?英語の方がよくない?って言っても

ドイツ語だ!と一生懸命。



こんなカタカナメモなのに、読み上げるとドイツ語っぽく聞こえる不思議。

ドイツ語なんてほとんど覚えてないはずなのにすごいなぁ〜と

父と感心。


スイスのどこから来たの?とかいろいろ尋ねたら、

『かわいい〜ドイツ語〜』って言われたんだって。

でも、通じたようで、いろいろ日本語混じりで答えてくれた様子。

カクカクの日本語だったとウィンディー

いやいや、あなたのドイツ語もカクカクしてるから。

だから『かわいい〜』って言ったんだから。


スイスでもらってきたスイス観光局のガイドブック、

それの地図を示そうとしたら『なつかし〜』って言ってたみたい。



出身地はMonthey(写真中央左)だよって教えてくれて、

スイスの自慢の場所はマッターホルンだよってメモってくれたんだって。

・・・ってか、そこフランス語圏じゃぁ・・・。

でも、ウィンディーはほとんどのドイツ語の質問が通じた!って喜んでたからまぁいいか。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t87474
この記事へのコメント
こんにちは~
お久しぶりです^^
コメントありがとうございました☆

国際的な学校ですね~
今はどこもそうなのでしょうか。。
小さい頃から外国人の方に慣れる環境にあるのは
羨ましいですね~

それとすごく気になっていたのが
鬼まんじゅう。
名古屋のほうでは一般的なものですか?
関西では見ないですね。。
美味しそうです^^
Posted by gloutonne at 2013年02月09日 13:56
gloutonneさん

お久しぶりです〜。
こちらこそ、ありがとうございます♪

年に1日なんですけどね。
でも、中学校には英国人の先生が常勤してたり、
10数年前から役場に国際交流員という外国人が1人常勤してたり。
随分国際化してきました。

鬼まんじゅう、こちらでは一般的です。
別に節分の時にってわけではなく、
普段のおやつのような存在です。

本当に簡単ですよ〜。
材料は、
・サツマイモ
・砂糖
・薄力粉
のみ。
私は水も使ってません。
以下のpageを参考にしました。

http://cookpad.com/recipe/1557093
Posted by ちうりっぷ at 2013年02月09日 23:49
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい