2013年05月30日

髪の寄付をしました。

お久しぶりです。
お元気でしょうか?

私は、幼稚園の役員も終わり、しかも現在パートにも出ていない為、
比較的のんびりと生活しています。

そうは言いつつも、なかなか家におらず、
実家の母といろいろと出かけてばかりです。
現在、母とはママ友状態でのおつきあい。
私も歳取ったなぁ〜。と思いつつも、楽しんでいます。

さて、先週、髪を切りました。

なんだ、それだけかと言われるとそれだけですが、
ざっくりと切ったのでご紹介。

美容院の記事にもしてもらえたので、それも紹介です。記事

私は、自分ではよく分からないけど、人から髪が長いと言われていました。
自分では、バッサバサの髪だと思っていたけど、
人によっては、きれいだと言ってくれる人もいました。
嘘でもうれしいな♪と思いながらいました。

で、なにげなしにそろそろ髪を切ろうかな〜と思ったんです。
今までは、自分で髪を切りそろえるか、母に切りそろえてもらってました。

でも、なんか、せっかく長いって言われるなら、引き取ってもらえるか、
カットモデルで使ってもらうかしようとネットで検索しました。

カットモデルも色々あって、20cmカットできる人とか、
カラー入れられる人とか、
昔、カットモデルは2回ほど近所でやった事はあったので、
何となくは、想像ができましたが、心ひかれるほどにはなりませんでした。

そんなとき、見つけたサイト。ジャパンヘアードネーション
これだ!って思いました。

小児がんや白血病の無毛症や不慮の事故により髪の毛を失った子供達や女性を
サポートしながら医療用ウィッグの無償提供を行っている団体だそうです。

31cm以上の髪を寄付できるとありました。
自分で切ってもいいけど、うまく切れずに長さが足りなくてもいけないし、
まず、長さが足りるかどうかもわからない。
なので、その団体に登録されている美容室がナゴヤにもあったので、連絡を入れました。
電話の後、メールで後ろ姿を送りました。
長さは足りると思うということで、予約していってきました。

人がいっぱいの美容室ではなく、貸し切り状態でのカット。
私は、そんな雰囲気が好きでした。


家に帰ったら、ウィンディーが、
「髪が短いおかあさん、変なの!」って文句。
でも、経緯を話したら、
「私も、足りる長さにのばしたら、同じように切ってもらいたい」
と言いました。
それを聞いていたのか、ウォーティー
「私も伸ばす〜」って。

小さな事だけど、彼女達の中に何かが芽生えたのは微笑ましかったです。

っていう、久しぶりの記事でした。

  
タグ :散髪寄付

Posted by ちうりっぷ at 21:41Comments(3)TrackBack(0)母の部屋

2012年12月10日

明日からお仕事

最近、私のネタばかりですね。

お久しぶりです。


さて、前回のエントリーで次の職場の話を書きました。

悩みに悩んで、その話はお断りしました。


本当に悩みました。

実験手法も私のやった事があるもの&やりたい分野。

従業時間も前より短め。



でも、どうしても早く帰らなくっちゃいけない日があって、

その日を入れると先方の条件に当てはめにくく。。。


泣く泣くあきらめました。

お断りの連絡を入れたら、派遣会社の方から『考え直さない?』

なんて、電話で説得されましたが、

やっぱり、やめました。



しかし、そのすぐ後日に

『今度は、空いてる時間にちょっと手伝って帰れる職があります!!』

と連絡が。

お断りした職場と同じ大学の、違う研究室。

そちらは面会をしてきて、本当に自由そうだったので

そちらの職場にお世話になる事にしました。

時間も短ければ、雇用期間も短期の職場。


でも、それもいいかなって。

短いの少しずつやって生活リズムを慣れさせていこう!



で、明日が初日です。

いきなりの雪です。

前途多難です。



・・・・さて、まずは何を履いていこうか。  

Posted by ちうりっぷ at 00:49Comments(0)TrackBack(0)母の部屋

2012年11月23日

派遣会社から電話がありました

現在、在宅勤務中です。

研究室からの依頼にそった英単語抽出&和訳をやりながら、

12月までの仕事をなんとかやり過ごしています。


さて、今日(というか昨日)お昼に派遣会社から電話がかかってました。

まぁ、電話はこれまでにも何度かかかっていますが、

いままでは、最近どう?の近況報告くらいでした。

ところが、今回の電話は違いました。

『1月から、某大学の研究室に派遣したいんですが・・・。』

どうやら、今度の派遣先は農学部。内容も前回よりわかりやすい。

派遣期間はとりあえず3月まで。

その学校の農学部には研究室は違うけど、

知り合いもいる(准教授とか助教とか)。

就業時間も前回のように結構融通がきく。環境はいいんだけどな〜。

どうしようかな〜と検討中。

先方は、来週にでも会いたいと言ってるらしい。

悩んでる時間があまりありません。



ウィンディーに聞いたら『お金が増えるんしょ。いいじゃん!行ってきて!』

と、守銭奴らしいお答え(苦笑)



ウォーティーに聞いたら『家にいてほしい・・・。おかあさん疲れちゃうから』と
もしかして、研究室でゴタゴタあって疲れた様子だったからかな?



サニーはよくわかってないので当てにせず。

ただ、『幼稚園、毎日あずかりがいい!』らしい。本当か!?



実は、ウォーティー、私が研究室通いをしていた10月。

幼稚園で、突然、しゃべらなくなったらしい。

もともとそこまでしゃべる方でもなく一人でいる事が多かったんだけど、

輪をかけて『おかしい』と先生が思うくらい。


いままでは、工作を作っては先生にみせて、

物語をつくって、それでウォーティーワールドをみせていたが、

工作は全くしなくなり、

お友達に言いたい事は言わなくなり、

お友達にも「ウォーティーちゃんっておはなしできるの?」と聞かれるほどに。



家ではそんな事無かったんだけど、先生にそう言われました。

『なにかありましたか?』って。

変化といったら、私が働きにでたくらいしか思いつかなくって。



そのウォーティーに『家にいて』と言われると、

1月からまたお仕事行ってくるね♪

って言っていいもんだか・・・。


おねえちゃんに、

『おかあさんは働くの嫌じゃないんだよ!なのに行ってダメはおかしい』

と言われ、

『なら、行ってもいいよ・・・。』

と言ったウォーティー


とりあえず、この休日中悩んでみます。


ちなみに、ダンナは『(研究内容 等)おもしろそう!』だって。  
タグ :仕事育児

Posted by ちうりっぷ at 03:18Comments(4)TrackBack(0)母の部屋

2012年11月03日

仕事始めて1ヶ月経って・・・

相変わらずのんびり更新です。


仕事を始めて1ヶ月経ちました。

少しずつ慣れ、知り合いもでき、それなりに仕事が与えられ

自分なりには楽しんでやっていました。


しかし、中にはいろんな人がおり、

私の事をよく思わない人も。


なので、ちょっと状況が落ち着くまで、お仕事お休みになりました。

詳しくはかけませんが、

職場の指揮命令者や、派遣会社の人は

私の事をよく理解してくれているのが救いです。


このまま自然消滅になってしまうのかな〜。

どうなるんだろ〜。



でも、1ヶ月仕事をしてみて、

ちょっと子供とはなれたことで、

何げない日常で、子供とふれあってたのって

実はとっても楽しい事だったと実感。


昨日も今日も、

ウィンディーのお友達が家に遊びにきてました。

あぁ、そういえば、お友達が遊びにくるのって久しぶり。

相変わらず散らかったままの部屋だけど、

かまわず遊ぶ子供達。

お菓子を作りたいという姉ちゃん&友達に混ざって

ドロドロになってるウォーティーサニーを見てるのは

それだけで微笑ましかったり(片付けは面倒だけど 違!?)


そんなこんなで、現在、先のみえない休業中です
・・・って言ってのんびりしてたら来週月曜からまた来てくださいね〜って言われたりして・・・
  

Posted by ちうりっぷ at 00:18Comments(2)TrackBack(0)母の部屋

2012年10月04日

ちょこっと仕事場



ちょっとお仕事場

この近くにある物の写真をとる仕事があって、

そのついでにちょっと。

細胞培養をする直前です。



まだまだ手順が悪いけど、なんとかがんばってます。



子供達はMy母に面倒みてもらって。

実家が近くてよかったです。

お姉ちゃんは、約束を守ったらお友達と一緒に公園や友達の家で遊べます。

といっても、木曜くらいしか彼女も余裕がないんだけどね。

まぁ、それは今まで通りか。


幼稚園児の方は、今までPTA役員でなんだかんだと幼稚園で作業してたので

いつもお母さんは幼稚園にいるもんだと思ってたサニー

幼稚園での作業も少なくなって幼稚園にいる時間も少なくなったし、

送ったらさっさと帰っちゃうのでちょっと寂しそう。

ごめんよぉ〜。



「ばあちゃん、またお迎え〜。お母さんがいい〜」って。。。顔15

でも、真意を聞いてみたら

『あずかり保育でおやつ食べたりみんなと遊びたい〜』だそうで。

たまに、預かりにするからね〜。  
タグ :仕事

Posted by ちうりっぷ at 20:04Comments(8)TrackBack(0)母の部屋

2012年09月26日

仕事が始まりました

仕事が始まりました。

月曜から今日で3日目。まだまだ慣れない事だらけです。


初日は、学生さんに、実験道具の使い方や物の場所を教えてもらい、

ちょっと作業を見せてもらいました。


2日目は、チップ詰め
(わかるかなぁ、、、ピペットの先っぽを使いやすいように並べるのよ。その後は滅菌するの)


あとは、ボスの先生とちょっと話して

明日、この学生さん(私より年上)に実験教えてあげてね〜』といわれ、

焦ってました。

やった事ない実験なのに〜。

とりあえず、実験手順書を何度も読みふけり、

文献(っていってもプロトコル本)読んだり。



でも、ここまではなんだかんだ言って、たいした仕事もなく、ふらっふらしてて。

それはそれで居づらいというか・・・。


で、今日(3日目)は、

メインにつく先生と打ち合わせをし、ちょっと作業方法を習い、

『じゃ!明日もやっといて』と、ようやくちょっと仕事がもらえました。

午後からは、学生さんのお手伝い。

学生さんが手を動かして、わからないところや、コツを教えるって感じで。

私もやった事ない実験(作業)だったけど、予習のかいあって、なんとかできました。



はぁ〜。つかれた。でも楽しかった。


子供達もなんだか協力的だし、

実家の母にも頼ってるところもあるけど、

ちょっとがんばってみようと思います。


・・・もちろん、子供優先で顔11  
タグ :仕事

Posted by ちうりっぷ at 22:47Comments(2)TrackBack(0)母の部屋

2012年09月13日

いいのかな

早速だけど、とある職場(研究所)に今朝、面接に行ってきました。

大学の時の研究内容と、大学院の時の研究内容、

会社での実務経験を話したら、

先方から

「で、いつから来てくれるの?」と。

「さっそくで悪いんだけど、明日も来てもらっていい?ほんと人手不足で」



・・・ってことで、あっさり、就職が決まってしまいました。

いいのかな。私で。


でも、せっかく決まったんだからがんばります。  
タグ :仕事

Posted by ちうりっぷ at 14:35Comments(2)TrackBack(0)母の部屋

2012年09月13日

派遣の研修に行ってきました!

スイス時刻じゃまともなんだけど、

日本時刻では深夜じゃないの!?な時間に更新です。(誰も気付かんかな)

あいかわらず夜更かし不良主婦のちうりっぷです。



さて、 昨日、今日と、最近登録してみた派遣会社の研修に出かけていました。

久しぶりに理科のテストを受けたり、溶液作りのテストを受けたり、その他諸々。

ちなみに、研究系の派遣会社です(無謀!?)。



 職を離れて9年。化学の勉強(大学受験とか)から離れて20年近く。。。

かなりの内容が頭から抜け落ちている事に愕然!!



 大丈夫か私!?ダンナは「学生以下じゃん!」って。

一応主婦だしね。学生以下でもいいんでは?と言い返せず。

くやしいので、もう少しがんばってみようかな。

とりあえず、うちの子供達にはまだ負けたくないし。←目標低ぅ!



こんな私を雇ってくれるところはあるんだろうかと思いつつ。

なかったらなかったで、子供とのんびりできるじゃんとも思いつつ。


変な葛藤をしております。




話はかわって、夜、涼しくなりましたね〜。

窓を途中で閉めないと寒いくらいです。

では、そろそろ子供達の部屋の窓を閉めにいきますか!  
タグ :仕事

Posted by ちうりっぷ at 03:01Comments(0)TrackBack(0)母の部屋