2012年09月26日

仕事が始まりました

仕事が始まりました。

月曜から今日で3日目。まだまだ慣れない事だらけです。


初日は、学生さんに、実験道具の使い方や物の場所を教えてもらい、

ちょっと作業を見せてもらいました。


2日目は、チップ詰め
(わかるかなぁ、、、ピペットの先っぽを使いやすいように並べるのよ。その後は滅菌するの)


あとは、ボスの先生とちょっと話して

明日、この学生さん(私より年上)に実験教えてあげてね〜』といわれ、

焦ってました。

やった事ない実験なのに〜。

とりあえず、実験手順書を何度も読みふけり、

文献(っていってもプロトコル本)読んだり。



でも、ここまではなんだかんだ言って、たいした仕事もなく、ふらっふらしてて。

それはそれで居づらいというか・・・。


で、今日(3日目)は、

メインにつく先生と打ち合わせをし、ちょっと作業方法を習い、

『じゃ!明日もやっといて』と、ようやくちょっと仕事がもらえました。

午後からは、学生さんのお手伝い。

学生さんが手を動かして、わからないところや、コツを教えるって感じで。

私もやった事ない実験(作業)だったけど、予習のかいあって、なんとかできました。



はぁ〜。つかれた。でも楽しかった。


子供達もなんだか協力的だし、

実家の母にも頼ってるところもあるけど、

ちょっとがんばってみようと思います。


・・・もちろん、子供優先で顔11


タグ :仕事

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t83789
この記事へのコメント
実験 ってなんか面白そうだなぁ。
やりたいぃ~~~~~
Posted by 生田生田 at 2012年09月26日 23:05
生田さん

いらっしゃいませ〜。
老眼鏡は忘れずにご持参くださいね〜(^^)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2012年09月27日 01:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい