2013年03月07日

『今日』という詩 〜育児をしている人へ〜

こんな詩があった。

なんだか和む。

私の場合は、もうちょっと家事しなくっちゃね。

もう子供も大きくなってきたんだし・・・。

いつまでも小さな子がいるからでは逃げられなくなってきた。


<著者・出版社から許諾をいただき、詩の全文を掲載します>

『今日』 (伊藤比呂美 訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

『今日』訳:伊藤比呂美 出版社:福音館書店|絵本ナビShop
http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=4834027813


タグ :育児紹介

Posted by ちうりっぷ at 22:05│Comments(5)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t88270
この記事へのコメント
久しぶりですねぇ。。。。
お子さん大きくなられたでしょうねぇ。。

この際、ご自分でお子さんの詩を。。。
 後々残りますよぉ。絶対にお勧め。
Posted by 生田生田 at 2013年03月08日 18:36
生田さん

チビさん達大きくなりました。
お姉ちゃんはこうるさくなりました(涙)

詩を書くと、とんでもない物ができそうなので
やめときます。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2013年03月08日 19:11
こんにちは^^

素敵な詩ですね~

読んで思わず涙が出てしまいました☆
(*ノω・*)テヘ

知り合いで育児に悩んでいる人がいて
その娘さんの誕生日プレゼントを探していたのだけども
一緒に渡してあげたくなりました。

もちろん自分用にも^^

癒されました^^
自分で自分を褒めてあげよう。
と思いました☆

ありがとうございます^^
Posted by gloutonne at 2013年03月14日 21:42
gloutonne さん

育児をしてる人、涙が出ますよね〜。
gloutonne さんは、育児をしながらでも、
いっぱいおいしそうな物をつくってて。
子供の頃からしっかりした物を食べていていけるのって
ほんとすばらしい事。
離乳食がおわって、普通のご飯を食べられるようになるの
楽しみですね。

・・・わかっていても私は手抜きばかり・・・。

紹介の詩、気に入ってもらえてよかったです♪
Posted by ちうりっぷ at 2013年03月15日 08:32
ちうりっぷさんこんにちは^^

返事ありがとうございます☆

私なんて全然ですよ~^_^;
逆に育児の方に手を抜いているのでは。。
と思われています。
いやぁ。ホホホ。。

詩の文章は育児を一生懸命取り組んでいる
お母さん。
私はその分仕事に力を注いだり
好きなお菓子に注いだり。
別に事を起こしているから頑張っているように
見えるだけで。

先日も買い物が遅くなり息子くんを
抱っこしながら8時頃に帰ろうとしていたら
横にいたおばさまに
”こんな小さいのに今時間まで。。
眠たいのにかわいそうね。。”
と言われました。

何してるのかな~
と自問自答していました( ´Д`)=3

人の目を気にしたくないけど
気になる今日このごろです。
ふ~。。
Posted by gloutonne at 2013年03月16日 14:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい