2009年02月26日

ちうりっぷ一家の大仕事!?

父の仕事でスイス・チューリッヒに1年間行くことになった一家。

ちうりっぷ ちうりっひへ〜とのんびり言ってられればいいのだが・・・。

 

父は英語もできる、
しかもスイス行きが決定しかけた昨年10月頃から
ドイツ語も独学NHKラジオ講座でがんばっている。


母は・・・。





ドイツ語はおろか英語だってままならないです顔7


どうしよう。

どうしよう。


一家で行くか、父だけ行くか。



周りには一家で行くことに反対の声もあった。

1年だから、単身赴任でもいいのではないか  とか

子連れの移動とか大変じゃないか  とか





でも






一番の心配は









サニーがまだ生まれたばかりということ。


現在3ヶ月。

渡欧の時でも5ヶ月 カナ。

上記の通り母は言葉が通じない。

買い物や普段の生活は気合いで乗り越えられたとして(乗り越えられるのか?)

子供たちが病気になった時、病院に連れて行けるだろうか。



上の2人には入院歴がある。

一人は手術で入院し、もう一人は急性肺炎で入院した。

サニーはまだ病気らしい病気はしたことがない。

6ヶ月を超えてから初めての病気を体験すると言われているが、

それを異国で経験することになる。

母もそれを思うと不安はいっぱい。

でも、


滅多にできない経験だから皆で行って、いろんな経験もさせてあげたい。
し、母も経験してみたい。


いつもはネガティブにしか考えられない性格の母だが
ここはポジに考えよう。


1年だから

1年という短い期間だから家族でいこう。

期間が見えているから、反対にかまえやすいじゃない?

どうか



暖かく見守ってください。m(_ _)m  

Posted by ちうりっぷ at 00:33Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年02月27日

スイス行きの準備~予防接種~

さてさて、気を取り直してスイス行きの準備準備。


パスポートは年末年始で準備したし、


ビザは父の仕事の関係機関(?)で申請  ←これもなかなか大変だったみたい。


カバンも航空券もまだだけど


さらに住むところもまだ決まってないけど




急いでやらなくちゃならないこと・・・









それは














予防接種


特にサニーを含めた子供たち。

名鉄病院は海外渡航者向けの予防接種を受け付けてくれると保健師さんに紹介され、昨年末くらいに電話相談。

ここの先生は個別に電話相談を受けてくれる(詳しい時間と電話番号はHPを参照してください)。

サニーの場合、生後3ヶ月になった日に三種混合1回目を接種。

その一週間後、丁度3ヶ月検診のためBCG接種。

そして調子が良ければ、来週三種混合2回目とポリオを同時に接種するらしい。

体調がよく、スケジュール通りにいけば、4月の渡欧前に三種混合3回目を接種していける。

とりあえずサニーはこれくらいかな。




先週、病院の先生に電話で相談したら、

現在年中さんのウィンディー
年長になる4月にMRの追加接種をしなくてはならない。

そして水疱瘡もやってないので抗体ができていなければ、そのとき同時に接種してもらうことになった。



本来なら、抗体検査をきちんとしてからおたふくも接種するのだが、

1月から2月は幼稚園で恐ろしくおたふくが流行った。

ウィンディーは結局罹らなかったが、1月末にウォーティーが罹病者と接触していた。

もう潜伏期間の3週間以上たつので感染してなかったのかもしれないけど

感染してたらウィンディーにもうつってしまいMRの接種とかにも影響してしまうので

抗体検査前だけど先週中におたふくを近所で接種しといてくださいと言われ慌ててうちにいった。

さらに、向こうで幼稚園とか学校とか(集団生活)に行くにはB型肝炎の接種も必要なのだそうだが、

もう時間がないし、幼稚園だから通わなくてもまぁいいかなと思うので

今回はうちません。ってか、うてません。




ちなみに

幼児がスイスに行くためにうっておくものは

日本で決められてる

・ポリオ
・BCG
・三種混合
・二種混合(はしか 風疹)

の他に

・おたふく
・水疱瘡
・B型肝炎

らしいです。詳しくはHPや先生に直接聞いてね。


もっと早く調べとくんだった・・・・。




で、昨日、ウィンディーウォーティーの抗体検査に行ってきた。

結果が出るのには1週間くらい必要で、結果は電話で報告してくれるということ。

ウィンディーはおたふくの予防接種したばかりなので1ヶ月は何もできないけど

結果によってウォーティーの方は来週サニーとともに再来院し何かしらの接種をするかもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村  続きを読む

Posted by ちうりっぷ at 12:22Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月04日

スイス行きの準備~教育委員会~

ウィンディーは年中さん。

順当に行けば今春年長さん。

でもその期間はスイスへ。

以前から彼女は卒園式キラキラ2に憧れていた。

年少さんのときになんかお兄さんお姉さんが輝いて見えたんだろう。

でも、ウィンディーの年長になる頃はスイス。

さてどうする。



母は悩んだ。

父も悩んだ。







悩み抜いた父の出したウィンディーへのささやかなプレゼント。


それは来年3月16日帰国(予定)ということ。

例年通りなら3月23日あたりが卒園式。

何とか間に合うか!?


去年の夏休み明けから、幼稚園側と母との相談が始まった。

「卒園式には出してあげたいんですけど・・・」

そんなわがままを幼稚園は承諾してくれた。


さらにさらに、こんなわがまま


「卒園アルバム、写ってなくても買いたいんですけど・・・」

そしたら、涙の出そうなはからいが。






なんと!!



写真業者さんに頼んでくれて

この3月(もしくは4月)のいる間に撮ってくれると。

1年若い写真になっちゃうけどいい?って聞かれたけど、

そんなそんな。

撮ってもらえるだけでもありがたいです。感謝感謝。





3月復園の前に検診には行かなきゃいかんけど、
とにかくすべてできそうでよかった。




4月はそのまま小学校に入学式に出られるように教育委員会の方にも電話。

絶対に帰ってきて入学しますのでと伝えた。

入学前検診とかその他諸々の手続きがあるらしいが、帰ってきてからバタバタこなそう。

「絶対帰ってきますから!!」と教育委員会に念を押したのには訳があり、

小学校に入学する時、お祝いとして市からランドセルがもらえる。

もらえるものはほしい。

市は入学する年の1月頃(うちの場合は来年の1月)までにランドセルの発注をするらしいので

それより前に帰国が決定したら伝えてほしいと以前言われてて。

っで、本日確認の電話したってことです。

もらえるかどうか確認しとかないと、帰国後急いでランドセルを買いに走らねばならないしね。



さらにさらに、

同時にウォーティーも幼稚園に入園。

入園式に間に合うようにするには上記同様、帰国後検診やら何やらで走り回ることになる。

がんばれ母。

がんばれ子供たち!!  

Posted by ちうりっぷ at 20:00Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月05日

スイスへの準備〜ガス・その他〜

1年間だけで帰ってくるため、

少々の不安はあるが、家を空けて出て行く。

外回りが草まみれ等明らかに「ここ留守ですよ!」だと防犯上もよろしくない。

そこで、ベンリーに外回りの手入れを頼むことにした。

軽い打ち合わせは先週末したが、

詳しい見積もりや打ち合わせはまた後日ある。


水道や電気はそのままにして行くつもり。

電気は浄化槽を動かしておくのに必要だし、

水は外回りの手入れに必要。



ガスをどうするか。


きっと使わないし、止めておいた方が安全かな?と思ったので

先ほど電話。

出国日に止めてもらうことにしました。

止めてもらうのは立ち会いなしでとめてくれるらしいけど

復旧は安全点検等あるので立ち会いでやるらしい。

帰国時、すぐにフロに入れないけど

まぁ、母の実家近いしいいか。

食べ物も外食でもいいし。

着実に出国の日が近づいてます・・・。  
タグ :海外生活

Posted by ちうりっぷ at 12:25Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月05日

スイス行きの準備~予防接種2・他~

ウォーティーは6月に3歳になる。

この市では3歳健診を7月頃受けることになる。

しかし、その頃はこの市にいない。

さてどうする?
(なんかこの展開多いなぁ・・・)





はい、今年度最後の健診が本日あったので、それに参加してきました!!


ちなみにウォーティーは2歳8ヶ月です。


でも、見た目はでかいので他の子に劣りません。


では、どのくらい大きいのかというと・・・















本邦初公開でございます。

ウォーティーさんの個人情報(笑?)です。

母子手帳を見慣れた方々、

すごいことになってるのがわかると思います。

一番右端が本日の結果。

身長はようやく標準に近づきましたが、
体重は落ち着いたとはいえ、まだまだいい感じで増加しております。

「なんか体のことで気になることはありませんか?」
と内科検診の先生にきかれ、

『肥満じゃありませんか?』ってきいてしまいました。

先生は背中等を触って

「身長も高いから心配する程じゃない」と言ってくれたのが救いかな。

でもこれからスイスでチーズを食べまくる!!とお姉ちゃんと言ってたなぁ。

ダイジョウブか。 








それでも、体は大きいけど

やることはやっぱり2歳児です。

お名前は?と聞かれても恥ずかしくて顔を背けます。

でも「ウィンディーちゃんかな?」と聞くと

「ちがう!ウォーティーです!!」と言ってしまうところがかわいらしい。



13時15分受付開始(広報)の健診も、早めに出かけて12時40分頃ついたのに

もう順番は7番目。

前倒しで個人予診が始まってました。

尿検査もその場ですぐに採れないと時間がかかるので、家で採って持参。

早く終わらないかなぁ〜〜〜とそわそわしながら健診を終えたのが14時15分頃。


急いでサニーウォーティーを抱えて駅に向かい、向かった先は名鉄病院!!!!



本日のメインイベント。予防接種〜〜

15時受付終了のところ14時57分受付のカルテを受け取りました。__(-_-)__ギリギリセーフ!!


先日うけた血液検査の結果は電話で今朝受けたが、その内容を詳しく聞いた。

まず、受けた検査は

・おたふく
・水疱瘡
・はしか
・風疹

で、ウィンディーウォーティーもおたふく以外は免疫があった。

???

おたふくの子に接触して1ヶ月以上たつけど、結局感染も自己免疫もできてなかったのね。

しかも、水疱瘡はかかってもないし、接触した記憶もないけど免疫ができてたのね。

不思議なことはあるものです。

ウィンディーはおたふくの予防接種を先月受けたのでそろそろ免疫がついてくるはず。

しかも、まだ4週間経ってないのでなにもできない。
なので一緒の習い事をさせてるママ友に幼稚園のお迎えと習い事に一緒に連れて行ってもらい、
病院には連れてきませんでした。


ウォーティーの本日は

・おたふく
・B型肝炎 1回目

を接種。

サニー

・三種混合 2回目
・ポリオ 1回目
・B型肝炎 1回目

を接種。


こんなに一気にうてるのね。。。

次回は4月4日。

またまたみんなで乱れうちます!!



長々と読んでくれてありがとです。

感謝の気持ちを込めてにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へもぽちとな。  続きを読む

Posted by ちうりっぷ at 23:09Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月08日

飛んで行った父

本日より約1週間、チューリッヒに飛んで行った父。

今頃はまだお空の上か。

『仕事の打ち合わせ』という名目だが、
一家にとっては重要な任務も課されている。

それは





住む家を見つけてくること!!



ダイジョウブだろうか。

心配性な母は不安いっぱい。

1週間で決まるのかなぁ・・・。

楽観的な父は「ダイジョウブだろう!」と根拠のない自信。

母の不安より父の自信が勝ってくれればいいのだが。





父が飛び立った後の母は、いつも通り。

日曜は近所のスーパーへ買い出し。

日曜と水曜が母の買い出し日。

スーパーの特売日だから。

開店時間に丁度サニーが寝てくれたので、上二人をアンパンマンにまかせて出陣。

途中、ウィンディーから電話があったが、気づけず。
帰ってから聞いたら「いつまでかかってるの?」だって。
サニーは起きたけどご機嫌だったので大して問題はなかったらしい。
よかった。
おかげでウォーティーの命とも言える牛乳を大量購入。

・・・牛乳の飲み過ぎで体重多いんじゃ・・・(汗)

お留守番のご褒美に
普段ほしがってても買ってやらなかったドラえもん3連ぶどうゼリーを購入。

でも、なんか言いそびれてまだ彼女たちはしらない。
もう寝ちゃったし、明日のおやつにでも出してびっくりさせるか。  続きを読む
タグ :海外生活

Posted by ちうりっぷ at 22:17Comments(4)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月10日

母の携帯

1年間スイスに行くにあたり、携帯電話をどうするかという問題が浮上した。

母も父も現在はmovaをご愛用で海外ローミングなる便利な機能はついていない。
しかも母の電話はいろいろと故障している。
(カメラと赤外線が使えない〜顔16

それ以前に海外ローミングは激しく高い。

今の携帯をいったん解約してスイスでレンタルなり契約した方がいいかな?






まてよ。



母は日本語でメールしたい。

しかも、来期の町内会長さんからわからないこととか尋ねられる時
連絡手段がなくちゃ困るだろう・・・。


でも、スイスで友人ができた場合の連絡はdocomoとだと
一旦、日本にかけたことになるから高くつくなぁとか
いろいろ悩むことはあった。

年末にdocomoに相談した時も
「かなり高くなりますよ。向こうで契約って手もありますが・・・」と
丁寧に(?)説明された。

でも、親が悩まず今まで通りに連絡できるし
何かと便利かな。
しかも、向こうで契約って母にできるだろうか?
な〜んていって父におねだり。

買ってもいいとOKがでたので

父はいないけど本日、機種交換しました(*^^*)

海外ローミングで、1メールあたり50円。
往復したら100円な〜り〜!
きつい。  高い。

この一年はdocomo他ローミング会社を大もうけさせそうな予感。

それでも、これが母の精神安定剤になるなら安いと父は見たのだろう。

パソコンがすぐにつながらない環境でもこれで母はメールもブログ更新も可能になった。




ただし、現在マニュアルとにらめっこ状態。


友人にメールを送ろうにも句読点の打ち方がわからず
なんかぎこちない。

「使い方がわからないの」
と送ったら

「新しい携帯をすぐに使いこなせる30代女性はごく少数」と励まし(?)メール。

めげずにがんばります  

Posted by ちうりっぷ at 22:44Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月10日

父からの報告

今朝、父からの1通のメール

タイトル「アパートだいたい決まりました


ん?


んんん?






渡欧1日目にしてでかした父!!

わくわくしながら本文お〜ぷん♪

本文
「○○の助けもあって、
 ほぼ決まりました。

 後はデポジット、いわゆる敷金みたいなものを
 納めたら確定かな、ってところです。
 結構高いので覚悟しといてやー。」



最後の行は片眼をつぶって読みました。

でも、とりあえず住むところは決まったようです。

それだけでもよかった。



で、先ほど届いたメール。

最寄りのトラムの駅名と地図が送られてきた。
そしてその周りの環境が事細かに。
なかなかいいところの様子。
調子良く読み進めた。

うん、うん、うっ んン?


「でも30万弱/月は覚悟しておいて下さい。」



いろいろ調べてチューリッヒの家賃は25万円くらいはすると覚悟はしてた。
ほんとに高いのね。

母が働いていた頃の月給、手取りで15万円強。
その頃の私では生活できませ〜ん。

まぁ、なんとかなる。
なんとかしよう。


とりあえず住むところは決まりました。
ほっ  

Posted by ちうりっぷ at 23:32Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月11日

花粉症

母は花粉症である。

多分人並みに花粉症だと思っている。

症状は鼻水、くしゃみ、アレルギー性結膜炎・・・。

以前、目をこすりながら鼻をかんでいる母を見て父は言った

「日本脱出で花粉症ともおさらばかな」



母には詳しくはわからないがそうなのか?

かえってスイスの方が杉や檜といったたぐい(?)が多そうに思うのだが・・・。


父に今回の出国前に「花粉の様子わかるかなぁ」って聞いたけど
彼は花粉症とは無縁のため、きっとよくわからないんだろうなぁ・・・。
それとも周りの様子から察知できるかな?

杉や檜がなくても母の場合は「イネ科花粉」が一番きついので
まぁ、十中八九花粉症にはなるんだろうな。  
タグ :花粉症

Posted by ちうりっぷ at 10:47Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月12日

スイスの花粉情報

先ほど、父からメールが届いた。

『ちなみに花粉情報ですが、到着したその日に既に入手してました。
 先ほど、ちうりっぷブログをみて思い出しました。
 ○○も花粉症らしく、チューリッヒでは4月中頃からが本番
 とのことです。シダー類いわゆるスギやね、が多いらしいので、
 お母さんは大変でしょうね。
 イネ科の時期は判りません。』

どうやら、国外へ脱出しても花粉症からは逃げられないようです。  
タグ :花粉症

Posted by ちうりっぷ at 18:52Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月13日

スイスの病院事情って?

ウィンディー突然吐く事件もあり、
ついさっきまで元気だった子も突然熱を出したり吐いたりする。

とりあえず様子を診て大丈夫そうなら身体を休ませるだけで済むけど
そうでない場合、病院のお世話になる。

現在は近所の掛かり付けのお医者さんに診てもらえるけど
4月からはそういうわけにもいかない。

というよりどうやって病院にかかればいいのか、
言葉が堪能でないからうまく症状を伝えられるだろうか
とにかく心配なことは山積み。

一番大きいウィンディーでこうだから下の二人はさらに大変なんだろうなぁ。
保健とかって何が必要なんだろう。


ご存知の方がいたら書き込んでもらえるとありがたいですm(._.)m




追記。


ココににスイスで実際にかかった『子供緊急病院』について書いています。  

Posted by ちうりっぷ at 03:32Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月15日

父のはなし〜アパートについて〜

スイスでのアパート探し、本当に大変なことらしい。

職場では到着1日目のしかも午前中に決まるなんて奇跡だ!!
と話されていたようです。

アパートの見学当日、
親子連れを含めた4組が集合して見学が行われたらしい。
父は職場の同僚○○氏
 (というより今回このスイス行きを勧めてくれた人物 ブラジル人)と参加。

アパートにはまだ、現在の居住者が生活しており
その中をちょこちょこ〜っと見学したらしい。
なので、じっくりも見られなかったが、
前々から日本で目星をつけていた物件だったので
ここに決まるといいなぁという思いはあったようだ。


見学が終了して、みんな解散というときに、
その○○氏が不動産屋を捕まえて
「とても興味がある」と告げて不動産屋の車中でも会話。
昼食後に詳しく話したいということになって
結局、君に貸そうってことになったとか。
職場と職業のネームバリューもあったかもと父。
いずれにしても○○氏様々である。


父も、家族のために決めたいとか
小さい子がいることを告げたら
「では、ベビーベットも準備してあげよう」ということになったそうな。

ちうりっぷ一家のアパートについてもう少し知りたい方は
続きをどうぞ。  続きを読む

Posted by ちうりっぷ at 23:26Comments(6)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月17日

父のはなし〜買い物について〜

アパート近所のCOOPやちょっと離れたところ等店内の写真を内緒でパチッとしてもらいました。


おむつなど、、、
クリックで大きくなります
パンパースとかいろいろありそう。
値段も・・・・まぁまぁ許容範囲かな。


卵、、、
これも大きくなります

聞いてはいたけどほんとに高いわ。
ピンキリだけど、10こ入り1パック600円のものもあるわ。
普段、10個98円もしくは500円の商品買ったらプレゼント!!ってのしか手を出したことのない母。
未知との遭遇です。


で、父が気になってたのはこちら


ほうじ茶、玄米茶、茎茶、煎茶・・・

別にたいしてかわったところはないが??

いやいや、一番左を見ろよ

と言われて一番左に目を、、、ん、ん!?




MU TEA・・・ムティー? むちゃ
でも上の方に「じゃぱにーず」ってかいてあるし・・・
よく見ると16種類のミックスノンカフェインのお茶とか。
まさか、十六茶???

たしかに気になるお茶でした。





そうそう、いろんなブログで見て知ってはいたけどCOOPの広告兼雑誌みたいなものも持って帰ってもらいました。
 


ドイツ語だけど、数字は読めるし、写真つきだし。
これで予習しとこうとおもいます。
今回のは時期的にイースターのものがいっぱい載っててかわいかった〜
総ページ数111ページ!!!



  

Posted by ちうりっぷ at 11:47Comments(6)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月18日

スイス行きチケット・・・・

気になることがあると寝られない性格の母。

最近の気になることは航空券の手配。

相変わらず父は、なんとかなるんじゃない?だけど

1ヶ月を切ったので心配性な母は寝られない。
夜中の3時はざら。
で、4時にサニーに起こされて
一人でふらふらになっている。

で、どうせ寝られないならと
勝手に検索、勝手に問い合わせ。


案の定なのかなんなのか、満席続出!!!!
母、一人でパニック!!!

とりあえずレスがあったところの中で検討。

父と協議の末、昨夜、そのうちの1件に予約を入れました。

最終受付の返信がいつ来るか待ち遠しい母です。

・・・だって、5人乗るのに、レスのあった時点で
 8席空きがありますってことだったから・・・



航空券が決定したら、それまでの検討の様子等アップします。

・・・って興味ないかな・・・・・。

こんなに起きてるなら、家の掃除をすればいいのに
なぜか、それはできないのよね。。。

ってことで、起きてる昼間はぼーっと子供と休憩。。。
荷物をまとめるどころか
家の中がまとまってません顔13  
タグ :航空券

Posted by ちうりっぷ at 12:26Comments(3)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月21日

スイス行きチケット・・・・その後

がんばった??かいあってかチケットはとれました。
当初の出国予定は4/15だったけど、結局4/14になりました。

今回とれたチケットは「大韓航空 1年OPEN」¥136,000です。。。



チューリッヒまでの直行便スイスインターナショナルエアライン¥336,000は、
成田からででいて、11ヶ月の往復もあったんだけど、、、高くて。
子供がいるから、ちょっと惹かれたんだけどね。
直行ってやっぱり魅力です。

で、次に母の心を掴んだのはスカンジナビア航空¥46,700!!!!

やすい。とにかく安い。
成田発は午前11時過ぎ。
しかも、トランジットの待ち時間1時間半程。
名古屋からの追加料金は1万6千円程。
子供料金もあったし。

最初から名古屋出発のもあったんだけど、
遅かったからか名古屋ー成田の飛行機が確保できず。
もし、これが確保されてて、
名古屋発の時刻が無茶な時間じゃなかったら選んでたかも!?



名古屋発で1年有効のチケットは他にもシンガポール航空¥180,000のがあった。
シンガポール航空はシンガポールで半日過ごさなくてはならない。
他地域へ行くのに新婚旅行で利用したが、、、
確かについでにシンガポール観光できるのはお得な感じがするけど、
子供が一緒だと疲れるし(ー。ー;)
大して安くないからパス。


で、父 大韓航空、
  母 スカンジナビア
の話し合い。

結局、
・成田までのルートが確保できない。
・帰りの成田〜名古屋のチケットは自分で確保しなくてはならない
・大韓航空とスカンジナビアの料金で8万近く差があるから成田に1泊するにしても
 荷物をとかなくてはならないのは手間になるかな?
・大韓航空を扱ってる旅行社は以前からいろいろ世話になっているし、
 母が勤めてたとこに近くてなんか親しみがある(←これ理由??)

ってなことで大韓航空に。
でも、大韓航空は、火・木・土しか就航してないから
出国日がかわりました。  

Posted by ちうりっぷ at 14:09Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年03月28日

眠れぬ父

眠れぬ母が、ついに「なんとかなるだろう」の父に波及したか?

チケットも決まり、幼稚園や帰った後小学校のこと、町内会の方がなんとなく先が見えて
一安心な母。

一方、スイスで生活できるのだろうかと心配になってきた父。

心配の理由は資金のこと。

・家賃30万円
・ローン十数万円

それだけでもう、生活できないがぁ〜〜〜〜
   (あっちなみに父は関西圏出身のため名古屋弁使えません。母がかくので名古屋風になります)

職場からは帰ってきてから補助が少し出るらしい。
それじゃーお金あるヒトしか在外研究行けんのかねぇ〜〜〜!!
職場の審査とかいろいろ通ったのに??

やばいよやばいよ〜〜〜ってことで寝られず。
職場で月々積み立ててた積立金の金額を最低限に切り替える書類を提出し、
貯金をかき集めてクレジットカードの作ってある口座に集めようかとか
いろいろ画策。
寝られない日々を過ごしていた。

で、本日、ネットバンキングなるもので航空券の最終振込をしたところ

ん?


職場から昨日、補助金が振り込みされていた。
キターー バンザーイ
家賃すべてはまかなえないけど
でもものすごく助かる♪。
よかった。本当に帰ってきてからの支給だったら
一家でひからびるところでした。

これで父も健やかに眠りにつけるかな??  

Posted by ちうりっぷ at 10:12Comments(4)TrackBack(0)スイス生活

2009年04月01日

マルタのやさしい刺繍

スイスに行くと決まりかけた昨年秋頃、マルタのやさしい刺繍の話題をニュースで聞いた。

気にはなっていたが、結局出産と重なり映画館に足を運ぶにはいたらなかった。

父も気にはなっていたらしい。

父はアクション映画も好きだが、
ロッタちゃんヘイフラワーとキルトシューみたいなほんわか映画も好きだから。


マルタのやさしい刺繍はスイスのお話。
なんかやさしいそうだし、かわいらしそう。


で、その映画のDVDが出るとなって、家族会議の末(ってか2人で協議)
予約しました。


スイスドイツ語に日本語字幕の映画だけど、
我が家にとってはそれもちょうどいいかな。

行く前のイメージトレーニング(?)にもなるし
帰ってきてからの懐かしいねって見直すにもいいかも。

発売日が楽しみです p(^^)q  

Posted by ちうりっぷ at 07:56Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年04月04日

スイス行きの準備〜予防接種3〜

またまた行ってきました名鉄病院。
本日のメニュー

ウィンディー
・MR(麻疹・風疹)混合
・B型肝炎 1回目

ウォーティー
・B型肝炎 2回目

サニー
・三種混合 3回目
・B型肝炎 2回目


・二種混合(破傷風・ジフテリア)

本当は父も母と同じのを射つ予定だったけど、
仕事で抜けられず。

で、母の実母に手伝ってもらって5人で出かけた。

接種後、そこにおいてあった海外赴任ガイド2008をもらい、読んだ。

もう少し早くもらえたらよかったのになと思った。
・・・気付かなかっただけかもしれないけど。  

Posted by ちうりっぷ at 22:00Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年04月07日

スイス観光局!!

いろいろとおもしろい企画を打ちあげているらしいスイス観光局。
岩山清掃員や、スロットマシーンとかあるらしい。

で、本日父からの情報では
「アルプスの少女ハイジ」アニメ放映35周年記念プレゼントキャンペーン!!!!!
があるとか。

応募しようかなと思うけど
なんだか時期的に中途半端。
実家の住所で応募するか!?
スイスの住所で応募するか!?
どうでもいいことで悩んでおります(^^;)
   おぬし、あたるきまんまんですな?
  ってか、どこで応募してもあたらんて。

それより、荷物はどうなった!!

現実逃避してる場合じゃないね。

出国まで後一週間でございまする〜〜〜〜(/^^)/^^^  

Posted by ちうりっぷ at 15:58Comments(1)TrackBack(0)スイス生活

2009年04月07日

シャガールのステンドグラス

この前、チューリッヒから帰国した父が一番感動したと言ってたシャガールのステンドグラス。
撮影禁止なので写真は拝めず。
ことあるごとに何度も何度も言うのでこっちの期待も否応なく大きくなる。

で、ケーブルテレビでみたスイス情報番組でたまたまみかけた。
確かにきれい!!
父曰く、本物はこんなのじゃない!!
もっともっときれい!!!!なのだそう。

ところが、最近、父が見つけたHP。
なんと!シャガールのステンドグラスがどうどうと掲載されている。
もしかして、撮影禁止ってのが読めなかったのかしら??
でも、ページを調べて行くと大学の先生のページだと判明。
読めない訳じゃないよね・・・・。

ルールは守ろうよ!って思いました。

・・・・もしかして、ここでリンクしてるのもルール違反??  

Posted by ちうりっぷ at 16:23Comments(1)TrackBack(0)スイス生活