2009年03月04日

スイス行きの準備~教育委員会~

ウィンディーは年中さん。

順当に行けば今春年長さん。

でもその期間はスイスへ。

以前から彼女は卒園式キラキラ2に憧れていた。

年少さんのときになんかお兄さんお姉さんが輝いて見えたんだろう。

でも、ウィンディーの年長になる頃はスイス。

さてどうする。



母は悩んだ。

父も悩んだ。







悩み抜いた父の出したウィンディーへのささやかなプレゼント。


それは来年3月16日帰国(予定)ということ。

例年通りなら3月23日あたりが卒園式。

何とか間に合うか!?


去年の夏休み明けから、幼稚園側と母との相談が始まった。

「卒園式には出してあげたいんですけど・・・」

そんなわがままを幼稚園は承諾してくれた。


さらにさらに、こんなわがまま


「卒園アルバム、写ってなくても買いたいんですけど・・・」

そしたら、涙の出そうなはからいが。






なんと!!



写真業者さんに頼んでくれて

この3月(もしくは4月)のいる間に撮ってくれると。

1年若い写真になっちゃうけどいい?って聞かれたけど、

そんなそんな。

撮ってもらえるだけでもありがたいです。感謝感謝。





3月復園の前に検診には行かなきゃいかんけど、
とにかくすべてできそうでよかった。




4月はそのまま小学校に入学式に出られるように教育委員会の方にも電話。

絶対に帰ってきて入学しますのでと伝えた。

入学前検診とかその他諸々の手続きがあるらしいが、帰ってきてからバタバタこなそう。

「絶対帰ってきますから!!」と教育委員会に念を押したのには訳があり、

小学校に入学する時、お祝いとして市からランドセルがもらえる。

もらえるものはほしい。

市は入学する年の1月頃(うちの場合は来年の1月)までにランドセルの発注をするらしいので

それより前に帰国が決定したら伝えてほしいと以前言われてて。

っで、本日確認の電話したってことです。

もらえるかどうか確認しとかないと、帰国後急いでランドセルを買いに走らねばならないしね。



さらにさらに、

同時にウォーティーも幼稚園に入園。

入園式に間に合うようにするには上記同様、帰国後検診やら何やらで走り回ることになる。

がんばれ母。

がんばれ子供たち!!


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t33097
この記事へのコメント
スイスは観光で5回ほど、訪れました。
が、暮らすとなると、憧れはあるけれど大変なことだと思います。
来年の今頃帰国とのこと、
なんとかお子さんの卒園式や卒業式には間に合うといいですね。
今度はスイスからの情報を楽しみにしていますよ。
折角の機会ですのでLINKさせてください。
Posted by スカイクルーザー at 2009年03月07日 21:42
スカイクルーザーさんコメントありがとうございます。

来年の今頃は本当に忙しそう。
そろそろ出国まで1ヶ月になったので準備もあるはずなのに
荷物の準備はまだまだ・・・。
おむつをどのくらい持ってこうかとか、
絵本とかもいるかなぁとか大して重要でないかもしれないことでうだうだ時間が過ぎていきます。

5回もスイスに訪れているんですね。
本当に気に入っているんですね!!
私も楽しみになってきました。

応援よろしくお願いします。
Posted by ちうりっぷ at 2009年03月08日 02:13
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい