2009年03月10日

母の携帯

1年間スイスに行くにあたり、携帯電話をどうするかという問題が浮上した。

母も父も現在はmovaをご愛用で海外ローミングなる便利な機能はついていない。
しかも母の電話はいろいろと故障している。
(カメラと赤外線が使えない〜顔16

それ以前に海外ローミングは激しく高い。

今の携帯をいったん解約してスイスでレンタルなり契約した方がいいかな?






まてよ。



母は日本語でメールしたい。

しかも、来期の町内会長さんからわからないこととか尋ねられる時
連絡手段がなくちゃ困るだろう・・・。


でも、スイスで友人ができた場合の連絡はdocomoとだと
一旦、日本にかけたことになるから高くつくなぁとか
いろいろ悩むことはあった。

年末にdocomoに相談した時も
「かなり高くなりますよ。向こうで契約って手もありますが・・・」と
丁寧に(?)説明された。

でも、親が悩まず今まで通りに連絡できるし
何かと便利かな。
しかも、向こうで契約って母にできるだろうか?
な〜んていって父におねだり。

買ってもいいとOKがでたので

父はいないけど本日、機種交換しました(*^^*)

海外ローミングで、1メールあたり50円。
往復したら100円な〜り〜!
きつい。  高い。

この一年はdocomo他ローミング会社を大もうけさせそうな予感。

それでも、これが母の精神安定剤になるなら安いと父は見たのだろう。

パソコンがすぐにつながらない環境でもこれで母はメールもブログ更新も可能になった。




ただし、現在マニュアルとにらめっこ状態。


友人にメールを送ろうにも句読点の打ち方がわからず
なんかぎこちない。

「使い方がわからないの」
と送ったら

「新しい携帯をすぐに使いこなせる30代女性はごく少数」と励まし(?)メール。

めげずにがんばります


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t33352
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい