2009年02月27日

スイス行きの準備~予防接種~

さてさて、気を取り直してスイス行きの準備準備。


パスポートは年末年始で準備したし、


ビザは父の仕事の関係機関(?)で申請  ←これもなかなか大変だったみたい。


カバンも航空券もまだだけど


さらに住むところもまだ決まってないけど




急いでやらなくちゃならないこと・・・









それは














予防接種


特にサニーを含めた子供たち。

名鉄病院は海外渡航者向けの予防接種を受け付けてくれると保健師さんに紹介され、昨年末くらいに電話相談。

ここの先生は個別に電話相談を受けてくれる(詳しい時間と電話番号はHPを参照してください)。

サニーの場合、生後3ヶ月になった日に三種混合1回目を接種。

その一週間後、丁度3ヶ月検診のためBCG接種。

そして調子が良ければ、来週三種混合2回目とポリオを同時に接種するらしい。

体調がよく、スケジュール通りにいけば、4月の渡欧前に三種混合3回目を接種していける。

とりあえずサニーはこれくらいかな。




先週、病院の先生に電話で相談したら、

現在年中さんのウィンディー
年長になる4月にMRの追加接種をしなくてはならない。

そして水疱瘡もやってないので抗体ができていなければ、そのとき同時に接種してもらうことになった。



本来なら、抗体検査をきちんとしてからおたふくも接種するのだが、

1月から2月は幼稚園で恐ろしくおたふくが流行った。

ウィンディーは結局罹らなかったが、1月末にウォーティーが罹病者と接触していた。

もう潜伏期間の3週間以上たつので感染してなかったのかもしれないけど

感染してたらウィンディーにもうつってしまいMRの接種とかにも影響してしまうので

抗体検査前だけど先週中におたふくを近所で接種しといてくださいと言われ慌ててうちにいった。

さらに、向こうで幼稚園とか学校とか(集団生活)に行くにはB型肝炎の接種も必要なのだそうだが、

もう時間がないし、幼稚園だから通わなくてもまぁいいかなと思うので

今回はうちません。ってか、うてません。




ちなみに

幼児がスイスに行くためにうっておくものは

日本で決められてる

・ポリオ
・BCG
・三種混合
・二種混合(はしか 風疹)

の他に

・おたふく
・水疱瘡
・B型肝炎

らしいです。詳しくはHPや先生に直接聞いてね。


もっと早く調べとくんだった・・・・。




で、昨日、ウィンディーウォーティーの抗体検査に行ってきた。

結果が出るのには1週間くらい必要で、結果は電話で報告してくれるということ。

ウィンディーはおたふくの予防接種したばかりなので1ヶ月は何もできないけど

結果によってウォーティーの方は来週サニーとともに再来院し何かしらの接種をするかもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ちなみに

大人は、破傷風を小学校6年の頃にジフテリアと主に接種しているが

抗体は10年で切れるそうなので

できれば破傷風をうって行った方がいいと言われました。

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t32879
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい