2009年03月13日

スイスの病院事情って?

ウィンディー突然吐く事件もあり、
ついさっきまで元気だった子も突然熱を出したり吐いたりする。

とりあえず様子を診て大丈夫そうなら身体を休ませるだけで済むけど
そうでない場合、病院のお世話になる。

現在は近所の掛かり付けのお医者さんに診てもらえるけど
4月からはそういうわけにもいかない。

というよりどうやって病院にかかればいいのか、
言葉が堪能でないからうまく症状を伝えられるだろうか
とにかく心配なことは山積み。

一番大きいウィンディーでこうだから下の二人はさらに大変なんだろうなぁ。
保健とかって何が必要なんだろう。


ご存知の方がいたら書き込んでもらえるとありがたいですm(._.)m




追記。


ココににスイスで実際にかかった『子供緊急病院』について書いています。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t33442
この記事へのコメント
こんにちは~
かける保険のシステム(額)にもよりますが 基本は「家庭医」をみなさんもってるスイスです。
お子様も かかりつけの小児科医を見つけることになると思います。 そして受診は基本的に電話予約が先(そしてワタクシのように インフルエンザだったのに受診可能日は2日先だった。なんて「殺す気か」な状況にもなることも・・・)。 

緊急時や時間外は、Spitalといわれる総合病院に駆け込めますのでご心配なく。 

もうご存知かもしれませんが
http://www.intercultura-gruezi.ch/
便利ガイドなど 参考になると思います。
あっそうだこれ!
http://www.migesplus.ch/pdf/GW05_japanisch_web.pdf
日本語でのスイス健康ガイドです。 分りやすいので大変お勧め!
Posted by Mari at 2009年03月13日 16:51
Mariさん丁寧にありがとうございます。

参考にします。
Mariさんのブログも勝手によく訪問して
勝手に盛り上がってます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ちうりっぷ at 2009年03月13日 17:26
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい