2009年04月03日

一家の台所事情

春休みに入り、のんびり荷物の整理をする訳でもなく、
いつも通りの生活の一家。



でも、買い物に行く時は控えるようになったかな。
なので、冷蔵庫がものすごく寂しい。



野菜は母の実家で祖母(子供たちから見たら曾祖母)が畑をしているので
季節のものが届くし、
実父が、青果市場勤めのため、その他の野菜果物はおねだり。
そんな野菜に困らない生活をしていたけれど
これから1年は購入するのね。



今はやってないけど、以前は小さいながらも田んぼもあったので
  この時代に 手植え、手刈り。
  しかも高校に入学した時は「義務教育ぢゃないから忙しい時は休みなさい!!」と言われてたわ。
  結局休まんかったけど。

以前、コメも買ったことがなかった。
初めてコメを買ったとき、母とドキドキしたなぁ・・・。
今はすっかりなれたけど。
あのドキドキ感を味わうのかしら。

それ以上のドキドキお買い物かな?
今から楽しみ。

「スイスに行ったらスイス料理が食べられるね」って子供や父は言うけど
あま〜い!!

作るのは母だから、えせスイス料理にしかなりません。
ってか、そこにある食材で作れるものを作るだけだから
結局、材料のかわった日本料理になるのさ。



学生時代に友達だったタイ人グループが、
日本でタイ料理作って食べてたみたいなものだね。
タイ人顔の母はよく彼女らの下宿に集まって(タイ人男女込6人くらい日本人母のみ)
夕飯食べたり映画見たりくっちゃべったりしたなぁ。
あっ、母は英語できないよ。彼女らが日本語少々できるおかげで
日本語、英語、タイ語のちゃんぽんでしゃべってました。楽しかった〜〜〜。


さてさて、荷物もいい加減にまとめないと。
あと2週間きったしね。
早いわぁ。


タグ :海外生活

Posted by ちうりっぷ at 01:51│Comments(0)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t34264
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい