2009年12月16日

一家にとっての初雪

My母&妹の帰国して行った日、

その日は朝から雪でした。

彼女達は、『晴れ』『曇り』『雨』『雪』の天候を短い間に経験していきました。


で、その帰った日から、ぐぐ〜ぅっと気温が下がりました。
ほんとうにいい日にスイスヘ来たもんだ!



空港に送って行く時、家のある辺りより若干低い(?)町の中心や

空港辺りはさほど雪はありませんでした。

帰りにIKEA寄ったり大回りで帰りましたが、

その際、隣町のいつも行くMIGROSの辺りも通りました。


その辺りは、さらに一家の家よりも若干高いところにあり、

想像通り雪は多かったです。






で、翌日の13日の日曜日。

家でのんびりしていましたが、昼食後、バスに乗って隣町に行き

雪の中を散歩に出かけました。


ちなみにこれは家の前辺り。




バスで5分程行くと、、、





こうなります。





この中を1時間程散歩しました。


その中でウィンディー、こんなものを見つけました顔2



雪の結晶!!!


「雪って丸いんだと思ってたけど、こんなにすてきな形で降ってくるんだね」って。

気温も低いので、なかなか融けないし、

一粒一粒いろんな形の雪が降ってくるのを楽しそうに眺めていました。






途中、この寒さの中走っているヒト、

散歩しているヒト、犬と散歩しているヒト

斜面でそり遊びしているヒト   などなどの人々に会いました。




途中見かけたBBQグリル



ここで雪を見ながらソーセージを焼こう!と父。

焼けるまで斜面でお姉ちゃんズとそり遊びするんだって。

母はサニーと絶対火のそばを離れんぞ!!!  だって寒冷地非対応だしぃ〜。


ほんとうにやるのかなぁ。

でも、なんか楽しい事を見つけないと、

グレー色の空の下、ひきこもっちゃうもんね。


最後に、雪に落書きをして帰りました。



この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t46910
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい