2009年01月01日

ちうりっぷ ざっと紹介 (随時更新 かも)

    筆 者   :ちうりっぷ

  年齢および性別 :女。卯年(ちなみにA型・乙女座)
           『うさぎ、おとめ、A型』と聞くと
           ものすごくかわいらしい感じがするが
           実際はダメダメ主婦。

    好きな事  :うたってること
           声楽曲をうたう事もあるが、もっぱらPop。
           最近は、アニソンがおおい。

           たま〜に料理や裁縫 でも最近は手抜き専門

ハンドルネームの由来:小学生くらいからず〜っと、手紙や持ち物に名前を書く時、
           最後に『チューリップ』マークを書いていたから。(今も)



コドモの頃、親にあまりテレビをみせてもらえませんでした。
単に、宿題をやるのがのんびりだったので、時間がなかっただけ。

反動で(?)現在はアニメってこんなに面白いんだ〜とはまる。


習い事は、たくさんさせてもらってました。
1日に複数の習い事は普通でした。


・そろばん
・お習字
・和太鼓(民謡)
・ピアノ(途中から声楽)
・スイミング
・中三三学期から学習塾(腰あげるの遅すぎ)
・小学低学年の時だけ 書き方と簡単なさんすう


小学の頃、のんびりとした性格と、どちらかというとださい容姿、
古風すぎる名前のおかげか、軽いいじめ(?)にあう

石を投げられるのはもちろん、
ランドセルを踏みつけられた事も。

今となってはいい(?)思い出

4年生だったか5年生頃、My父の影響でフォークソング(特に南こうせつ)にはまり、

作詞・作曲を始める。

でも、発表はせず。夜な夜なカセットに歌を吹き込んだりノートに詩を書く程度。



中学は、『体験型スクールウォーズ
授業中、廊下を自転車で走り回る先輩たち
それを追いかけ回す先生達

おかげで、授業は自習だらけ。

近隣中学との喧嘩もあり。

先輩達の修学旅行では警察沙汰になったとか。

先生達が怪我で入院した話題とか、耐えかねた先生の体罰(?)で
新聞をにぎわせたり。


卒業の頃、友人(女子)がいった一言

『その名前、かわいいとおもうよ』で
10年以上くだらない事で悩んでた自分がすくわれたような気分に。

以後、自分の名前が好きになる。
(同時に、その名前を付けてくれた親に感謝)

何年生だったか忘れたけど、コメひょうでギター購入(3000円)。
まだギターの知識ゼロなのに買ったので、、、
握れず、、、(涙)
このギター、未だクローゼットで眠る(たまにコドモのおもちゃに)



高校では、意地悪な同級生もいなくなり、
生徒生活を楽しむ。

部活は、『きっと歳をとったら運動できないだろうから無理にでも運動部にしよう!』
と、一念発起。

しかも、せっかくやるなら『武道!』となんとなく考える。

当時、その高校にあったのは

『剣道』『柔道』『弓道』

せっかくなら試合に選手で出たかったので
中学から部活がある『剣道』は却下。経験者にはかなわないと思ったので。


『弓道』は、なんとなくかっこいいけど、動かなさそうだから
『柔道にしよう!』と、柔道の本を立ち読み。

本を見ただけでこわくなり(根性なし)

消去法で『弓道部』入部。

以外にも(?)これが自分にあっていたのか、どっぷりはまる。


土曜日(当時はまだ週休2日ではなかったので)部活終了後は

近所の弓道場に通い詰め、

3年生までに三段取得。

ついでに、大学では弓道部には入らず、道場がよい。

おかげで、20歳には五段取得。。。でもここまで。

その後、研究室が忙しく、通えず。

就職後、道場復帰したけど、すぐ結婚出産で8年以上遠のいている。



大学。

片道2時間の通学。

本当はギターがひきたかったのでギターの弾ける部活を希望したが、、、

遠いので毎日はきつすぎること、
親や、親戚(たまたま後で知ったが弓道場を自宅にもつ先生だった)に、
『華道か茶道にしなさい』と言われ、
部活が週1日だった事もあり茶道部に入部。

でも、これも弓道同様にはまった。が、やっぱり大学卒業後は疎遠。

ギターは、1つ下の研究室後輩(女子)が独学で始めたので
彼女の下宿に上がり込み、何度か教えてもらったが、
筋が悪いのか、、、上達せず。
一応当時1曲弾けたが、もう忘れてしまった。


大学卒業したら、就職に研究関係は無理だろうなぁ〜(女子だし)と漠然と考え、
しかも、研究が楽しくなり、
『もう2年、研究したい。きっとこれが人生最後だから』と親を説得し、
学費はバイトで稼ぐ事を条件に大学院進学。

そして、運良く、研究関係の就職先をこれまた、たまたまゲット。
(人が足りない研究室があるんだ〜できたらそこに就職しない?
 なんて誘いがあってほいほいついてった)

通勤片道また2時間。
でも残業は全くなし。営業の人も残業なし。
社長が定時に真っ先に帰るという会社で3年勤務。
きっかし3年終了の3月に退社。
理由はウィンディーが5月に産まれるから。

きっちり退職金はゲット。


それから主婦7年。
ウォーティー誕生と時を同じくして現在の家に引っ越し。

サニー誕生後すぐ1年だけスイスヘ海外逃亡。

そして、現在に至る。


タグ :自己紹介

Posted by ちうりっぷ at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)自己紹介

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t58507
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい