2009年03月22日

母乳育児って・・・

最近に始まったことじゃないけど
最近、母乳育児がいいってよく言われてる。

確かに、いいだろうってのはよくわかる。
私も母乳育児してるし。
なにがいいって、外出の際、荷物が少なくてすむこと。
自分がいわば『弁当』ですから。

それから、かなり高カロリーのものを分泌しているので
食べても大して体重が増えない。
これはうれしい。






でも、ミルク育児のヒトだっている。
なんで、『母乳足りてる?』とか『母乳だよね?』みたいなことを
当たり前のように挨拶のように聞いてくるヒトが居るんだろう。



尋ねるヒトには全く悪気がないから困る。
たいてい、子供を産んで「母乳で育てたい」と思っているヒトは多いと思う。
でもかなわないヒトも居る。
そのヒトに対して上記の挨拶はいかがなものか。



実際、私も何度かそんな挨拶に遭遇した。
私は生んだ直後から有り余る程出る訳ではなかったと思う。
3人とも生後1ヶ月までは混合育児をした。
産んだ直後の疲れかなんかよくわからんけど精神的にもまいっている時期。
そんなときに何気ない一言が痛かった。



笑って「足りないかもしれないからミルクがあるし、楽に行こうと思ってます!」
な〜んて応えながら、
ほんとはその場から逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。
ホルモンバランスの関係で落ち込みやすい時期のせいもあるけど
最初の子の時はかなり落ち込んだ。
自分は母親として失格と言われたような気がしたから。


さすがに3人目の時は『これは挨拶だから気にしない』と暗示できたケド。




で、現在、母乳育児中。
上の2人の時は1ヶ月でもとの体重に戻ってしまったのに
今回はまだまだ戻れない。
現在は母乳のみなのになぜ??
中年太り??


試しに少々食事を減ら(普通量)してみた。
そしたら、母乳が枯渇してきた。
では増やしたらどうだろうって増やしたら、乳量up
体重制限のためには食事を減らしたいが、
外出時の荷物を増やさないためには食事をとらないといけない。
(↑子のためぢゃなくて母のための母乳??)
変な葛藤をしている今日この頃である。


Posted by ちうりっぷ at 02:25│Comments(2)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t33820
この記事へのコメント
こんにちは。

遠い昔を思い出して、懐かしく思いながら共感しました。
私も母乳が溢れんばかり出ましたが、
女の子だったせいか、いつも片方だけで寝ちゃって、
もう片方は絞り出してました。勿体ない。
「母乳がいい」「オムツは布がいい」「まだ小さいから保育園は可哀想」
色々言われたことを思い出しますわぁ。
科学的に証明して下さい!(笑)

新婚さんに「お子さんまだ?」とか、
一人生まれると「一人じゃ可哀想だもんねぇ」とか、
女の子だったりすると「男の子が欲しいねぇ」とか…

こういう、無礼な言葉を挨拶代わりに使うおばちゃん。
いつの時代にも居るんですね。
Posted by mana at 2009年03月22日 09:35
manaさんへ

ほんとうに。
今は私には3人の子がいますけど、
2人目はなかなかできなくて病院にも行ってました。
そこへ「1人だけではかわいそうだね」
みたいな何気ないのがつらいのよね。

せめて自分だけでもそういうおばちゃんにならないようにしたいなと思います。
Posted by ちうりっぷ at 2009年03月22日 12:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい