2009年05月31日

祝!ラクレット

スイスに来る前から母が欲しかったもの

ラクレットグリル。


日本にいる時、父、わざわざラクレットチーズを買ってきたことも。

見よう見まねでラクレットをしたが、ホットプレートもないような家庭では

母、台所のガスで暖めたチーズをジャガイモ達にかけ、運び、、、そのうちに冷め

という大変な思いをしてやったラクレット
               ↑ほんとはこんなんらしいよ。詳しくはリンク先へGo!





絶対に、スイスに行ったら楽にやってみたかった。

一家の団欒の様子(?)は続きを読むから!

で、いつも行くMIGROSにはその機械がまぁ、それなりの値段でおいてあった。

いつも買い物へ行くたびにその前を通り、眺めていた日々。



先週、マイエンフェルトにて父が言った、

「来週はラクレットグリルを買いに行こう」

の言葉を信じて歩いた山道。



そして、ついに我が家にやってきた!!

あ、でも、一番お値打ち品ですよ。もちろん(^^)

日本にもって帰って使えたらいいなぁという淡い期待もしつつ、


本日、夕食は早々にラクレットでした♪


ここで、父の体調が良ければアルコール!!というところだが、

父、今週なんだか体調不良。

先々週は駅伝して、その後ユートリベルグ、

先週はマイエンフェルト、

そして、仕事から帰るとビールのために走る日々
                ↑母が、強要した訳ぢゃないっすよ!自主的に!!

その疲れが一気に来たようです。たぶん。きっと。



さて、ラクレットが始まる前から興奮状態だったのは娘達。

チーズが融け始めるとキャーキャー言ってました。

でも、ウォーティーはチーズを融かして、かけての行程が楽しい様子、

そこまでがっつきません。


ウィンディーは、とても気に入った様子。

いつもは食が細いのに、今日はものすごい量食べてました!!

で、一番のお気に入りは、


融けたチーズをパン しかも切った丸いフランスパンのようなパン にのせて食べること!!


もちろん出典はハイジです。




家族の楽しみがまた一つ増えました。



あとは早く父の体調が戻りますように!!








おまけ。

MIGROSのレジのおねえちゃんにやられた!!

明日、明後日と連休のためか、店内半額商品がたくさんあった。

母は、ラクレットグリル買いに行ったのに、ついつい50%の札につられて
次々と商品を籠の中へ。

レジのお姉ちゃんも、きっと頭の中は楽しい週末モード。

半額の商品が、2品も定価のままだった〜〜

2つで3Frちょっとの損。。。

たった300円くらいなんだけど、なんかものすごーく損した気分。

でも、気付いたのは家に帰ってじっくりレシートを眺めてから。

日本では、籠からカバンに移すときに確認するんだけど、

スイスでは、レジの横ですぐにカバンに詰め込まないと、次のお客が待っている。

しかも、読めないからゆーっくりしか照らし合わせられないのでその場では無理!!

レジしてるそばから言えればいいんだが、
まだまだそんな余裕がないのと、言葉の壁がぁ。。。

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t36877
この記事へのコメント
おはようございます。
ラクレット美味しそうです!
ハイジの世界ですね~。
朝からチーズ食べたいモードに入ってしまいました^^

それと、白アスパラの季節ですね。。
うーん。美味しそうです。
Posted by gloutonne at 2009年06月01日 08:33
gloutonneさん

ラクレット、よかったですよ。
チーズからあんなに油が出るんだってのも衝撃でしたが(笑)

ホワイトアスパラも、おいしいです。

翌朝は、グリルの上にパンを並べ、
チーズを融かして、チーズパンで朝食しました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年06月01日 23:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい