2009年06月13日

マイバック

日本でも各地で始まっている『レジ袋有料化』

一家がいたところではレジ袋5円だったかな。

母は布カバンじゃないと、牛乳や卵を入れた時破れてしまうのがいやだったので

ずいぶん前から布カバン持参で買い物に行っていた。


こっちに来るときももちろんいくつかのカバンを持参。

現在はそれを使用している。


で、スイスではレジバックは有料がアタリマエ。

日本で言うデパートの紙袋のようなものが 0.30Fr(30円)

写真のような何度も使えるプラスチック製ので 1〜3Fr(100円〜300円)だったような


もちろん、COOPだったり、MIGROSだったり、DENNAR、IKEAなど
店の名前が入っているが、それなりにおしゃれ。

でも買ったことはないけどね。

それを考えると、日本のレジ袋、確かに薄っぺらいけど、
5円ってのは妥当なのかな・・・。



あっ、それでも、コンビニみたいな店やパン屋さんとかは
日本のレジ袋みたいなのに入れてくれることもありますよ。
これは無料です。

ただし、商品の値段が少々お高いんだけどね


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t37292
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい