2009年06月12日

Brotmärt パン屋さんのパン祭り

先週の育児サークルの際、
11日に街の中心の方でパン祭りがあるらしいという噂を聞いた。

そこで今日、
今朝降ってた雨もやんだし、
最近毎朝のように降ってるけど


毎日公園も、さかのぼるのつらいので おいおい

どこでやってるかわからないけど散歩がてら出かけることにした。



っていっても、3時過ぎ。

とりあえず、勝手な勘でトラムに乗り込み、

Paradeplatz(まぁ、街の中心地だね)で降りた。

そこで、眠くてウォーティーがごねまくったので

サニーをスリングに入れてウォーティーをベビーカーに。

案の定すぐ寝ちゃったが。


どんなお祭りかも想像できないんだけど、とにかく中央駅の方に向かって


街の中心通りBahnhofstrasse(バーンホッフストラッセ=駅前通り)を歩いた。


ウィンディーはお祭りやってるといいなぁと言いながら歩いてたので

これでやってなかったり、場所が違ってたら悪いなぁと思いつつも

街の至る所にある大きな植木鉢
『ガルテンシティ・チューリヒ2009 GARTEN CITY ZURICH 2009』


を見ながら

「お散歩も楽しいよね」って洗脳しつつ歩いた。

中央駅に近づいてきても一向にそんな催しがやってるとは思えず

諦めかけた時、、、



目の前にパン屋の屋台が!! GLOBUSっていうデパートの前辺り


よかった。諦めなくて。ほっグッド


どうやらZüri-beckというパン屋さんとシェフのクラブの催しで、

今回はBrotmärtという催しのようでした。


いろんなパン屋さんが軒を連ねます。




うちの隣のパン屋さんも出店していました♪




スイスでよく見る網パン
ここのはものすごく大きくて 店員さん目の前のもの、
切って量り売りしてました。




その場で焼いている店もありました。
これはウィンディーが買って〜って言うので
味見させてもらったら、やっぱり甘いからいらないって言われた。
いろんな店はそれぞれ味見もさせてくれました。



ここでもクロワッサンみたいなのに何かを一緒に巻き込んで焼いてあるものを購入






お祭りって魔物ね。

こんなに買うつもりもなかったのに

思いのほかいっぱい買い込んでました。
うちの隣の店と中央駅の中で見かける店はいつでもいけるから買わなかったけど



Posted by ちうりっぷ at 01:43│Comments(6)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t37449
この記事へのコメント
こんばんは。
パンの物産展ですね~
パンはカロリーが高いので、食パン以外は食べないようにしてるけど
本当は大好きだから、こんな光景だったら、ついつい買ってしまいそうですね!網パンは中になにか入ってるんですか?
Posted by 花 at 2009年06月12日 20:04
花さん

網パンは何も入ってませんよ。
日本で言うバターロールのようなパンです。
こちらのパンは基本『固い』『塩味(?)』ですが、
このパンは柔らかくて食べやすいです。
食パンは日本のものよりしっとりしています。
そして、少し小さい気がします。
すべて(?)薄切りで日本だと8枚切りくらいの薄さですよ。
子供達は食パンが一番好きなようです。
Posted by ちうりっぷ at 2009年06月13日 05:32
こんにちは。
スイスのパン屋さん初めて知りました。
バリエーション豊富ですね^^
ハイジの白パンみたいのは、本当にあるのでしょうか。。
すみません、そんなイメージしかない私。。。
美味しそうです^^
Posted by gloutonne at 2009年06月13日 10:23
gloutonneさん

ハイジのしろぱんみたいなのもない訳ではありませんが
まだ買ったことはありません。
でも、オンジと食べてたような
黒い固いパンはたくさんありますよ。
固いけど、おいしいパンです。
Posted by ちうりっぷ at 2009年06月13日 14:50
パンマーケット、あったんですね。
マーケットってなぜかたくさん買ってしまうんですよね。不思議です。
Posted by Sakura at 2009年06月14日 18:24
Sakuraさん

マーケットって、なんだか購買意欲そそられますよね。
あのお祭りっぽい雰囲気がそうさせるのかしら。
Posted by ちうりっぷ at 2009年06月14日 20:13
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい