2009年12月16日

リヒターシュヴィメン(灯籠流し?)

さっき、お昼に幼稚園に迎えに行ったとき

1週間ぶりに青空を見ましたが、

それもほんの一瞬だけだったようで、、、


またまたグレーに染まっているチューリッヒです。



はらはら はらはら舞う雪は

特に積もるわけでもなく、

最高気温でも氷点下のため冷えきった地面をころころ転がり、

吹きだまりにだけ雪が集まっています。 いつものMIGROSの辺りは積もってるんだろうけど

土の見える地面 花壇や庭や石畳の目地等 は

霜柱も頑丈で、踏んでも折れないし、

一日中融ける事の無い永久凍土状態。





さてさて、そんなチューリッヒ、明日の天気は



あ、やっぱり寒いんだ。



なんで明日の天気が気になるのかって?

それは明日夕方リヒターシュヴィメンがあるから。

場所はフラウミュンスター近くのリマト川


いこうかなって思ってる。

でも、寒いなぁ〜。

時刻的に夕飯も考えなくちゃ。





そうそう、夕方の行事と言えば、、、


シンギング・クリスマスツリー

聖歌隊がツリーの形になって歌うもので、
期間中には毎日(週末は1日2回)の演奏が予定されている


写真は上記HPより
写ってる赤い点は聖歌隊



実はちょっと悔やまれる事が。

My母&妹とも一緒に観に行く予定だったけど、

すっかり忘れてて。

最後の日にCOOPで買い物したときなんて、

ちょうどやってるくらいの時間に道1本隣にいたのに。 
まぁ、雨降ってたから早く帰ろう!っておもってたしね




明日はせっかくならハシゴできたらいいな。


Posted by ちうりっぷ at 22:18│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t46932
この記事へのコメント
こんにちは~。
お久しぶりです。
ご無沙汰しています。。。
お元気そうで何よりです。
全然更新できていませんが、EMを買ったおかげで、久しぶりに遊びに来れる時間が出来ました。
新幹線で帰宅中です。

本場のクリスマス。。。
さすがに綺麗ですね~^^
しばらく見入っていました。

教室の授業は今年は今日までですが、来週はいよいよクリスマスで、仕事の休みも無いとのことなので。。更新はまた先になりそうですが、また遊びに来ます~^^
Posted by gloutonne at 2009年12月17日 19:04
gloutonneさん

お久しぶりです!!
うちも日本で妹がEM使ってます。移動中ネットができるのはいいですね。
この間、神戸も行ってきました!でも、ルミナリエとか観光はほとんどできず。
また落ち着いたら行きたいですね。

クリスマス、さすが本場はきれいです。
でも、日本の方が派手だと思います。こちらは落ち着いているように思いますね。

gloutonneさん、クリスマスはいそがしそうですよね。お体には気をつけてがんばって下さい!!gloutonneさんのお菓子もまたみたいですね〜。更新お待ちしています!!
Posted by ちうりっぷ at 2009年12月17日 22:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい