2009年12月18日

skype

一家の使用中のパソコン、

夏前にskypeを設定した。

日本との無料通話が目的。

メールでやり取りしているMy母に設定の仕方をメールで指示したけど、、、

やっぱりわからんと。


妹や弟にも設定を頼んだが、結局設定には至らず。



この間、一時帰国の際、
『夕飯(すき焼き)食べさせて!』と夕飯をごちそうになり、

食べながら、設定し、使い方を説明。



ようやく昨日からskypeで通話し始めした。



いや〜楽ですね。

メールで用件を書いてた煩わしさが無いですね。

メールも、メモとして今まで通り送りますが、

通話料金を気にせず話せるのは本当に助かります。



こちらのパソコンも向こうのパソコンも、カメラがありませんので

電話のように声だけですが、

電話のスピーカー通話のようにみんなで話せるのもいいですね。

・・・コドモ達が一斉にはなすのでうるさくてかないませんが。




そうそう、向こうのパソコンはマイクもついていませんでしたが、

最も(?)安上がりの方法でマイクをつけました。


というのは、

イヤホンもマイクになるらしいと父がいい、

家にあるイヤホンを出してきてもらい、

100均レベルのイヤホンをさして、それに話しかけたら、

きちんと音声が拾われ、通話できました(^^)



イヤホンは耳にさすだけでなくいろんな使い方ができるんですね〜。




たまに仕事の合間に部屋に誰もいないと父もかけてきます。

父のパソコンにはカメラがついているので

父の映像も送られてきます。

その様子をみてコドモ達は大喜び。

さながら、単身赴任中の父と会話しているコドモ達のようにもみえます。。。

コドモ達はこちらの映像も送られていると思ってか、

これみて〜とパソコンの前にいろいろ差し出します。

クリスマスプレゼントにwebカメラでもおねがいしようかしら?




初めてskypeで会話したのはスイスでの最初の友達。
(おもちゃもらったりお誕生会に誘ってもらったヒト)
帰国後はスイスのお友達とも会話できるし、設定してよかったのかな。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t46976
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい