2009年12月24日

ミュンヘン クリスマスマーケット

現在、ミュンヘン駅近くの anna hotelに滞在中です。



このホテル、

・12歳まではエキストラベット無料で1台つけられる!!

・無線インターネットが無料!

・部屋の冷蔵庫の中身はすべて無料!!


4つ星ということだし、もちろん、駅から近いということで予約しました。




で、チェックインのとき、
子供3人だと狭いだろうから、ベビーベットも入れときましたと。

でも、1台までは無料だけど、2台になったので
ベット料60ユーロ余分に払ってくださいね
って。

予約では、エキストラ1台でいいって書いたのにさ。。。

まぁいいけど。



ベビーベットの中にはこんなものが!


パペット(もしくは体洗い用ぬいぐるみ?)、ベビー用石けん、ベビー用乳液

冷蔵庫の中には、


ビール500ml      瓶2本
ペプシ           2本
水(炭酸、炭酸なし)   各1本ずつ
リンゴ、オレンジジュース 各1本ずつ
が入っていました


これはありがたいです。


でも、寝間着はありませんでした。

スリッパもありませんでした。



でも、紹介されていたとおり、清潔なデザインのホテルです。





さて、ミュンヘンまでの4時間の移動は、

電車がすいていたことと、5席予約を入れてあったこともあり

それなりに快適でした。

子供たちも電車での移動になれてきて、

最初の3時間は、飴を食べたり、お絵描きしたりして過ごし、

残りの1時間も、なんだかんだけんかしながらも、

それなりにスムーズに移動できました。

そして、駅に着いたときの最初の印象


『スイス国内旅行みたい!』
だって、言葉はそんなにかわらないし、
いる人も見た目はおんなじゲルマン民族
イタリアのように人に気をつけなくっちゃ!という感覚もなし。
スイスの行ったことないところに旅行してるそんな感じです




さて、ホテルに到着し、部屋で少々くつろぎ、

ブログをアップしたりと過ごし

その後、いよいよメインのクリスマスマーケットへ。



街道一帯が歩行者天国で、ゆったりしていました。




店と店も、チューリッヒのようにひしめき合っているのではなく、

それぞれが大きく、それなりに独立しており、

ゆったりとしているため、じっくりながめるにも楽しい雰囲気でした。


至る所に、グリューワインの店があり、

いろいろなクリスマスオーナメントの店があり、


これは麦わら細工


もちろん焼きソーセージや焼きぐりも。

まずは焼きぐり。



スイスやイタリアとは違って、g(グラム)売りではなく、

個数売りでした。




陽のある3時台はそれなりに暖かい日でした。

しかし、4時ともなると陽がかげり、こ寒くなって来ました。



それでも、せっかくなので焼ソーセージを購入。



ウォーティーはベビーカーで寝てしまったので、残りの4人で食べました。


焼きソーセージは、スイスでも何度か食べていましたが、

ミュンヘンのものはハーブ入りで、パンに挟んであり、

パンも、外はかりっとしているのですが、

スイスのパンに比べると柔らかく、とにかくおいしかったです!!!



その後、途中で見かけた、チョコバナナ・フルーツ飴屋さんで、、、



りんご飴を購入。

こちらのりんご飴、赤色だけでなく、

紫やらピンクしかもそれらはラメ入りのような輝きがありました。

ウィンディー、最初はにしようかな?と言っていましたが、

日本じゃいろんな色無いよというと、大好きなの飴を購入しました。

もちろん、1なめでものすごい口の色になっていましたよ。



夕飯は、どこか店に入って食べようと思っていましたが、

唯一歩いているこどものウィンディー

『寒い寒い』を連発。

そして、『ホテルに帰りたい〜〜』と半なき状態。


こちらも泣く泣くホテルに帰ることに。

で、帰りに道に通りがかった、、、、



マック。。。。


そこで子供だけハッピーミールを買わされ、
イス同様、ポテトはリンゴとぶどうの袋詰めにかえられるので
ポテトを食べないウォーティー用はそれにした


ホテルの部屋で食べさせることに。


父と母は?というと、


子供に食べさせたり、風呂に入れたりしている間に父が買い出しにいき、


ホテルにあったビールと、

買ってきたパンやソーセージで夕食(涙)



それはそれで、安上がりだし、子供はのんびり過ごせてよかったんだろうけど、

大人としては、もうちょっと外でのんびりして食事したかったかな。

まぁ、子連れはこんなもんかな。





そうそう、クリスマスマーケットの楽しみと言えば、

グリューワイン!!


スイスでも、外や家で飲んでましたが、

チューリッヒで買ったことのある店は、プラスチックコップでした。

陶器製のマグのものがあったらいいなぁと思っていたら、

ミュンヘンでは陶器製が当たり前。
(いらない人は飲み終わったら店に返すとその料金が帰ってきます)

店によってカップのデザインが異なるので、

いろんなお店をのぞいて、気に入ったカップの店で購入



割らずに日本に持って帰りたいな!

そして、、、

もっといっぱい集めてみたかったな〜。

あすがマーケットの最終日だろうから、明日も出かけられたらいいな。


Posted by ちうりっぷ at 07:51│Comments(4)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t47238
この記事へのコメント
ソーセージ、大きいですね。すごい食べごたえありそう。

ホテルもお子さん用のパペットがかわいらしくていいですね。
クリスマスマーケットも楽しそう。いいなぁ(≧▽≦)

日本ではデパートで鳥が山積みになっていたり、オードブルセットが売っていたり。クリスマス商戦という感じです。
さて、私もケーキを買いに行かなくっちゃ。
Posted by みりん at 2009年12月24日 11:22
こんばんは。
こんどはお隣のドイツですか~
4時間で行けるって・・・お手軽ですよね~
そうそう。。。。メリークリスマス♪日本もケーキ屋さんは満員のようで
楽しい、ドイツのクリスマスを楽しんでください!
Posted by 花 at 2009年12月24日 19:00
みりんさん

ソーセージ、大きいですよね。お腹いっぱいになりますョ!

トイレにおむつ捨て場が用意されていたり、子供にはフレンドリーのようでした。

日本のクリスマスは、おいしいものがいっぱいそうですよね〜。
お店も、いろいろ開いてるし、こっちは、日本で言うお正月のように家族で家で過ごすことが多いようです。
Posted by ちうりっぷ at 2009年12月25日 05:31
花さん

4時間あったら、飛行機なら日本からグアムにも行けるんですが、
電車でひょいって行けるのが、陸続きの醍醐味ですね。
何のパスポートコントロールも、荷物検査もないですからね。

花さんもメリークリスマス!
こっちではケーキと言えばブッシュドノエル(切り株ケーキ)がおおいですね。でも、例のごとく、ケーキは買ってません。
Posted by ちうりっぷ at 2009年12月25日 05:36
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい