2009年12月27日

ノイシュバンシュタイン

ミュンヘン2日。

せっかくミュンヘンに来てるんだし、

クリスマスマーケットもいいけど、

ちょっと足をのばしてノイシュバンシュタインへ行く事にしました。


のんびり起きて朝食。

そのため、10時50分そこそこ発のフュッセン行きの列車に乗り、

揺られる事2時間でフュッセンに。

この日はクリスマスイブ。電車はがら空きとまではいかないにしても空いており、

乗ってる人々は、タイ・韓国・日本といったアジア人が多数。


クリスマスは家族と家で過ごす風習のあるヨーロッパで

こんな日に観光地に向かうのはクリスマスとは無縁(?)の人種ばかりの様です。



さて、フュッセンからはバスで数分のホーエンシュヴァンガウに向かうのですが、

駅でコドモとトイレに入っていた間にバスは出てしまいました。

次のバスまで1時間。

目の前にタクシーがいます。

ちなみにバスの片道 1.6ユーロ
  タクシーの片道 10ユーロ

バスを待とうかとも思いましたが、手持ちのユーロも少なかったし、

車と工業の国ドイツだし、きっとタクシーならカードも使えるだろうと

タクシーに話しかけてみました(父が)


すると、


『タクシーはどれも現金のみだよ!!』との答え。

運転手さんにATMの場所を聞き、現金を引き出す事に。。。

で、そこでちょっとトラブル(?)

何度機械に通してもお金が出てこない。
(最初、きっとドイツ語のみの機械だったので理由が分からず)

場所を変えて、挑戦すると、『カードがうまく読み込めない』と。

母のカードで試しても同様。

どうする、ココまで来て!!!


父がもう一枚持ってた近所のホームセンターの年会費無料のカード

ダメ元で試してみたら、、、

なんと読み込み可能!!

現金獲得に成功!!


駅に戻って、残り20分バスを待つのでもよかったけど、

もう、タクシーでの移動にきめました。




タクシーに乗り込むと、目的地に向けて爽快なドライブ。


で、運転手さん、

運「今日は城の中はやってないけど行くの?」

父「もともと、外からだけ眺める予定」

運「それならいいけど、今日はクリスマスだから休みなんだ」



で、チケットは購入しなくていいから、チケットセンターを抜けて、

その奥にある登り口まで行ってくれました。



車を止めたので、お金を払って降りようかと準備を始めたとき、


すこし考えた運転手さんが一言、


運「今日は休みで、警察もいないから、このまま上まで連れて行ってあげよう!」

とアクセル再スタート。

馬車の道は、本当は馬車か、徒歩の人のみの道で、

車は禁止。


普段は警察が見張っているらしいが、クリスマスのため警察もなし。

おかげで、馬車の駅まで送ってもらいました。


上り坂を、えいこら上っていく人々(きっと一家が乗り遅れたバスの人たちかツアーの人)

を横目に、タクシーでバビューン!!

子連れで上り坂を上らなくて済む。

このとき、『バスを待たずに、タクシーにしてよかった(しかもこのおじさんで!)

と思いました。10ユーロにちょっとチップをつけてタクシーに別れを告げ、

展望台まで上りました。



展望台から一通り眺めたら、城門へ。



お城は、何度も何度も改修されているせいか、
もともときれいだからか、

とっても古いものとは思えない建物でした。

振り返って城下を見下ろすと、



湖と町並みが一望。反対側には山。

きれいで静かなところでした。




さて、ノイシュバンシュタインの観光で有名な『マリエン橋』から

城を見てみる?とそちらに向かおうとしたら、

そちらへ向かう下りの道は雪が凍結していて危険なため

封鎖してあり、、、



もと来た道を下ることに。

途中、マリエン橋に向かう封鎖されていない道もありましたが、

そこからの所要時間は40分と書いてあり、

雪があるから大人でもきっと1時間くらいになるだろうし、
子連れなら想像もしたくないのでやめました。

バス道を上るという手段もありましたが、ウォーティーはベビーカーで寝ているし、

ウィンディーも疲れてきたのでフュッセンへ向かうバス停でバスを待ちミュンヘンに帰りました。



Posted by ちうりっぷ at 20:27│Comments(0)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t47318
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい