2009年12月27日

クリスマスinドイツ

ヨーロッパのクリスマス

スイス、ドイツでは家族(親戚も集まって)で家で過ごします。

なので、24日のノイシュバンシュタインまでの道のりも

アジアからの観光客が多く、空いていました。


クリスマスマーケットは24日までとのことなので、

城見学の帰りにもう一度、ミュンヘンのクリスマスマーケット!!!

とも思いましたが、クリスマスマーケットは24日の昼で終了。

もちろん、戻った頃には終わっていました。



で、、、




その他の店もほとんどしまっている状態。


どうする一家。夕飯またマックは嫌だ〜。。。



で、ミュンヘン駅へ

さすがに駅の食堂は開いていたのでそこで食べることにしました。



店内も、ほとんどが観光客。(しかもアジア人多数)

シェフもドイツ人ではなさそうでした。

さて、店内スタッフも1人しかおらず、彼も忙しそう。

やっと一家の注文の順番。

もちろん、ミュンヘンだしビールは注文。
子供たちはホットチョコレートミルク。

そして、2人分のソーセージ、ポークステーキ、チキンなどの盛り合わせと
サーモンサラダ。

店員さんに、これでみんなで食べて少ないか尋ねたら

『じゅうぶんだよ。多いくらい。』との答え。

『足りなかったら、呼んで注文してくれ!』と。

で、待っていると出てきた品。


サーモンサラダに、


二人前(?)の盛り合わせ


付け合わせのザウワークラウト、、、

ものすごいボリューム。


人と比べると、多いことがよくわかるかと。。。


これらの肉類で店員さんが言う通り、ものすごく満腹になりました。

これに父が1杯ビールをおかわりして60.80ユーロだったかな。


これが一家のドイツでのクリスマスディナーナイフとフォークとなりました。




さて、満腹になった一家がホテルに帰ると、部屋には、、、








サンタのチョコとクリスマスカード




子供たちは、これを見て


『サンタが来てくれたんだ!!』と大騒ぎ


窓の外に、『サンタがいた』とウォーティーが言えば、

『窓の外にそりに乗ったサンタが空に飛んでくのを見たんだっていいなぁ〜』と

話を大きくしたウィンディーが大騒ぎ。



特にプレゼント用意してなかったけど、

ホテルのサービスで満足してくれてよかった。


そんなこんなで、一家のクリスマスは終了。

翌日、帰るまでにすこし時間があったので

お土産に『くるみ割り人形』でもとも思ったけど、

25日はやっぱり店はお休みなので駅で本屋などのぞきながら

電車の中で食べる昼食を購入して電車に乗り込み、チューリッヒに帰りました。



Posted by ちうりっぷ at 23:21│Comments(0)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t47404
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい