2009年12月29日

みかん

冬ですね。

年末ですね。

おこたにみかんの季節ですね!

・・・って、スイスにはこたつありませんが。
日本の我が家にも無いけどね。



こちらに来て、たまに日本で食べ慣れた物も食べたくなる。


もちろん、こちらにしかないおいしい物や、

それなりのものもあるけれど。


で、今でも売ってるけど、秋には柿も普通にスーパーに並んでました。



名前は『KAKI』

大きな柿で、種無し。

そう言えば、この間ドイツに行った時には路上の果物屋に『次郎柿』のような
平たい四角い柿が並んでました。



さて、タイトルにもなっているみかんですが、

こちらに来たばかりの頃、柑橘類と言ったら

『オレンジ』や『グレープフルーツ』といった

皮の硬くて手で剥けない切って食べるものばかりかと思っていました。

ところが、秋から出てきたのは、



ほんとうにみかんなんです!!

いろんな手で剥けるみかんがお店に並んでいます。

電車の中でも町中でも、あのみかんを剥く独特の清々しい香りがしています。



そんなみかん達の中でも、母のお気に入りは、『SATSUMA』という品種。

『さつま』と読んでいいんだよね!?きっと薩摩のことだよね?

このみかんは日本の温州みかんに一番似ているのではないかと思います。

ココ最近、なかなか見かけなくなっちゃったんで、

他の手で剥けるみかん類(オレンジとデコポンの間の子みたいなの)を買ってますが、

またSATSUMA入荷してないかなぁ〜。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t45359
この記事へのコメント
こんばんは。
コタツでみかんって・・・・良い風景ですね~
今、名古屋?はみかん安いようですよ!
それに、箱で買うと腐りやすいから、早く食べないとね~
最近は買ってないですね~
Posted by at 2009年12月29日 19:49
花さん

テレビ観ながら、お話ししながら、のんびり食べるみかん、いいですよね。
お値打ちだから箱で買いたくなるけど、
腐ってくるんですよね〜。暖房の無い寒い部屋に置いておいても。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年12月30日 01:38
外国でも日本の果物が食べられるんですね。

我家では、秋は柿、正月はコタツで「干し柿」が定番です。
そういえば名古屋は蜜柑や柿の産地に近いですよね。
蜜柑なら蒲郡、三ケ日、有田、柿なら西濃地域。

ババが広島だから、牡蠣もよく食べます。
牡蠣飯、カキフライ、土手鍋、牡蠣グラタン・・・
Posted by boppoboppo at 2009年12月30日 22:41
お久しぶりです。日本に帰られたり、ドイツ旅行とか、お忙しかったですね。お子さん達の健康にも気をくばりながら、大変でしたね。若さで、乗り切り、楽しい思い出が沢山できて良かったですね。写真も楽しませていただきました。サンタさんが来てくれて良かった!

私のほうはジムに入会したら、スタジオプログラムがはんぱなく、楽しくて、フラダンス、ベリーダンス、気功、太極拳、ヨガと手あたりしだいに試して、腰がいたくなり、へろへろでした。
 とても読みやすくて楽しいブログなので、来年も楽しく読ませていただきますね。ご一家にとって良い年となりますように。一日早いけど、ハッピーニューイヤー!
Posted by dora at 2009年12月30日 23:21
boppo さん

柿は、私の実家の庭に小さいながら1本あって、今でももらって食べますね。
私はよく熟したのが好きです。祖母の在所は柿も作ってる農家だったので本当うちにもおこぼれがきてました♪
昔は、家族で渋柿剥いて窓につるして干し柿を作ったものですが、最近は買ってくるのが多くなりましたね〜。

牡蠣!!!いま一番食べたいものかもしれません。魚介類に飢えてます。
この間、お隣のフランスは今、生ガキのシーズン!という情報を仕入れ、
一家の中ではにわか『フランスへ牡蠣を食べに行こう!』の気分が盛り上がっているところですよ。
日本だったら、広島や岡山へ繰り出したいですね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年12月31日 00:32
doraさん

うぅ、、あまり若くないので、いまになってガタが来てます(汗)
でも、ドイツは突然決まって勢いで行ったにしては
コドモ達が気に入ったようで『ドイツ大好き!またいきたい!!』と言ってます。
サンタも来てくれて(笑)よかったです。なにも用意してなかったのでどうごまかそうかと思ってました(違)

ジム、楽しそうですね。体を動かすのっていいですよね。
私も、帰国後はなにかやりたいですね。

読みやすいかどうか、、、だらだら書いてるばかりのつたないブログですが、読んでもらえてうれしいです。よいお年を!そしてハッピーニューイヤー!!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年12月31日 01:03
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい