2010年01月15日
たよりないひと
一家、日本の家に車を置いてきてます。
スイスに来る約1年前に買いました。
前の車の車検が切れる事と、
サニーが産まれるので普通のセダンにはチャイルドシートが乗り切らないから。
で、父は常々『ワンボックスカーは嫌だ』と言っていましたが、
家族の為に(?)ワンボックスカーを購入しました。
家から歩いて行けるくらいの近くのディーラーで買いました
で、、、
そこの担当の営業の人が、、、これまた頼りなくって
その場を取り繕う事ばかり言います。
買うかどうか迷って、最終的に買おうという頃、
車検が切れて何週間かしてからしか納車できないというので、
その場では『代車とか使えばいい』みたいな事を言ってたのに
いざ、前の車を引き取った後は『代車の予約がとれなかった』というし、
前の車のスタットレスと型が合うはずだけど、
ホイールの形状があってるか確認してほしいと買う前に言って
タイヤも実際見せたのに、
『数字がいっしょだから大丈夫です』とその場で適当に答え、
本当かなぁ〜と思いつつも、
まぁ、それならタイヤもホイールも換えずにすむからもったいなくないなと
で、実際冬がきて履き替えようとしたら、
ちょっと形状が合わない
『スペーサーとかいるかもしれないからそれはサービスでつけます』
と言ってたけど一向に来る気配なし。
カー用品店にて購入し、履き替えてしばらくしてから点検かなんかで車を持ってっても
特になにもなし。。。忘れてるな。言った事。
そんなたよりない人です。
そして、つい先日もその人とのやり取りがありました。
自動車保険の更新です。
インターネットでかけられる自動車保険もありますが、
まぁ、ディーラーで取り扱っている保険を使おうと
その保険をかけているのですが、
満期がきました。
ディーラーには海外に出ている事は前々から告げてあります。
それなのに、家の留守電に
『満期が来ます。また電話します』と留守電が入っていたらしい。
一家の近所に住むMy母が家の手入れをしてくれているので、
留守電をきいたそうです。
その連絡を受け、近所なので、更新に行ってもらうようMy母に依頼しました。
1回目に行ってもらうと、
『なにか、自損事故をされたようなので、等級が3つ下がっていくらいくらになります』
と言われたようです。
『まって、いなくて乗ってないのにそんな事は無いはず。
更新は本人に確認してからにします』
そういってMy母はその場でサインせず、一家に連絡をしてきました。
『自損事故』と言われても全く身に覚えがありません。
まさか、一家の名前で誰か別の人間が勝手に保険を使った?
気持ち悪い空気が流れました。
翌日、My母は再びディーラーを訪れ、
『事故の記憶は無いし、あって治してるのなら、お宅で治してます』とつげた。
しかし、その日は担当者はお休み。
たまたま朝だけちょっと顔を出していたようなので、
その場にいた人に担当者にどうして等級が下がってるのか調べて教えてほしい
と告げて一旦帰り、また夕方訪れると、
『担当者は今日は休みだから昼には帰宅しました』
と。。。
翌日には調べておいてほしいと念を押して、
ついでに一家の今の連絡先も教えて帰りました。
で、昨日、母(ちうりっぷ)の携帯のメールに連絡が入りました。
『今まで通りの契約でいくらいくら(最初の提示金額より3万程安い)です。いいですか』
いいですかよりも何よりも
なんでそんなに値段が違うわけ?
等級は結局どうなったの?
それとも、一家がクレーマーとでもおもわれて
とにかく値段を下げた?
なんか理由が分からないので、やんわりと値段の違いと、
等級がどうなったのかを尋ねました。
そしたら、
『勘違いで等級が下がってると思ってました。だから等級は前のままです』
との回答。
・・・ってかさぁ、『勘違い』で済まされること?
ちなみに謝罪の一言もなし!?
My母が何も言わずにサインしてたらそのままだったの?
悪い言葉で言えば『詐欺』みたいなもの。。。
もう、いいや、これで更新して下さいって、連絡を入れ、
My母にもサインを頼みました。
担当者は午後7時にMy母の家にサインをもらいに行くと連絡を入れたそうです。
My母は、約束の時刻、待ちました。
一向に来る気配がありません。
8時15分を過ぎた頃、電話が入り、
『家まで行ったのだけど、ベルを押しても誰も出てこなかったので
ポストに書類を入れておきました。サインしておいて下さい』
My母は家でずっと待ってたのに?本当にベルを押した?
ってか、それならなんでポストに入れる時に連絡をよこさない?
My母は電話を持ったままポストへ。
でも、何もありません。
『何も入ってませんよ。どこのポストに入れたの?』
『えっと、おたくのです』どこのお宅よ!!
もういちど行きますねと言って、しばらくしてからやってきたらしい。
で、サインはしたんだけど、、、
本当にポストに入れたの?
誰の家のポストに入れたの?
他の人の家に個人情報書かれまくりの書類入れっぱなしにしてるんじゃないでしょうね?
いやーな不安はまだまだ残りますが、とりあえず今回の更新は終了
はぁ〜。大丈夫か、あの会社
スイスに来る約1年前に買いました。
前の車の車検が切れる事と、
サニーが産まれるので普通のセダンにはチャイルドシートが乗り切らないから。
で、父は常々『ワンボックスカーは嫌だ』と言っていましたが、
家族の為に(?)ワンボックスカーを購入しました。
家から歩いて行けるくらいの近くのディーラーで買いました
で、、、
そこの担当の営業の人が、、、これまた頼りなくって
その場を取り繕う事ばかり言います。
買うかどうか迷って、最終的に買おうという頃、
車検が切れて何週間かしてからしか納車できないというので、
その場では『代車とか使えばいい』みたいな事を言ってたのに
いざ、前の車を引き取った後は『代車の予約がとれなかった』というし、
前の車のスタットレスと型が合うはずだけど、
ホイールの形状があってるか確認してほしいと買う前に言って
タイヤも実際見せたのに、
『数字がいっしょだから大丈夫です』とその場で適当に答え、
本当かなぁ〜と思いつつも、
まぁ、それならタイヤもホイールも換えずにすむからもったいなくないなと
で、実際冬がきて履き替えようとしたら、
ちょっと形状が合わない
『スペーサーとかいるかもしれないからそれはサービスでつけます』
と言ってたけど一向に来る気配なし。
カー用品店にて購入し、履き替えてしばらくしてから点検かなんかで車を持ってっても
特になにもなし。。。忘れてるな。言った事。
そんなたよりない人です。
そして、つい先日もその人とのやり取りがありました。
自動車保険の更新です。
インターネットでかけられる自動車保険もありますが、
まぁ、ディーラーで取り扱っている保険を使おうと
その保険をかけているのですが、
満期がきました。
ディーラーには海外に出ている事は前々から告げてあります。
それなのに、家の留守電に
『満期が来ます。また電話します』と留守電が入っていたらしい。
一家の近所に住むMy母が家の手入れをしてくれているので、
留守電をきいたそうです。
その連絡を受け、近所なので、更新に行ってもらうようMy母に依頼しました。
1回目に行ってもらうと、
『なにか、自損事故をされたようなので、等級が3つ下がっていくらいくらになります』
と言われたようです。
『まって、いなくて乗ってないのにそんな事は無いはず。
更新は本人に確認してからにします』
そういってMy母はその場でサインせず、一家に連絡をしてきました。
『自損事故』と言われても全く身に覚えがありません。
まさか、一家の名前で誰か別の人間が勝手に保険を使った?
気持ち悪い空気が流れました。
翌日、My母は再びディーラーを訪れ、
『事故の記憶は無いし、あって治してるのなら、お宅で治してます』とつげた。
しかし、その日は担当者はお休み。
たまたま朝だけちょっと顔を出していたようなので、
その場にいた人に担当者にどうして等級が下がってるのか調べて教えてほしい
と告げて一旦帰り、また夕方訪れると、
『担当者は今日は休みだから昼には帰宅しました』
と。。。
翌日には調べておいてほしいと念を押して、
ついでに一家の今の連絡先も教えて帰りました。
で、昨日、母(ちうりっぷ)の携帯のメールに連絡が入りました。
『今まで通りの契約でいくらいくら(最初の提示金額より3万程安い)です。いいですか』
いいですかよりも何よりも
なんでそんなに値段が違うわけ?
等級は結局どうなったの?
それとも、一家がクレーマーとでもおもわれて
とにかく値段を下げた?
なんか理由が分からないので、やんわりと値段の違いと、
等級がどうなったのかを尋ねました。
そしたら、
『勘違いで等級が下がってると思ってました。だから等級は前のままです』
との回答。
・・・ってかさぁ、『勘違い』で済まされること?
ちなみに謝罪の一言もなし!?
My母が何も言わずにサインしてたらそのままだったの?
悪い言葉で言えば『詐欺』みたいなもの。。。
もう、いいや、これで更新して下さいって、連絡を入れ、
My母にもサインを頼みました。
担当者は午後7時にMy母の家にサインをもらいに行くと連絡を入れたそうです。
My母は、約束の時刻、待ちました。
一向に来る気配がありません。
8時15分を過ぎた頃、電話が入り、
『家まで行ったのだけど、ベルを押しても誰も出てこなかったので
ポストに書類を入れておきました。サインしておいて下さい』
My母は家でずっと待ってたのに?本当にベルを押した?
ってか、それならなんでポストに入れる時に連絡をよこさない?
My母は電話を持ったままポストへ。
でも、何もありません。
『何も入ってませんよ。どこのポストに入れたの?』
『えっと、おたくのです』どこのお宅よ!!
もういちど行きますねと言って、しばらくしてからやってきたらしい。
で、サインはしたんだけど、、、
本当にポストに入れたの?
誰の家のポストに入れたの?
他の人の家に個人情報書かれまくりの書類入れっぱなしにしてるんじゃないでしょうね?
いやーな不安はまだまだ残りますが、とりあえず今回の更新は終了
はぁ〜。大丈夫か、あの会社
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この記事へのコメント
こんなバカ担当者のディーラーとは早く手を切りましょう。
将来なにか大きなことが起きそうな予感がします。
手切れ金をよこせってい出だしそう?
将来なにか大きなことが起きそうな予感がします。
手切れ金をよこせってい出だしそう?
Posted by boppo at 2010年01月15日 12:45
boppoさん
もう、怒りを通り越えて、呆れしかありません。
ポストに入れた書類も、やっぱり、他の家のポストに入れてたそうです。
先ほど、私の携帯(日本から持ってきてる)に電話があり、
そういってました。
書類は回収したんでしょうね!?と聞くと、
『はい、先方も中身を見る前に回収しました。それは大丈夫です!!』って
あのさぁ〜、どうやって人様のポストの中から回収したのでしょうか??
もう、文句も言う気力もなくさっさと電話を切りたかったので、それ以上言及しませんでした。とりあえず、担当者、換えてもらえないかなぁ〜。
もう、怒りを通り越えて、呆れしかありません。
ポストに入れた書類も、やっぱり、他の家のポストに入れてたそうです。
先ほど、私の携帯(日本から持ってきてる)に電話があり、
そういってました。
書類は回収したんでしょうね!?と聞くと、
『はい、先方も中身を見る前に回収しました。それは大丈夫です!!』って
あのさぁ〜、どうやって人様のポストの中から回収したのでしょうか??
もう、文句も言う気力もなくさっさと電話を切りたかったので、それ以上言及しませんでした。とりあえず、担当者、換えてもらえないかなぁ〜。
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月15日 17:13
こんばんは。
ほんとうに・・・・あほか~ですよね!
会社の教育ではなくて、今の若者の携帯依存が・・・自己中心の
考え方が基本になってるのではないでしょうか?
私が着付をしている結婚式場でも、着物に関する知識を教育してほしいって依頼されました!あまりにもお客様の受け答えがいい加減だからだそうです。わからないなら聞いて勉強すればいいのに・・・そんな根性はないようですよ!
ほんとうに・・・・あほか~ですよね!
会社の教育ではなくて、今の若者の携帯依存が・・・自己中心の
考え方が基本になってるのではないでしょうか?
私が着付をしている結婚式場でも、着物に関する知識を教育してほしいって依頼されました!あまりにもお客様の受け答えがいい加減だからだそうです。わからないなら聞いて勉強すればいいのに・・・そんな根性はないようですよ!
Posted by 花 at 2010年01月15日 19:28
花さん
分からないなら、ほんと『分からない』と認めて、分かる人に聞いたり、調べたりするって大切な事ですよね。
なのに、適当にその場をしのごうとして、よけいに迷惑をかける。。。
さっきの電話も、笑いながら『すみませんねぇ〜勘違いでしたぁ〜』って。
ダメだ、ありゃ。・・・年齢もほとんど変わらないし、うちの上の子と年もそんなに違わない子がいるそうですが、、、きちんと仕事のできるパパになって下さいよ。
分からないなら、ほんと『分からない』と認めて、分かる人に聞いたり、調べたりするって大切な事ですよね。
なのに、適当にその場をしのごうとして、よけいに迷惑をかける。。。
さっきの電話も、笑いながら『すみませんねぇ〜勘違いでしたぁ〜』って。
ダメだ、ありゃ。・・・年齢もほとんど変わらないし、うちの上の子と年もそんなに違わない子がいるそうですが、、、きちんと仕事のできるパパになって下さいよ。
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月15日 20:29
本当に頼りないというか、
全く責任感に欠けるディーラーですね。
分からないことを訊く事の出来ない若い世代が、
残念ながらとても多いような気がします。
更新は終了との事ですが、
出来れば本当に一日も早く、
手を切られるのが良さそうな気がしますね…。
全く責任感に欠けるディーラーですね。
分からないことを訊く事の出来ない若い世代が、
残念ながらとても多いような気がします。
更新は終了との事ですが、
出来れば本当に一日も早く、
手を切られるのが良さそうな気がしますね…。
Posted by Apfel at 2010年01月16日 05:12
Apfelさん
ほんとうに。。。
書いていない事でもまだまだいろいろありまして。
他の人からは何もクレームが来ていないのかなぁ。
帰国後は、とりあえず、(まずは)やんわり忠告です。
そして、その時の態度によっては縁切り最低でも担当者を替えてほしいですね。
ほんとうに。。。
書いていない事でもまだまだいろいろありまして。
他の人からは何もクレームが来ていないのかなぁ。
帰国後は、とりあえず、(まずは)やんわり忠告です。
そして、その時の態度によっては縁切り最低でも担当者を替えてほしいですね。
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月16日 07:35
こんばんは。
う~む、酷過ぎですね。
これで誠意でもあれば、楽しむ余裕も生まれるってもんですがね。
う~む、酷過ぎですね。
これで誠意でもあれば、楽しむ余裕も生まれるってもんですがね。
Posted by senchan at 2010年01月18日 21:24
senchanさん
誠意があればいいのですが、
なにぶんへらへら笑って電話ですし。。。
その電話も、後で聞いたところによれば、
うちの母がディーラーに行って
『電話でもして直接説明をしてください!!』とその場にいた人に
担当者に言っておくよう念をおして
そのおかげでかかってきたものらしいです
自分の意志で説明の電話をしたんじゃないんだ〜と思うと情けないですね。
誠意があればいいのですが、
なにぶんへらへら笑って電話ですし。。。
その電話も、後で聞いたところによれば、
うちの母がディーラーに行って
『電話でもして直接説明をしてください!!』とその場にいた人に
担当者に言っておくよう念をおして
そのおかげでかかってきたものらしいです
自分の意志で説明の電話をしたんじゃないんだ〜と思うと情けないですね。
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月19日 01:45
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