2010年01月17日

うちの中のスイス人

変なタイトルですが。。。


以前から、

おせちが食べたい

  だの

魚が食べたい

  だの

あーだこーだ言ってきました。



父、母含め、ウィンディーウォーティーの意見です。



みんな『外に出て、内のよさを知る』といったところでしょうか。

日本食や日本文化っていいなぁ〜と感じています。


これはあまりクセの無いチーズ  このパンは一番よく食べてるパン




でも、ちょっと違う人がいます。


サニーです。


彼は人生の大半(?)を、ここスイスで過ごしています。

彼にとって、どちらかといえばスイスが本国であって

日本が外国のような感覚でしょう。


この間の一時帰国の時も、どことなくそわそわ。


自分以外の家族が、なぜかくつろいでいる姿に落ち着かない様子でした。

      ココハドコダ???



周りは見慣れない顔つきの人々、

聞き慣れない音の数々。


たまたま結婚式の為に神戸で泊まったホテルで夕食を食べたとき、

一家の近くに座った欧米人3人組ばかりみて

愛想を振りまいていました。

きっと、そういう顔立ちの『他人』の方が落ち着くのでしょう。



食事は、ご飯やうどんも、もちろん食べます。

でも、チーズが好きです。

お姉ちゃんズが『これはちょっと・・・』というクセのあるチーズも、

喜んで食べます。


お姉ちゃんズは日本の食パンの耳さえも『かたい』と言って嫌がる事もありますが、

サニーは、スイスの固いパンを平気で食べます。

かたい外側も、もしゃもしゃと食べてしまいます。



そんな様子にウィンディー

サニー、○○ちゃん(ハーフの子)みたい!
 もしかして、納豆とか日本のもの食べられないかも!?』

と言っていたくらいです。

でも、一時帰国のとき、納豆を生まれて初めて食べましたが、

問題なく食べていましたが、、、



とにかく、彼の感覚はきっと家族の誰よりもスイスに馴染んでいると思います。


その彼、愛して止まないチーズ(おかげでだんだんとふっくらしてきましたが)

日本に帰ったら、、、なかなか手に入りませんね。

日本のチーズは『プロセスチーズ』が多いですね。

スイスの『ナチュラルチーズ』のようなチーズは売ってない事は無いのですが、、、

...かなりお高い。。。


『ナチュラルチーズ』の独特のにおいや味は

日本のスーパーに普通に売っているチーズには無いもの。


母や父だって『スイスのチーズ懐かしいなぁ〜』って思うのでしょうが、

サニーにとっては

『どうして、最近、チーズ無いんだろう。おうち(スイス)に帰りたいなぁ〜』

とでも思うのかもしれませんね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48395
この記事へのコメント
彼が描く絵の色遣いはどうですか?
やはり、スイス人になってませんか?
両方使えるようになるとすばらしいのですが。
Posted by 生田生田 at 2010年01月17日 10:33
チーズ、こちらでは明治屋やデパートなどで購入するしか
珍しいものは手に入らないのですが、お高いですよね。
まだ、サニーちゃん子供でよかったです。
大人だったら、チーズにあうお酒を一緒に頂くので体系がとんでもないことになりそうです。
Posted by みりん at 2010年01月17日 14:14
生田さん

さすがに1歳になったばかりなので、
絵は描きませんね〜
上のこの幼稚園でいろいろ塗り絵や絵を見ていますが、
あの色彩感覚はなかなかまねできないものなので、
下の子達がどうなるか楽しみですが、、、
真ん中のこ(3歳)が今、よく絵を描きますが、お姉ちゃんのまねが多いので
日本人によくある色彩感覚ですね〜。
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月18日 03:21
みりんさん

そうですよね〜。デパ地下とかで見かけますが、高いですよね。
物価の高いスイスでも、チーズは日本より安く手に入ります。
デパ地下で1,000円以上するものでも
さすがにこっちでは500円くらいで買えますものね〜。
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月18日 03:23
チーズが好きなんて、頼もしいですね!サニーちゃん。
将来はきっとパパと楽しく酌み交わすのでしょうね!
先日のコメントを参考に、私のブログにもメールフォームを入れました。
もしお時間あったらメールいただけると嬉しいです!
Posted by Yoko at 2010年01月18日 03:38
yokoさん

さっそくメール送ってみました!!

サニーのチーズ好き。今後どうなるでしょうか。
日本のチーズもいけるかな。
ただし、ぷくぷくにならないようにしなくっちゃ(汗)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月18日 06:31
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい