2010年10月13日

ウィンディーは中古車

1年生のウィンディー

自転車が上手に乗れるようになってきました。

それでも、4歳のお誕生に買った16インチの自転車。

当時はギッリギリ足がとどいた自転車も随分小さくなってきました。


そこで、大きい自転車を手に入れる事にしました。



初めて自転車を買った時は、近所に大きな友達もいなかったし、

コドモの中古自転車を手に入れるよい情報も持っていませんでした。

なので、新品を買いました。



でも、今回は、リサイクル品を買う事にしました。


属にいう、『中古小売業者』から購入するのではなく、

市の自転車リサイクルセンターに足を運びました。




にしびリサイクルセンター
国道22号線、古城交差点付近高架下(名鉄犬山線 下小田井駅 北)
火・木・金曜日午前中のみ open


ここは、町の粗大ゴミででた自転車を集め、

ボランティアの手によって、使える自転車は整備し、

使えない自転車は使えるパーツを整備に使用できるよう分解保管しておく場所です。



そして、整備した自転車は、1000円以上の寄付をする事で

貰い受ける事ができます。



午前中しかやってないので、コドモを連れて行く事がなかなかできませんが、

たまたま9月23日(祝)が木曜日で、やってるという事だったのでみにいきました。



ウィンディーの身長だと20インチくらいがいいかなぁと思っていましたが、

お友達から

『まだ、ちっさい自転車乗ってるの?うちらはもう22インチだよ!!』と

何度も言われていたようで、どうしても22インチが欲しいと。

しかも、できれば水色がいいな〜って。

探したら、なんと、彼女の欲しい物にぴったりなものがありました。



スタンドが、片立ちでグリップが劣化でべたべたしていました。

しかし、おじさんに尋ねてみたら、

『このタイヤサイズにあう両立のもの(よくママチャリにあるようなの)はなかなかないんだよね〜』

と言いながらもいろいろ探してくれた結果、1つだけ見つかり、

それを取り付けてくれ、

グリップも、色は変わりましたがきれいな物にこうかんしてくれました。


しかも、スタンドが少しさびているから、

磨いて錆び止めのペンキで仕上げてあげると

後日ひきとりになりました。




そして我が家にやってきた自転車。




新品買わない代わりに、タイヤにつける飾りを買ってねと約束だったので、

Mozoの自転車やさんで星の飾り(6つ入り 400円以下)を購入。

ついでに、欲しがったダイアル錠(数じゃじゃなくって☆などの記号 1000円以下)も購入。


自転車と全部あわせても2500円以内で満足できる物にであえました。



ここのリサイクルセンター。

どうやら、名古屋市からも自転車を引き取りにきている人もいるようです。

コドモの自転車だけでなく、大人の自転車も豊富です。

なかなか空いている時間は短いですが、のぞいてみると面白いですよ。


Posted by ちうりっぷ at 14:54│Comments(0)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t58690
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい