2011年01月15日

選挙の電話調査

先日、一本の電話がかかってきました。


『間もなく愛知県知事選挙、名古屋市長選挙があります』


女の人の声でした。

でも、無機質です。

『自動音声で失礼します。
 無作為に選んだ電話番号にかけてアンケートをしています』


たまに耳にする世論調査ってやつかしら。

どんなこと聞かれるんだろう。

対人じゃなくって機械相手だから、相手に感情がなくって取っ付きやすいかも。

『お手数ですが、アンケートは2分くらいで終わります。
 どうかご協力ください』



この際だから、何聞かれるかも興味あるし、協力するか。


『まず、あなたの住んでいる地域を教えてください』



はいはい、住んでるところね

『名古屋市西区なら 1 を。それ以外なら 2 を押してください』


あ、この辺の電話番号は、西区と一緒だからそれを聞いてるのね

とっ。ピッ!


『最後までアンケートにご協力いただきありがとうございました』



え?

ええ〜っ?

おわり〜??


名古屋市長選挙のデータが欲しかったのかな。

愛知県知事はどうでもいいのかしら。知事選の選挙権はあるんですけどぉ〜?


そんな感じで、人生初の電話調査は、あっさりと終わったのでした。


タグ :コネタ選挙

Posted by ちうりっぷ at 09:07│Comments(2)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t62022
この記事へのコメント
地域が投票エリア外だったんでは?
しかし、どこの調査でしょうね?
あやしい・・・・・
Posted by 生田生田 at 2011年01月15日 09:18
生田さん

どこだったかは、言ってたんですが、忘れました。
なんか調査会社みたいな名前でした。
機械による世論調査は調べてみると結構あるようですね。
しかも、新聞社とかテレビとかのマスコミだけでなく、
選挙に出る本人が動向調査に使うみたいですね。
どんなデータを取るつもりだったんだろう。ちょっと気になる。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年01月15日 09:39
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい