2011年01月17日

クッキー、ドーナツ、パン それから ラクレット

土曜日の話です。

15日土曜日は、なんかずーっと台所にいた気がします。


というのは、お姉ちゃんズが金曜日に児童館で借りてきた本

ノンタンのおたんじょうび

この本の中に、クッキーの作り方が載っていて、それが作りたいと言い出した。


お昼頃、生地をつくり、

冷蔵庫でなく寒い玄関先で生地を寝かせ、

2時頃からお姉ちゃんズ、成形にかかりました。




お姉ちゃんズがクッキー制作してるんだったら、

そういえばMy母がサーターアンダーギーが食べたいと

何度も言っていたのを思い出し、

ついでに作ることにした。(年末も作ったような・・・)


ちなみに、このドーナッツ、母が小学生の頃からMy母の好物。

4年生の頃だったか、

知り合いのおばちゃんちにきょうだいで何度か泊まりに行ったのだが、

『泊まりに行くならついでにおしえてもらってきて』

といわれ、教えてもらってきて以来、作る担当になっている。


かといっても、毎回レシピは異なる。


今回は、しっとり仕上げるため、『豆腐ドーナツ』生地と

さっくさくの生地との2種類作った。



ムシの知らせかなんなのか、ちょうど揚げかけたときMy母から電話。

『今、ちょうど作ってるから欲しかったらとりにきて』と告げたら

おやつの時間にやってきました。



そしてそんなおやつの時間に、ふと夕飯を考えたら、、、

仕事とはいっても父の帰りはいつもよりは早いし、

せっかくスイスの友人がラクレットチーズ送ってきてくれてたから

ラクレットをしよう!!と思い立った。



が、よく考えたらパンがない。

買いに行くのも寒いし面倒だなぁ〜、、、。



あ、まだ夕飯までに3時間はあるから作ればいいか!

と、パンも作ることにして。。。



ってなことで、一日中小麦粉をこねこねしてました。







せっかくラクレットするんだし、

もちろん飲み物はスイスから帰国の際持ち帰ったものをあけました。



ひっさびさにスイス気分の夕食でした。


Posted by ちうりっぷ at 01:23│Comments(0)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t62106
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい