2011年01月17日

雪でしたね

日曜は名古屋近郊も結構降りましたね。

朝、ちらりと見えた日差しに

『これは、昼には全部とけてしまうかな』と思った父、

せっかくの雪景色!と家の写真を撮っていました。



朝食後、コドモたちが雪遊びをしたいというので、準備させ、

雪遊びを楽しんでいました。




その間も、雪が降ってきました。

昼前には買い物に出かけたい母。

雪が溶けないかと少し心配するコドモたちに、

『帰ってくるまでにまた降って、もっと大きな雪玉ができるかも』

というと、さっさと車に乗り込みました。

もちろん、運転は父です。


買い物の間も、雪は降り続け、

帰ってきたら朝以上につもっている雪。




もちろん、雪遊びの続き。

ウィンディーは、箕を使って雪を集めたり、

とにかくうこぎ回る。


ウォーティーは、最初は楽しく遊んでいたけど

ふと我に返ったときにものすごく寒いことに気づいたらしく、

大泣き。


家の中に避難しました。


しばらくは一人で雪玉作ったり山を作って遊んでいたウィンディー

やっぱり一人では楽しくなく、

窓の外から何度もウォーティーを誘いますが、

断られっぱなし。


それでも、車の整備やその他の外仕事をしていた父が

たまに手をあけて、そりをしてくれたときは喜んでました。



まさか、自宅でそり遊びをする日があるなんて夢にも思いませんでした。



そのあと、ちょっとした山をつくり、

プラスチックのスキーを履いて、

スキー遊び。



さすがにこれは楽しそう!とウォーティーも外にでて

小さなそりで一緒にあそんでました。



スキー遊びは相当楽しかったようで、

5時にはウォーティーが家に入ってきたのに

ウィンディーは、あたりが暗くなった6時をすぎても

なかなか家に入ってきませんでした。


もう、いいかげんにやめようと、スキーを脱がせてもらい、

さて、入ってくるかな?と思ったけど、それでも入ってこない。

まぁ父と一緒だからいいかってほっといたら、


ちょっときて〜と呼ぶ声。

何事?と思って外に出ると、、、



門の前にかまくらができてました。

本当に、父とウィンディー、一日中雪を堪能してました。


Posted by ちうりっぷ at 01:56│Comments(2)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t62108
この記事へのコメント
こんばんは。
子どもにとって、雪はいいんですね!
スイスで買った、そりが使えたりして、それも自宅の庭で?
年寄りは雪は・・・やはり降ってほしくないですね~
Posted by 花 at 2011年01月17日 20:09
花さん

コドモはすごいです。
寒いのに、雪の中でどうしてあんなに遊べるのでしょう。
私は縁側から眺めるだけでも寒くて寒くて。
暖房のある部屋へすぐに避難してしまいました。

自宅の庭でスイスのそり遊びができるとは思いませんでした。
でもひっぱるだけ。
坂滑りはお尻の下に敷く小さなそりです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年01月18日 18:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい