2011年02月02日

熱でも元気なウォーティー

1日(火曜)も幼稚園をお休みしたウォーティー。

朝から『耳が痛い、耳の中が痛い』と言い出した。


もしかして、中耳炎からくる発熱か?


原因も知りたかったし、かかりつけの耳鼻咽喉科へいく事に。

ここは、携帯やパソコンから混み具合がわかるので、便利。

で、9じちょっと前の段階で、かなり空いていたので、

サニーもつれて行ってきました。


病院に着くと、待ち人数なし。

母、初体験。いつもは1時間待ちとかでてて、携帯で予約を取ってから

しばらくして病院に行くのに、まだ花粉症とかのシーズンじゃないから?



で、さくっと診察。

先生『熱はどのくらい?』

母 『38℃くらい。昨日は39℃超えてました』

先生『どっちの耳が痛いって?』

母 『え〜っと両方とか言ってましたが・・・』

先生『中耳炎ではないよ』


母 『インフルエンザでもないと言われたんです。なんなんでしょうね』

先生『インフルエンザでもないよ。のどが違うもの

   耳の痛みは、のどからくるもの。これは典型的な扁桃腺炎だね。

   のどを見るだけでわかるよ。』

母 『??』

先生『熱は39℃くらいでて、長引いて、咳もなく、

   のどが痛いって症状じゃない?』


ほぇ〜。まったく、そのとおりです〜〜。

ということで、ウォーティーの熱の原因は扁桃腺炎でした。


おねえちゃんも実はそうだったのかな。

処方される薬は、前日小児科で処方されたものでいいということなので、

さっさと終わりました。

空いてたし、せっかくなので、サニーは耳の掃除をしてもらいました。

ものすごい耳あかが出てきました。

これで変な発音は減るかな?(笑)


病院帰り、元気そうに飛び跳ねるウォーティー。

せっかくなので、ちょっと買い物。


で、帰宅後も元気。

もしかして、なおった?って思うくらい。

熱を計るとそれでも38℃。。。

おねえちゃんだったら、38℃超えてたらぐったりしてたのに、

これは、若さゆえ?


まぁ、とりあえず、なんか原因が分かってほっとした母です。


Posted by ちうりっぷ at 01:02│Comments(2)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t62978
この記事へのコメント
扁桃腺だったのですかぁ。。。
これも見つけられなかった内科医はちょっとぉ…
私は、中学1年で手術するまで
毎年、扁桃腺の熱で悩まされました。
同じことにならないように、受診されてください。
Posted by 生田生田 at 2011年02月02日 11:50
生田さん

内科医さんは、まだ若手で経験不足かと。
もっと経験をつんでいいお医者さんになってもらえるよう期待しています。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年02月04日 15:12
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい