2011年02月06日

豆まき

今更ネタですm(_ _)m


3日木曜日、

まずは幼稚園。復活したウォーティーは、幼稚園で豆まき。

遊んでいたら突然鬼がやってきて、

パニックなコドモは泣いてたけど

ウォーティーは豆で戦ったから大丈夫だった!グッドらしい。


帰りには、園庭に散らばってる豆を拾って帰ってきました。

さすがに食べませんが、もう一度家でまく!と言っていました。

・・・実際にはまかなかったけど。




サニーは、児童館で豆まきしました。


児童館に行く前、家をさっさと出発したかったので、

電気を消して、

『お化けくるかもしれないから、早く行こ!』って

部屋から出すつもりでしたが、

思いのほか恐がりすぎて、

足に絡まりついて、かえってでかけにくくなりました。

児童館についても、なかなか離れませんでしたが、

豆まきが始まると、なぜか、我先にと豆(紙玉)を投げ、

やる気満々でした。

赤い服のがサニー




ウィンディーは、『学校には鬼も来なければ、節分の話も出なかった!』

とぷりぷりおこって帰ってきました。

豆まきをしていないからどうしてもやりたい!!



でも、豆まきは、その家の家族が全員帰ってこないと

できない行事。

帰ってきていない人を追い出す事になるらしいから。


この日の父も普段通り帰宅は遅い。


しばらく、『待つ!!!』と言っていましたが、

さすがに、コドモには遅すぎる時刻。


家族が全員帰らないとできない行事なら、

日本全国のほとんどの家でコドモは豆まきができない事にならないか!?

まぁ、父の事は仕方ない。



ということで、豆まきしました。



張り切って声をだし、豆をまくウィンディー

無言でひたすら豆をまくウォーティー

足下に、ざ〜っと豆をあけるサニー


三者三様、楽しみ、豆を食べ、就寝。



就寝後帰ってきた父。


『帰ってないのに、豆まきするなんて!しかも、鬼は外って言ったな!!』

とちょっとご立腹。

『やるなら、福はうち!だけにしろよ〜』って。

まぁ、でもやっちゃった。



それでも、節分すぎたら、ちょっと春が近づいたのかな。

ちょっとずつ暖かくなってきましたね。


Posted by ちうりっぷ at 23:13│Comments(0)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t63142
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい