2011年03月01日

授業参観

マラソン大会の3日後、今度は授業参観でした。

ウィンディーの学校では、授業参観とは呼ばず

『学校公開ディー』という名称になっています。

2時間目から4時間目まで公開されています。


ウィンディーのクラスは、2時間目は『さんすう』でした。

今回の参観には、父はお仕事(入試)のため参加しませんでした。


ウォーティーサニーも連れて行きました。

授業が始まる前、ウィンディーを見つけたサニーが、

『おねんね〜ん!』と駆け寄って行きました。

それを見た先生、

『はい、君の席!』って、

ウィンディーの隣にサニーの席を作ってくれました。

サニーは、そこに腰掛けて、授業開始です。



・・・ちなみにウォーティーは、母となりで学級文庫の絵本をみてました。



さて、授業の内容は、入学してからいままでに習ったさんすうの復習。

出席番号順に当てていき、

最初は数字も書けなかったねと、

黒板に間違えやすい数字をかかせたり、

数をかぞえさせたり、


足し算や引き算の計算をしてみたり、


さんすうセット(個人持ちではなく学校のをすべてレンタル)のコインを使って

お買い物ごっこしたり。



2時間目の放課は長いので、授業後は外であそんで。


3時間目は、『せいかつ』

1年間でできる事になった事発表会。

最初に、みんなで歌を歌った後、

朗読をするグループ、

縄跳びをするグループ、

マット運動をするグループ、

鍵盤ハーモニカや鉄琴を演奏するグループ

昆虫について発表する子など、

コドモたちが得意と思われる事を先生がチョイスし、

みんなで練習して発表。

ウィンディーは、お友達と英会話の発表でした。


4時間目は、作文の発表。

それぞれが遠足や運動会、夏休みなどといういずれかのテーマ1つに沿った作文を書き、

4月からの思い出を順に発表していきました。

ウィンディーは、入学式の思い出を発表していました。

入学式に、ほかの子は泣いていなかったけど、

自分は泣いていた、そんな思い出を作文にしていました。


最後に、全員で『Believe(ビリーブ)』を歌いました。(こんな歌です

間奏のときに、

『僕たち、私たちは、おとうさんお母さんがいなかったらうまれてこなかった
 
 育ててくれてありがとう』

のような内容の全員スピーチが入り、

感動をさらっていました。



1年間、たのしいクラスで過ごせてよかったね。

サニーにも楽しい参観日だったね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t63912
この記事へのコメント
>『僕たち、私たちは、おとうさんお母さんがいなかったらうまれてこなかった 育ててくれてありがとう』
こんなこと言われたら感動しちゃいますね
Posted by かずっち at 2011年03月01日 11:41
かずっちさん

実際、泣きそうになりました。
まわりのママたちも泣きそうでした。
すごい演出です。やられました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年03月01日 11:54
いい先生ですねぇ。。。。
Posted by 生田生田 at 2011年03月01日 18:39
生田さん

ほんと、いい先生です。
母も、この先生のお兄さんに小学1年生のとき担任をもってもらいました。
その先生もいい先生でした。

みんなこんな先生ばかりだといいな。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年03月01日 18:48
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
4時間目までの授業参観って長いんですね?
小学校ってそうなのかな~まだ小学校は未知の世界のなので。

合唱の間奏に『育ててくれてありがとう』ってほんと涙ものですね~。
子供の成長ってほんと早いです。
Posted by うえぽんママ at 2011年03月01日 23:05
うえぽんママさん

おひさしぶりです!!
もうすぐ長男くん入学ですね。その前に卒園。
泣けますよ〜〜。

『育ててくれてありがとう』も泣けました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年03月02日 15:11
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい