2011年03月04日

おひなまつり

寒い朝が続きますね。

今朝の通園中、途中の田んぼが凍っているのをみたウォーティー

『ここでスケートできるねぇ〜』と感心していました。

・・・もちろん薄氷ですからスケートは無理です・・・



さて、昨日は『おひなまつり』でしたね。

うちにも姫が2人いるので一応おひな様はだしてあります。



この日、ウォーティーは幼稚園でおひな祭りがあり、

給食でひなあられを食べたとか。



ウィンディーはさすがにおひな祭りはなかったけど、

給食でおひな祭りデザートがでたとよろこんでいました。



サニーは、児童館で、『おひな祭り会』がありました。



ゲームをしたり、先生の劇をみたり、工作をしたり。

最後には、お菓子(これは持ち帰り)とカルピス1杯飲んで帰りました。

楽しかったようです。


本当は、先生たちがつくってくれた『おひな様・お内裏様』衣装を着せて

写真を撮りたかったのですが、

全力で拒否されました。

かわいいのに・・・。お姉ちゃんの時は、2人ともノリノリで着てたのに・・・。

くやしいので衣装だけパチり





家に帰ってからは、

ちらし寿司と、はまぐりのお吸い物、

わけぎの味噌和えなどで軽くおひな祭り



いつまでも健康でいられますように。


それから、いい人と巡り会えますように。



あ、そうそう

お姉ちゃんズ、食事の時に、はまぐりの話をしたら、

これで遊ぶんだって、蛤の貝殻洗って箱にしまってました。

貝合わせするんだって。




ついでに、、、

突然寒くなったので、

みんな風邪引いちゃいました。。。

流しびなに病を流してもらわないと。


Posted by ちうりっぷ at 10:58│Comments(8)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t64008
この記事へのコメント
ひなまつりでしたねー。
ハマグリには絵を描くのかな??

雛人形、今はキティちゃんやキューピーとかありますが、
日本人形をみるとやっぱり落ち着きますね。

給食にひなまつりデザートでたんですね。
私もはるか昔(苦笑)でしたがひし形の三色ゼリーがでたのですがとてもうれしかったのを思い出しました。

一番イヤだったデザートは真冬の冷凍みかんです。
今思うと、ずっと外に置きっぱなしにしておいて凍っただけだろうな。
Posted by みりん at 2011年03月04日 14:24
みりんさん

はまぐり、絵は描かない(描かせない)とおもます。
小さい貝だしぃ、

冬の冷凍みかん。。。
冬ならそのへんにある普通のみかんの方が手に入りやすそうなのに。
チャレンジャーな栄養士さんがいたんですね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年03月04日 17:52
昨日はお疲れさま~!
1日二回、児童館に行くのは疲れるよね(´Д`)

一枚目の写真、後ろにうちの息子がいるわ☆\(^O^)/
男の子は衣装とか着たがらなくて残念だよね。。(x_x;)

ウィンディーちゃん、キバゴのぬいぐるみ、気に入ってくれたみたいでよかったわ(≧∇≦)

今週は寒かったから、体調崩しやすいよね・・・。(私も喘息ぶり返し中)
風邪、お大事にしてね~!!
Posted by あゆみママ at 2011年03月04日 22:04
あゆみママさん

そうそう、息子さま写ってます(よかったかな?)
息子さま、泣きながらでも衣装着てくれてよかったよねぇ〜。

キバゴ、それにコリラックマもずーっと抱いてますよ。

喘息、つらいね。うちも気管支の弱いサニーがまた咳が出てきた・・。
ここ2ヶ月以上毎晩気管支の薬は飲んでるから、ひどくはないんだけど。
はやく暖かくならないかなぁ〜。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年03月05日 10:41
写真は全然オッケーだよ(^_^)v
むしろ登場してうれしいわ♪

気管支が弱いと、風邪ひくとひどくなりやすいからね・・・。
大きくなるにつれて、楽になってほしいね。
そして早くあったかくなってほしいわ~!
Posted by あゆみママ at 2011年03月05日 15:34
あゆみママ さん

写真OKでよかったわ。
できるだけ顔はわからないものを選別してるんだけどね(一応)
豆まきの写真にもうつってるよね?
同級生だし、今後もいっぱいでてくるかもね^^
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年03月05日 21:23
女の子はきれいな格好が好きだけど、男の子ってちょっと寂しいですよね。
雛人形素敵ですね。和室だ~。そんな所に反応してみたりして。
Posted by Sakura at 2011年03月06日 17:34
Sakuraさん

七五三の時の袴はかなり気に入っていたので行けるかと思いましたが、
ダメでしたね〜。
男の子はこういうとき寂しいですよね。
もうすこし華やかさがぁ・・・。

和室、外国にいると懐かしくなりますよね〜。
足をなげだしてゴロゴロしたい〜と何度思った事か。
でも、この部屋、普段は寒いのでつかっていないの。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年03月06日 21:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい